最終更新:

10
Comment

【515806】学校優先・塾なしは可能ですか?

投稿者: 阪神間の住民   (ID:xYjvTmfQ4u.) 投稿日時:2006年 12月 08日 16:31

子供が第二志望でこちらの学校を希望しています。
私も足を運ぶたび、いい学校だと思っています。
学校生活はきっと楽しく送れるに違いありません。

しかし、何分にも通うことになればかなり遠いので、
できれば学校優先・塾なしを考えています。
しかし、塾の先生方や 洛星の先生との面談でも
「受験指導はないに等しい」的な話がありました。


そこで、正直迷っています。


もちろん、中高の学校生活が 大学進学だけを
目的とするものではないことも承知しています。
しかし、
受験スケジュールを決定する前にどうしても悩みが消えないので
思い切って、こちらでアドバイスを求めることにしました。

塾なし、本人の頑張り次第で(つまり、塾に受験勉強を依存せずに)
国立難関の理系(医学部ではありません)現役合格というのは、
洛星の場合 かなり難しいでしょうか?


特に高校生の現状を教えて下さい。
憧れが強いがゆえに悩んでいる とご理解の上
アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【515836】 投稿者: 余計なことですが  (ID:nt.CY.KrhfE) 投稿日時:2006年 12月 08日 17:07

    阪神間の住民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供が第二志望でこちらの学校を希望しています。

    なぜこういうところに「第二志望」なんて書くのかしら。
    こういうところでは、うそでも「第一志望」と書くか、単に「志望しています」と書くものですよ。

  2. 【516145】 投稿者: まあ  (ID:5b3KBXNM/Ko) 投稿日時:2006年 12月 08日 23:10

    六甲にでもいって便所掃除してなさい。

  3. 【518111】 投稿者: それは息子さんの能力と性格次第  (ID:jJIGGbUA0nY) 投稿日時:2006年 12月 11日 17:00

    阪神間の住民さん

    この学校の保護者の多くは、学校に対して大変思い入れがありますし、
    また、全人教育を目指すこの学校を非常に「誇り」に思っています。
    ですから、あなたのように「第二志望」と書き込むことは、大変失礼なことと思います。
    (わざわざ書かなくても、質問はできますので・・。上の方たちは、そのことを怒ってらっしゃるのだと思います)

    ただ、正直にあなたのご質問にお答えしますと、
    確かに他の進学校ほどの「熱心な受験指導(センター対策など)」はありません。
    国立大学ギリギリレベルの子供を、6年間勉強漬けにして東大にねじ込むというようなことはありません。

    それでも、灘校を蹴ってくるような地頭の良い生徒の中には、
    高校までクラブに没頭した上に、ほとんど塾に行かずに京大医学部に合格した人もいますし、
    阪神間や大阪から来る生徒ですと、
    学校の帰りに鉄緑会などで勉強し、東大や京大の医学部を目指している人もいます。

    ただ、本人がしっかりしていないとズルズル成績が下がっていくことも確かです。

    志望大学に合格することも、人生の大切なステップですからね。
    お子さんの能力と性格をよく見て判断されたらよいと思います。

    優しく親切な保護者も多いですよ。

  4. 【519170】 投稿者: 阪神間の住民2  (ID:xvebzViQ2F2) 投稿日時:2006年 12月 12日 23:17

    我が家も阪神間の住民で,洛星の説明会などを通して両親揃ってこの学校は息子
    にとって大変いい学校であると思いました.でも阪神間から6年間通学するには大変
    なので第1志望は同じ阪神間にある学校にしており,洛星は併願校の候補にしています.
    洛星が高槻あたりにあればいいのにと思っており,阪神間の住民さんが第ニ志望
    と表明され,情報を求める姿勢も理解できました.でも第二志望と書いた程度
    で不快感を顕わにする保護者さんも少なくないようで,学校にはおそらく問題
    ないのでしょうが,「便所掃除してなさい」というような保護者さんとの付き合
    いも考慮すると,上記の我が家の評価も再考する必要があるようです.

  5. 【519205】 投稿者: お好きなように  (ID:9O7Tqh3vuds) 投稿日時:2006年 12月 12日 23:53

    どうぞ再考なりなんなりされたらいかがでしょう。

  6. 【519227】 投稿者: 保護者としての良識を  (ID:KV856ApbvBY) 投稿日時:2006年 12月 13日 00:34

    残念ながら、この種の掲示板には様々な方からのイタズラはつきものです。良識を持って情報の収集をされますよう。

  7. 【519810】 投稿者: あのう  (ID:PAOVkdmzBgc) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:50

    第二志望なら、同じ洛でももうひとつの洛の方がいいかもしれませよ。
    後期入試ならともかく、前期入試(統一日)で受けるなら第一志望がいいでしょう。
    偏差値は後期の方が高いようですが、上位層は圧倒的に前期合格者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す