最終更新:

9
Comment

【445879】国語がまったくだめなんです

投稿者: 洛星命   (ID:1.zqj5QrYwI) 投稿日時:2006年 09月 20日 09:41

大手塾に通う5年生の母です。息子が通りすがりに洛星をみてから、
「僕は絶対洛星に通う!」と、頼もしくも無謀な決意を毎日宣言しております。
(とはいえ、めちゃくちゃ勉強するわけではありません。)

その息子の弱点が国語なんです。ほか3教科は算数60前後、理社63前後とがんばっているのですが、その貯金を国語のみで減らしているしだいです。洛星は4教科とも配点が同じなので少しはカバーできるかもしれませんが、なにぶんテスト問題が長文で記述多数ですので、どうなることやら。
 「どこから来るのかその自信」と聞きたくなるほど、息子は洛星しか受けないと言い張りますし、他校の文化祭などに行っても「僕には関係ない」という態度がみえみえです。 

洛星に通われている皆さんは、国語がどの程度お出来になっていたのでしょうか。
偏差値50前後をうろうろしている息子に希望はあると思われますか。気弱な母にできればご意見やご経験を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【446054】 投稿者: どこの塾?  (ID:t.cVR8vfbX.) 投稿日時:2006年 09月 20日 13:50

洛星命 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  大手塾に通う5年生の母です。息子が通りすがりに洛星をみてから、
    > 「僕は絶対洛星に通う!」と、頼もしくも無謀な決意を毎日宣言しております。
    > (とはいえ、めちゃくちゃ勉強するわけではありません。)
    >  
    >  その息子の弱点が国語なんです。ほか3教科は算数60前後、理社63前後とがんばっているのですが、その貯金を国語のみで減らしているしだいです。洛星は4教科とも配点が同じなので少しはカバーできるかもしれませんが、なにぶんテスト問題が長文で記述多数ですので、どうなることやら。
    >  「どこから来るのかその自信」と聞きたくなるほど、息子は洛星しか受けないと言い張りますし、他校の文化祭などに行っても「僕には関係ない」という態度がみえみえです。 
    >  
    >  洛星に通われている皆さんは、国語がどの程度お出来になっていたのでしょうか。
    > 偏差値50前後をうろうろしている息子に希望はあると思われますか。気弱な母にできればご意見やご経験を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 
    >

お子さんの偏差値は何を基準になさっていますか?
    五木であるなら算理社ですらのぞみはうすいですし、国語にいたっては無理です。
    浜・希クラスなら3科目を少しでも引き上げて、国語の取れる問題を確実に取る。
    充分可能性ありです。
    まだ1年以上あるのでまだまだこれからですが、
    本人が行きたいという希望を努力にどれだけ変えられるかです。
    1科目の少しの弱点は他でフォローするしか仕方がないですよ。

2. 【447226】 投稿者: 教科書が好きです  (ID:NRfgXkeI2D.) 投稿日時:2006年 09月 21日 21:16

国語の勉強法については、関西中学受験の【436695】 国語(読解・速読)の学習法は?のスレッドを参照されると良いと思います。
     個人的には、教科書ワークを使うという提案がお奨めです(どこかの塾の先生の書き込みのような気がするのですが)。

それから入学後のことを考えても正直なところもうちょっと算数の偏差値が欲しいかなと思います。
     算数の勉強にも力を入れて高偏差値を目指してください!

どこの塾?さんも仰っているように3科目を引き上げて『国語の取れる問題を確実に取る』すなわち『確実に取れる問題はゼッタイに落とさない』ことを心掛ければ合格範囲内に入れると思います。あと一年 頑張って下さいね。

3. 【447518】 投稿者: 洛星命  (ID:1.zqj5QrYwI) 投稿日時:2006年 09月 22日 09:10

どこの塾 さま、教科書が好きです さま 返信ありがとうございました。

息子の受けている模試は、どこの塾様がおっしゃっているような大手塾の模試です。算数はここのところ上り調子で60以上取れていますが、同じクラス(一応一番上)のお子様の話を聞くと、まだまだ得意といえるほどではありません。
     もちろん、国語もほったらかしではなく自主勉もさせていますが(私が見ています)、
    今のところあまり伸びていないようです。

今は塾の先生のおっしゃることを信じて、地道にがんばらせます。教科書が好きです様の書かれているスレッドも参考にさせていただきたいと思います。それと同時に算数・・・少しでも国語をカバーできるように力入れていきますね。

どうもありがとうございました。

4. 【604995】 投稿者: 子供の安全確保!  (ID:LI4Qi0Iplhw) 投稿日時:2007年 03月 28日 11:14

親類の成功方法。
    毎日新聞の社説をノートに丸写しさせる。とりあえずさせる。
    丸写しさせたあと、3回音読させる。読めない漢字はすっとばしても、間違っても、想像でも3回読ませる。その後、わからない漢字は自分で辞書を引かせる。調べさせる。熟語の意味も調べさせる。最後に小学生のレベルで言える範囲で感想をのべさせる。ただし、少しずつ序文、本文、結論の形になるように誘導させる。小さい時から、たくさん本を読み聞かせしなかった親の責任なのだから、あせらない。でも毎日付き合うこと。あと一年あるんだし、継続は力なり。絶対、得点力あがります。ただしクドイですが、毎日付き合うこと。最後に、僕は(自慢ではありません。)国語が得意でした。ですから親類の子の受験1ヶ月前から、過去問等で、問題が何を問うているのか、指示語の指す部分の発見方法、要旨の咀嚼から、組みなおし。いわゆる国語問題の解き方(はっきりいって、テクニックが存在します)を教えてあげました。
    もう一度言います。あせらない事。でも、毎日続けること。

5. 【683725】 投稿者: RAKUSEI 憧憬  (ID:k7ialn5nMGs) 投稿日時:2007年 07月 19日 16:43

超天才集団の洛星生の方にお聞きしたいのですが
    国語長文問題は
    ?長文を精読後、問題を解き始める。
    ?問題をまず読んで、長文を読む、それから問題を解く。
    ?長文を読みながら問題を解く。

みなさんどのパターンですか? ご教示くださいませ m(_)m

6. 【720012】 投稿者: 余裕  (ID:ZhTstCa5iH.) 投稿日時:2007年 09月 25日 18:12

洛星命様へ
    大手塾で60の偏差値なら余裕で合格圏内だと思いますよ。昨年一緒に大手塾にかよったお友達は偏差値平均50くらいでした。しかも国語は一番下のクラス並みの偏差値でした。その分算数と理科でカバーしてそれでも偏差値50ちょい。確かに同じくらいの成績で落ちている子もいましたが、その子は合格しました。国語は特に出来なかったらしいですが、問題が簡単でも出来ないレベルなので難しい方がみんなも出来なくてラッキーだと言っていました。
    余裕じゃないですか。

7. 【721512】 投稿者: プルダバ  (ID:tcN6oATmo1Q) 投稿日時:2007年 09月 27日 12:24

今年の終了組です。
    国語はかなり対策が必要だと思います。洛星の国語は物語文一題ですので、塾での指導ではまず長文精読を6〜8分以内に行い(文中の傍線箇所やムシクイに注意しながら読む)、その後問題に取り掛かる方法をとったようです。先に問題を読む方法では問題に意識がとられ精読できないそうです。
    対策はやはり記述問題の多さについてです。今年は200文字はありませんでしたが、たしか100字が3問、150字1問でした(うろ覚えです)。
    過去問での記述添削をぜひ塾でしたほうがいいと思います。塾でも「国語ではあまり差がつきにくいので基礎的な問題の取りこぼしがないよう」と言われたようです。
    入学後の印象でみんな数学と社会ができると話していました。ご健闘をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す