最終更新:

19
Comment

【47352】塾のことですが・・・・

投稿者: 今春入学   (ID:Ll07HXv3HhE) 投稿日時:2005年 02月 24日 13:01

今春入学いたします。
お伺いしたいのですが、洛星のみなさんはだいたいいつ頃から通塾を始めるのでしょうか??高1、高2くらいからでしょうか??
ウチの姉は現高2で河合塾大阪校に通っているのですが、洛星の方がたくさんいると言っております。
また、塾や予備校はどこへ行かれている方が多いのでしょうか??
色々と教えて下さい!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【68677】 投稿者: 入学です。  (ID:ggwE7isxIh.) 投稿日時:2005年 03月 29日 17:25

    息子も今春入学で鉄緑会なども考えたんですが、野球部に所属することを希望しており、時間的に塾は無理なのでZ会の通信教育をはじめようと思っています。

  2. 【162387】 投稿者: 洛星  (ID:QZ0mn2NnM16) 投稿日時:2005年 09月 03日 12:16

    洛星はとても通塾率が高い学校です。
    学校の授業だけで大学に現役で合格する人もいますが
    京大に現役合格している人たちは四条の「私塾」(英数理国、平均的)
    か丹波橋の「MAT」(数学のみがいく人が多い、かなり難しい)に
    いく人が多いです。
    でも期によって違いがあります。
    Z会はみんな一度は手をだすと思いますが、結局続きません。
    紙がたまっていくだけでした:笑。
    大阪の鉄緑に行く人もいるとのことですが、私の知るところではいません。
    予備校系は在学中はあまりいかないようです(京都は場所が良くないから?)。

    部活動は野球部なら塾にいくどころか勉強も時間的にきついようです。
    オーケストラも時期によって大変です。
    タブローなどの行事がある時期もかなり時間がとられます。
    成績のいい人はうまく抜けているようです。

  3. 【162396】 投稿者: 通塾は  (ID:Jpl1s6TVFZM) 投稿日時:2005年 09月 03日 12:47

    みなさん結構中学のうちから通っています
    MATは途中から入ってもついていけないのではないでしょうか?
    やっていることが高校数学の範囲を超えていたりしますし
    部活をされているなら個人指導とかどうでしょう?

  4. 【162820】 投稿者: 高○  (ID:VzFaoVB0K6I) 投稿日時:2005年 09月 03日 23:56

    はじめまして〜

    丹波橋のMATの数学は確かに難しいですし、学校でもそこそこの成績じゃないと厳しいと思います。数学があんまり得意ではないという方は、洛星用に作られている四条のMATの方をお勧めします。四条では、高1までは学校にそってやってくれてるので。

    大阪の方面から通われている方は、別に鉄緑会でもいいと思いますが、現役大学生が教えているので、わかりにくかったりするかもしれません。

    塾に通い始める時期ですが、高校に入ってからでも十分だと思います!
    そのかわり、学校で習うことは最低限のことであり、高校で習うことは中学で習ったことが、基礎になるのでしっかりとやっとくほうがいいでしょう。
    ま〜中学の間は、数学と英語だけやっといても十分だと思いますが・・・

    塾は河合よりは駿台の方が断然いいです!


  5. 【162888】 投稿者: 通塾は  (ID:Jpl1s6TVFZM) 投稿日時:2005年 09月 04日 05:01

    高○さん、洛星さんは何期でしょうか。
    四条のMATは数学でさえもいい噂を聞かないのですが、
    確かに補習用に作られているみたいですね。
    高1では、最近四条の私塾に通いだす人が多く、
    講習では予備校に行く人もいたみたいです。
    河合は駿台よりダメなのでしょうか?
    河合のほうがいいという噂もききます。

  6. 【162898】 投稿者: とおりすがり  (ID:kAthoYUMwyk) 投稿日時:2005年 09月 04日 06:01

    MATは、中1からの入塾でないと、途中からの入塾はできないのでしょうか?
    あと、Z会などはどうですか?
    よろしくお願い致します。


  7. 【163098】 投稿者: 高○  (ID:zibhAIi8q8k) 投稿日時:2005年 09月 04日 14:54

    >通塾はさん
    何期って聞かれても・・・
    ま〜今洛星で一番現役合格率が高くなりそうな学年とだけ言っておきましょう。

    四条の数学の悪い噂は聞いたことありませんが・・・
    私塾に行くなら、MATのほうがいいと思います。

    河合でいいと聞くのはハイパー系だけです。

    確かに講習では予備校に行く人は結構います。
    河合のハイパー数学の講習に行く人(そこそこできる人)もいますが、
    ハイパーの入塾?テストで、半分以上の人が落ちてるみたいです。



    >とおりすがりさん
    中1から行くと、あまりの難しさに余計わからなくなっちゃうかもしれません(笑)
    小学校のときから、中学に入ってからのことをやっていれば、大丈夫だと思います。
    たとえば、「高校への数学」を事前にやっておくとか・・・

    友達の紹介で途中から入ってくる人が結構います。

    Z回の添削は、大抵の人は夏休みなどの長期休暇にまとめやったり、すぐやめちゃいますね。
    もちろん、ちゃんとやってるひともいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す