最終更新:

8
Comment

【707444】制服と学年章

投稿者: 見直しの時期?   (ID:DhQ28SoW/zc) 投稿日時:2007年 09月 07日 14:25

京都では、あの厳しい洛南、そして伝統校の平安までもが、雪崩を打つように制服をブレザーに変えてしまいました。府立高校でも制服が復活の傾向をみせていますが、府立一中の流れを汲む洛北高校を含め、自由化前の伝統だった詰襟を再び義務付けた学校はありません。洛南が制服のデザインを変更した理由は、皮膚の弱い生徒には詰襟が負担になり、また首周りが窮屈でホックを締めさせる生活指導にも限界を感じたという事情があるようです。

しかし、洛星だけは、今も創立時のままの詰襟です。やはり首まわりが窮屈なのでしょう、殆どの生徒が襟ホックを外したまま着ているのは、だらしないイメージで、決して見よいものではありません。しかも、その襟には、家畜鑑別札のような大きな数字バッジがついていて、各生徒の所属学年が露出しています。あの洛南でさえ学年はネクタイの色で区別しているだけですから、生徒が何年生かは、内部の学校関係者にしか普通わかりません。 ところが、洛星では、何年生か、町の公衆に丸見えです。名札ほどではありませんが、生徒のプライバシーが損なわれてはいないでしょうか。あの数字バッジに、生徒管理の印象を強く受けます。

これは、洛星がカトリック校だということと関係があるのでしょうか。カトリック校は、星光も、六甲も、依然として詰襟の制服で大きな数字バッジをつけています。しかし、栄光や淳心はもとからブレザーですし、南山のように制服そのものを自由化した学校もあります。洛星では、詰襟の制服や学年章を見直すお考えはないのでしょうか。お聞きしてみたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【707862】 投稿者: ↑  (ID:Y5kh4snMTAY) 投稿日時:2007年 09月 08日 01:48

生徒のプライバシーを言うのなら「学年章」ではなく「校章」のほうでしょ?

2chにもよく書かれている内容ですが、こんなところでうだうだ書いてないで
    直接学校に言ってみればよろし。

私立は受けるも自由、やめるも自由です。

2. 【708195】 投稿者: 学年章  (ID:Hf85YaCJVqY) 投稿日時:2007年 09月 08日 19:30

> 生徒のプライバシーを言うのなら「学年章」ではなく「校章」のほうでしょ?
    なぜでしょう。
    生徒は、学年章のほかに、もちろん校章も装着が義務付けられているのですよ。
    校章だけなら、何百人もいる生徒の1人ですが、学年章があれば、生徒が3分の1に絞れます。
    それに、襟の学年章を見て、「1年坊主のくせに」とか、「最高学年なんだから」とか、関係ない町の人にも思われていそうです。
    生徒の間にも、余計なタテの上下関係の意識が強まりかねません。

夏の間は学年章はつけていません。それで不自由だ、不便だという話も聞いていません。
    学年章は、個人情報を露出させ、生徒間にタテの関係を強化する弊害があるだけの、無用の存在ではないでしょうか。
    いきなりブレザー化が無理でも、とりあえず学年章を廃止(または装着自由化)するという選択もあるように思います。
    栄光は、中学校に学年章がありましたが、廃止したと聞きました。
    学校に言ってもどうせ認めてはもらえないでしょうから、この秋から自主的に、学年章なし、校章だけ詰襟につけて登校するという方法もありそうです。

3. 【708359】 投稿者: OB  (ID:TQND5ciXFPQ) 投稿日時:2007年 09月 09日 01:13

学外の方でしょうか。
    あまりうちの学校の事情を良くわかっておられないようですね。

>個人情報を露出させ
    学年章があった方が町で洛星の○年と自覚が持てていいのではないでしょうか。
    学年まで特定しての学校への苦情大歓迎ですよ。
    それだけ地域の皆さんに厳しい目で見て頂けるのは誇りでもあります。

>生徒間にタテの関係を強化する弊害があるだけの
    先輩後輩の関係の何が問題でしょうか?
    洛星は全員クラブに加入していることが原則なこともあり、上下の学年の繋がりは強い方だと思います。

4. 【708360】 投稿者: ↑  (ID:hOd1GmLuqLE) 投稿日時:2007年 09月 09日 01:13

だからね、学年章だけでなく校章も取ってみればどうですか。
    どこの学校の生徒か判らなくなるでしょ?
    そこに学年章だけ付けてみるとどうでしょう。
    プライバシーに関してはどちらの記章が優先されるか判るでしょう。

1/3に絞るとかそんな話じゃない。
    「プライバシーの保護」を振りかざして学年章に文句をいうのは
    筋違いってことが判りませんか?

校則を守れないのなら辞めればどうです?
    他校と比較して何の意味があるの?転校しなよ。
    そこまでする勇気はないのかな?
    プライバシーなんて言いながら校章は付けたいんですね。

こんなところでぐだぐだ言ってるなよ。

5. 【708841】 投稿者: OB2  (ID:WMiYpP3lhAE) 投稿日時:2007年 09月 10日 00:39

OB さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 学年章があった方が町で洛星の○年と自覚が持てていいのではないでしょうか。
    基本的に賛成です。僕も、学年章は気に入っていました。
    3月末に、襟の錆びた学年章を1つ上の学年のピカピカのものに付け替えるとき、
    自分はもう○年なんだからさらに頑張ろうという自覚が沸きますね。

しかし、高校で学年章があるというのはやはり珍しいのか、予備校で基礎的なコ
    ースに制服姿で行くと、多くの生徒は下級生で、学年章に視線が集まっている気
    がして少し恥かしかった思いでも…

まあ、学年章をつけているかどうかそれほど厳しく生徒部でチェックしているわけ
    ではないし、僕の友人でも「壊れた」といって、数字を書いてあるところがもげた
    ネジの台だけずっとつけてたのもいました。
    >校則を守れないのなら(学校を)辞めればどうです?
    というほどの大げさな問題ではありませんから、どうしても抵抗感があるなら、
    普段は襟から外して内ポケットにでもしまっておいたらどうでしょうか。

6. 【1313457】 投稿者: 話そらすかも…  (ID:sarmCjP3qVQ) 投稿日時:2009年 06月 02日 15:29

学年章や校章をつけている学校は、他にもあるでしょう?2chもふくめてなぜ洛星を攻めるのです?

7. 【1372814】 投稿者: 詰襟派  (ID:Prf0FnOx/nc) 投稿日時:2009年 07月 21日 01:16

京都ではないカトリックの男子校に息子を持ち、洛星とはご縁のない外部者です。
    首周りが窮屈なことを除けば、詰襟ってそんなに悪いですか?
    かなり着用の仕方に問題もありますが、ルーキーズでも、ごくせんでも、みんな学ランでしたよね。
    個人的に、詰襟の制服ってかっこよくて私は大好きですよ。
    不良の着崩しは論外ですが、ちゃんと着用したときは、ブレザーよりビシッと決まり、数倍男前に見える気がします。
    好みの問題ですので、ブレザーがよければ、そういった制服の学校を選ばれるべきだったのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す