最終更新:

14
Comment

【511715】授業料について

投稿者: クリスマス   (ID:1.zqj5QrYwI) 投稿日時:2006年 12月 04日 01:32

 洛星に行きたいと塾通いを始めた息子がおります。 お恥ずかしい話なのですが、我が家の家計でも洛星に通わせてやれるかどうか研究中です。 
 そこで手に入れた資料には、入学金と月額換算の授業料がかかれてありました。
 たぶん教材費など他にかかる費用もあるかと思いますので、もしよろしければ、初年度に必要な費用、2年生以降にかかる費用など教えていただけないでしょうか。
  
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【514469】 投稿者: 横から  (ID:A7Swm1xc7u2) 投稿日時:2006年 12月 07日 02:56

    そうですね。保証人はなかったですね。うちは検討はしましたが、申し込みはしませんでしたので間違ったことを言ったようです。訂正します。
    あと、矛盾したことを言うようですが、高校になれば、何らかの公的な奨学金(給付型)や育英奨学金(旧日本育英会系)がありますし、大学では育英奨学金などさらに充実しています。大学生以上になれば本人も塾の講師や家庭教師のアルバイトも期待できますから、苦しいながらも卒業することは不可能ではないと思います。
    ただ、奨学金をフル活用して、大学(大学院)を出ると、卒業してから本人の返済額や返済期間がかなり過酷になりますから、遺産や退職金などにより親が一括返済してあげないと、本人は辛い人生になりますよ。(まさか返済しなければいいなんてのはなしですよね)

  2. 【514676】 投稿者: クリスマス  (ID:1.zqj5QrYwI) 投稿日時:2006年 12月 07日 11:14

     たびたびお返事ありがとうございます。
     
     我が家はサラリーマンなので、今からどんどん収入がアップするとは考えられず、逆にこんな時代なのでダウンの可能性のほうが高いかもしれません。  
     仮にご縁がいただけても、6年間の間にどうなるかわかりません。心配しすぎても前には進めませんが、楽観的にどんぶり感情で試算するというのもどうかと思って投稿させて頂きました。
     奨学金制度も、当てにしなくていいよう考えたいと思っていますが、万が一の時はそういった制度も利用させていただけるということで気持ちが軽くなりました。
     
     いろいろ詳しく教えてくださって、とても参考になりました。ありがとうございました。  

  3. 【520831】 投稿者: 洛星中学父兄  (ID:48IeqKETwmw) 投稿日時:2006年 12月 14日 22:35

    我が家も至って平均的なサラリーマン家庭です。
    最初のご質問にありました、年間の費用に関してお答えさせて頂きます。
    授業料及び諸費用の引き落としは年間約90万弱で、5月、10月です。それ以外の現金で支払う様な費用は発生していません。入学金は別途必要となりますが、寄付も任意ですし、年々費用が嵩むという感じではありませんので、ご安心下さい。
    他の出費としては、通学の定期代やクラブ活動に関わる経費は発生しますが、これは各々の事情によるものです。
    他私立学校も費用的には大差ありません。といってもサラリーマン家庭では、大きな出費には違いありませんが、そこは各ご家庭の考え方だと思います。
    洛星は、親からみても大変良い学校であると感じていますが(多少のんびりしているかな?)、何より子供自身が楽しく通っております。
    洛星に限らず、私立はそれぞれに特徴がありますし、又それが私立の魅力でもあります。
    何より、お子様にあった学校を見つけてあげて下さい。

  4. 【522178】 投稿者: クリスマス  (ID:1.zqj5QrYwI) 投稿日時:2006年 12月 16日 20:34

     洛星中学父兄 様 お答えありがとうございました。
     
     具体的な授業料を教えていただき、また、「ご安心ください」とお返事下さったのでお言葉通り少し安心いたしました。授業料以外にどれだけ必要かは、実際に通われている方からお聞きしないとわかりませんので、とても参考になりました。
     
     息子は、塾へ通わせ始めたときは洛星など雲の上の学校だったのですが、最近のがんばりによって少しだけ洛星の後ろ姿が見えようとしています。そのがんばりに、親として何の心配もなく応援してやりたい一身でこのスレを立てさせていただいた次第です。
     皆さんの暖かいアドバイスを受けて、息子を見守っていきたいと思います。
     ありがとうございました。 
     

  5. 【616456】 投稿者: 寄付  (ID:uoQDh9zzFNE) 投稿日時:2007年 04月 15日 15:16

    ところで 寄付はあるのでしょうか。

  6. 【616594】 投稿者: 一般庶民  (ID:17pP201e3qs) 投稿日時:2007年 04月 15日 21:51

    4月7日に入学式がありました。厳粛な入学式の最後のほうで、理事長(?)の方が来られて開学50周年が過ぎ、建物を建て直した返済金のことを話され、3万円の寄付を御願いする旨の事でした。    

    立派な建物だし、大理石なんか使ってあって奮発して3万払うかと思ったところ、年間3万。
    6年で18万を御願いするとのこと。   気楽に言ってくれるけど大金ですよね。

    長男の学校は新築の時も寄付金なしだったのに...。   払おうとは思っているけど一括じゃ無理ですよ。

  7. 【810398】 投稿者: えっ!  (ID:UddrhSrEWMk) 投稿日時:2008年 01月 15日 16:47

    寄付金一口18万円と今年度の説明会で伺いましたが…
    東京の学校に比べるとかなりお安いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す