最終更新:

14
Comment

【511715】授業料について

投稿者: クリスマス   (ID:1.zqj5QrYwI) 投稿日時:2006年 12月 04日 01:32

洛星に行きたいと塾通いを始めた息子がおります。 お恥ずかしい話なのですが、我が家の家計でも洛星に通わせてやれるかどうか研究中です。 
 そこで手に入れた資料には、入学金と月額換算の授業料がかかれてありました。
 たぶん教材費など他にかかる費用もあるかと思いますので、もしよろしければ、初年度に必要な費用、2年生以降にかかる費用など教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【512937】 投稿者: 中学保護者  (ID:S3Z/krXv9ZE) 投稿日時:2006年 12月 05日 12:53

洛星にはメープルリーフ奨学金制度というものがあります。年間85万円弱の授業料を貸し付けていただけ、それを無利息で2年間毎月均等払いで返済していくシステムになっています。およそ毎月3万6千円前後の支払額になります。毎年貸し付けて頂け、前契約分の返済が終了するまで次契約分の返済開始を保留していただけます。つまり、中高6年間の授業料を12年間無利息毎月均等払いにして頂ける制度です。洛星に入学されればこの制度の御利用を御考慮されてはいかがでしょうか。
    直接的なお答えにはなっていないかもしれませんが、御参考になればと思い投稿させていただきました。もうすぐ、クリスマスタブロー(12/23)の日がやってきます。親子で御一緒に観に来られればいかがでしょう。きっと洛星へのあこがれが増すことと思います。

2. 【513183】 投稿者: クリスマス  (ID:1.zqj5QrYwI) 投稿日時:2006年 12月 05日 17:29

中学生保護者様へ

お返事ありがとうございました。1度洛星を見に行って以来、「がんばって勉強してあそこに通う!」と、決意している息子の希望をかなえてやりたい反面、現実問題にも目を背けられずにちょっと悩んでおりました。
     奨学金制度があるなんて存じませんでしたので、教えていただけて大変うれしく思います。あつかましくもう1つお聞きしたいのですが、その制度を使わせていただくには、成績などの条件に合わないといけないものなのでしょうか。
     もし入学者は無条件に受けられる制度でしたら、何も心配せず息子を応援してやることができそうです。

まだまだ洛星には程遠い息子ですが、憧れだけはいっぱいです。
     保護者の方に親切に教えていただけて、保護者の私も洛星に対する憧れが強まりそうです。もちろんクリスマスタブローにはぜひ伺いたいと思います。

どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

3. 【513460】 投稿者: 横から  (ID:Bl9dBv.jNG.) 投稿日時:2006年 12月 05日 22:41

メープルリーフ奨学金制度は無利息融資(金融機関が融資して学校側が利息を負担する仕組み)ですから保証人が必要です。
    当然借入審査(与信)もありますが、お父さん(お母さん)が定職についていてブラックでなければ、まず審査はとおります。子供の成績は一切関係ありません。
    ただ大学や大学院進学を考えると、12年間の返済はあとが苦しくなりますから、中1から社会人になるまでの10〜12年間、年間約100万円くらいを投入できる家庭でないと中学受験自体、お勧めできません。

4. 【513502】 投稿者: そうですね  (ID:pgJnhGqINP.) 投稿日時:2006年 12月 05日 23:29

横から様のご意見に、賛同いたします。敢えて苦言を申し上げます。
    奨学金を当てにしての中学受験では、後々大変なことになりますよ。
    特別高額ではない本校の授業料他諸経費が痛いものであるなら、
    大学及び大学院受験及び入学後の費用は、どうお考えでしょうか?
    返済型の奨学金の場合、以後必要となる費用と重なり、
    雪だるまのような苦しい状態になりかねません。
    いくら利息は無くても、ご利用はやはり計画的に…です。

5. 【513507】 投稿者: そうですね  (ID:pgJnhGqINP.) 投稿日時:2006年 12月 05日 23:34

大学及び大学院受験及び入学後の費用(誤)

大学受験及び大学・大学院入学後の費用(正)

大変失礼致しました…。
    よく吟味して中学受験を検討されることをお勧めいたします。

6. 【513585】 投稿者: クリスマス  (ID:1.zqj5QrYwI) 投稿日時:2006年 12月 06日 01:52

横から様 そうですね様 ご丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。

お二方のおっしゃるとおり、全額奨学金を当てにするというのは危険ですよね。(うっかり安易に考えてしまうところでした。)
     実は我が家にはもう1人上におりまして、この子が私立(高校)か公立かによって教育費がかなりかわってきます。それで2人分の教育費が出せるかどうかで頭を悩ませていた次第です。 上の子にかかるからあなたは我慢しなさい・・・なんて、がんばっている息子に言う勇気もなく、何とかやりくりしていけないかと考えています。

受験までにはまだ間がありますし、中学受験そのものも、もう一度主人と話し合ってみます。 
     みなさま ありがとうごさいました。

7. 【514283】 投稿者: 中学保護者  (ID:S3Z/krXv9ZE) 投稿日時:2006年 12月 06日 21:49

クリスマスさんへ

横からさんやそうですねさんの御意見、クリスマスさんが感じられたのと同じように私も安易ではいけないと考えさせられるところがあり、大変参考になりましたました。確かに親としては子供の将来設計を考える際に、無責任なことは出来ませんよね。ただ、矛盾するかもしれませんが、今から大学入学以降のそんな先の事まで考えて、現時点での御家庭の経済的事情を考慮し、中学受験をすべきかどうか悩まなくてもいいんじゃないかなぁって思います。これから十年先ですら、世の中に何が起き、どのようになっていくのかは想像もできませんものね。私立中高通わせることが可能かどうかに限定されて、お考えになられてももいいんじゃないでしょうか。最も多感な中高6年間を洛星というすばらしい学び舎でお子様を過ごさせてあげられれば、お子様にとって何物にも変えがたい財産になるのではないかと思います。そのあとの事は、洛星でたくましく育たれたお子様と協力して行かれれば、なんとでもなるんじゃないでしょうか?まずは中学受験の本来の目的(どこでどのような中高6年間を過ごすのか)をお考えになられ、その目的にかなう学校があればお子様と御一緒に全力投球されるべきだと思います。
     最後に蛇足になりますが、お一人でも多くのお子様が、洛星でのすばらしい学園生活が送れるよう整えられた仕組みの一つに、この奨学金制度があるのだと思います。提携銀行に納税証明書(所得証明書)の提出を求められますし、横からさんがおっしゃっておられるように、審査もやはりあるようですがまず問題なく融資していただけるものと思います。但し、私どもも融資を受けていますが、メープルリーフ奨学金制度(他の奨学金制度もあるようです)では保証人を求められることはありませんでした。御参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す