最終更新:

14
Comment

【4393656】2017年受験生親

投稿者: 雪   (ID:5Pq/zA6u.ME) 投稿日時:2017年 01月 11日 17:30

14日の統一日に洛星を受験する愚息がいます。
もしもの為に、前もって近くのホテルを取ってるのですが、洛星の付近はだいたいどの程度の雪が降るんでしょうか?
すごく積もったりすることもありますか?
長靴を履かないといけないくらい積もったりしますか?

洛星を受けたあと、午後入試で東山まで移動するのですが、雪が降った場合(降り方にもよるのでしょうが)バスはかなり遅れたりタクシーがつかまらなかったりとかどうでしょうか?

大阪からの受験なので、しょうもない質問で申し訳ないですがどんな感じなのか教えてください。大阪よりずっと寒いという認識は持ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4393681】 投稿者: 下鴨  (ID:Cp.shXZ4mP6) 投稿日時:2017年 01月 11日 17:50

    京都の市バスほど当てにならないものはありません。
    洛星から東山への移動ですが、私なら北野白梅町から西大路通を円町まで歩きますね。あとはJRと地下鉄の乗り継ぎで東山へ。
    雪予報は、多分大丈夫なのではないですか?心配なら長靴持参かな。
    本当にバス停でイライラしながらバス待ちする間に、次の通りまで歩けてしまうのが京都です。頑張って!

  2. 【4393706】 投稿者: 私なら  (ID:WeUyRTj30so) 投稿日時:2017年 01月 11日 18:14

    私なら市バスの204番(北野白梅町⇒東天王町)にします。
    逆回りで203番でもいいかとは思いますが、
    仮に雪が積もっていた場合 204番の方がましです。
    どうしても市バスが不安なら、京福で北野白梅町から嵐電天神川まで行き、
    地下鉄東西線で蹴上まで行く方法もあります。一度検索してみてください。
    ただ、今の予報を見る限り、朝うっすら積もることはあるかもしれませんが、
    午後受験の移動時まで道に雪が残る可能性はほぼないと思います。
    頑張ってください!

  3. 【4393937】 投稿者: Sam  (ID:rvYFChMhJP2) 投稿日時:2017年 01月 11日 21:06

    洛星生の親です。いよいよですね。さて移動ですが、時間や手間、体力等を考慮しますと、タクシーで地下鉄今出川駅まで行かれ、今出川から地下鉄で東山中学へ行かれるのが良いと思います。西大路通りまで出ると、流しタクシーも多いです。なお洛星から今出川駅までは約3kmです。道は混みますが身体を休めながら移動できます。もし時間に余裕があり食事等される場合は、地下鉄御池駅(乗り換え駅)でいったん下車されますと、地下街含め飲食店が沢山あります。御池から東山中学までは地下鉄東西線で一本です。
    今週末、雪は大丈夫そうですね。ただ寒くなりそうですので、一枚多めに着脱しやすい上着をお持ちください。
    では、どうぞ頑張ってください。子供も毎日楽しんで登校しております。来年の春、洛星でお会いできるといいですね!

  4. 【4394393】 投稿者: タクシー乗られるなら…  (ID:WeUyRTj30so) 投稿日時:2017年 01月 12日 08:26

    タクシーに乗られるなら、そのまま東山までタクシーで行かれては?
    どうしても地下鉄経由であれば、烏丸線の今出川より
    東西線の二条まで乗られる方が乗り換えもなくいいかと思います。
    ちなみに、洛星の近くなら食事するところはいくつかありますが、
    東山の近くはあまりありません。

  5. 【4394862】 投稿者: うちも受験します  (ID:IRC9NikDz8Y) 投稿日時:2017年 01月 12日 14:52

    奈良県から受験します。こういう事態を予想して、京都市内のホテルを予約していてよかったです。ホテルは御所の近くで朝タクシーを予約しているのですが、雪で渋滞して動けなくなるということは、ないでしょうか?バスの方がいいでしょうか?本当は歩いていける距離にあるホテルを予約したかったのですが、空き室がなく御所近くのホテルになってしまいました。

  6. 【4394889】 投稿者: スレ主です  (ID:.W870rxWHrc) 投稿日時:2017年 01月 12日 15:25

    すごいタイトルをつけてしまいました。ハンドルネームとタイトルを逆にしてしまいました。(^^;)ホントは雪というタイトルのつもりでした。

    短時間にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。
    まとめてのお礼になることをお許しください。
    早速、京福電鉄で東山まで行く方法を調べました。始点なので絶対に座れるしいいですね。
    バスは、まず座れないのと混むと風邪などのウィルスが心配であまり考えていません。ただ、タクシーが捕まらなかった場合はやむなしっと思ってたのですが、京福電鉄で行きたいと思います。

    我が家は京阪沿線で洛星には出町柳からバスで、東山には三条京阪から地下鉄で行っておりましたので、洛星から東山への行き方を模索しておりました。
    東山に行った時に三条京阪でうどん屋さん、軽食屋さん、お好み焼き屋さんなど少しだけ飲食店があったので、三条京阪で軽く食事を取ってから東山に向かおうかと思ってました。
    こちらで御池に飲食店がいっぱいあると教えていただいたのでタクシーが捕まったら御池までタクシーで行き軽く食事をしてから午後入試に向かおうと思います。(時間がない場合も想定してイズミヤでおにぎりも買っておきます)
    当日のお天気の様子に合わせていろんな手段を持たせていただくことができました。本当にありがとうございます。
    洛星は何度も訪問させていただきましたが、訪れる度に良い学校だなぁ~っという気持ちが強くなっていきました。(親子で)
    皆様のご子息の後輩になれるよう頑張ってきます!

  7. 【4394894】 投稿者: スレ主です  (ID:.W870rxWHrc) 投稿日時:2017年 01月 12日 15:32

    うちも受験します さま

    うちは、洛星まで歩いて10分のところにあるビジネスホテルを10月ごろから予約してたのですが、月曜ごろに見た時はシングル部屋はまだ空き室がありましたよ。でも、今からだとキャンセル料もかかってしまいますね。

    お互いに当日の朝の天気を祈りつつ子供達には頑張ってもらいましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す