最終更新:

10
Comment

【515806】学校優先・塾なしは可能ですか?

投稿者: 阪神間の住民   (ID:xYjvTmfQ4u.) 投稿日時:2006年 12月 08日 16:31

子供が第二志望でこちらの学校を希望しています。
私も足を運ぶたび、いい学校だと思っています。
学校生活はきっと楽しく送れるに違いありません。

しかし、何分にも通うことになればかなり遠いので、
できれば学校優先・塾なしを考えています。
しかし、塾の先生方や 洛星の先生との面談でも
「受験指導はないに等しい」的な話がありました。

そこで、正直迷っています。

もちろん、中高の学校生活が 大学進学だけを
目的とするものではないことも承知しています。
しかし、
受験スケジュールを決定する前にどうしても悩みが消えないので
思い切って、こちらでアドバイスを求めることにしました。

塾なし、本人の頑張り次第で(つまり、塾に受験勉強を依存せずに)
国立難関の理系(医学部ではありません)現役合格というのは、
洛星の場合 かなり難しいでしょうか?

特に高校生の現状を教えて下さい。
憧れが強いがゆえに悩んでいる とご理解の上
アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【519935】 投稿者: 塾って必要?  (ID:4CVH4vMuTWs) 投稿日時:2006年 12月 13日 23:05

20数年前の卒業生ですが、基本塾は要りませんでした。
    当時もそうでしたが受験指導なんて殆ど無し。
    予備校の夏期講習や冬期講習に通ったくらいです。
    それで一応京大理系です。
    当時より少子化が進んだことを考えると、最難関は同等、それ以下は入り易くなっているはずです。
    現在の塾通いってのは皆が行っているから安心のためにというのが多いのではないでしょうか。
    難関校医学部を目指すのではない限り、学校の授業で知識のベースラインを
    しっかり身に付けておれば、定期的な塾通いは必要ないと感じます。

また洛星を志望されるのであれば高3夏くらいまでは徹底的に部活に打ち込みましょう。
    上にも書きましたが学校の授業で知識のベースラインをしっかり身に付けておれば
    その後の集中で京大くらいなら最悪1浪までで通ります。
    このベースラインの高低が学校の差になるのだと思います。

洛星洛南を視野に入れることのできるほどのお子さんであれば、どの進学校に行っても
    早くからの塾通いは必要ありません。勉強の習慣や考え方、知識の積み重ね方は
    身に付いているわけですから高3からのスパートで充分どの大学も射程圏内です。

2. 【520853】 投稿者: いろんな方がいらっしゃいます  (ID:48IeqKETwmw) 投稿日時:2006年 12月 14日 22:57

洛星に通わせる父兄として、不甲斐ない書き込みに申し訳ないと感じています。
    確かに書き込み自由の掲示板ですので、いろんなご意見をお持ちの方が書き込まれますので捉え方も多種多様は仕方ないことです。
    阪神間でしたら、第2志望としては六甲、高槻、京都では洛南を選択される方が多いのではないでしょうか?何を隠そう、うちも夙川におりましたので、正直洛星は選択肢に入れておりませんでした。が、縁あって京都に居住することとなり、洛星へ進学させる事にしました。京都から見ると、阪神間や奈良の学校へ通わせるのは、子供への負担が大きかったからです。それと同時に洛星は、他校残念組みが非常に少なく、ほとんどが第一志望で入学されています。投稿された際に、第2志望と書かれたことに異常に反応されたのは、そのせいかも知れません。それ程、京都では洛星へ入学させたいとうご家庭が多いという事なのでしょうか。昨今、他校と比較される事の多い洛星ですが、通わせてみると非常に良い学校です。
    是非、ご子息の選択肢として考えて見て下さい。

3. 【821544】 投稿者: 卒業生A  (ID:9ywOX2YrSYQ) 投稿日時:2008年 01月 27日 01:31

洛星の教師の受験対応能力はピンキリです。
    ハズレばかりフルセットだと、相当優秀な生徒でも塾なしで京大等はなかなか難しいかもしれません。しかし、アタリの教師がフルセットなら、誰も塾なんて行く必要ないでしょう。
    つまり、運次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す