最終更新:

2
Comment

【7091424】国語塾について

投稿者: 洛星好き   (ID:8ae0bHX67BI) 投稿日時:2023年 01月 30日 11:11

はじめまして。
息子は春から小学一年生です。気が早すぎると言われるかも知れませんが、私自身が学生のイメージから洛星が憧れだったので、ぜひ洛星に入れたらなぁと淡い期待を抱いています。そうは言っても、志望校はもちろん親の意向だけを押し付けるつもりはなく、これからの心と学力の成長過程を見ながら子どもと相談したいと思っています。
(息子も長女の影響で中学受験をするつもりではいます)

私学合同説明会にて洛星中学の先生から国語がキーになりますと教えて頂いたのですが、あまり読書なども乗り気なタイプではなく、これから少しずつ絵日記や読書なども始めたいと思っています。
皆様に教えて頂きたいのは、今後中学年ぐらいになり国語力をさらに付けたいと思った際には国語専門の塾などでオススメのところがあれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7091471】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:1boraHPH2kg) 投稿日時:2023年 01月 30日 11:45

    ノゾミワーズ⇒評判が良いです。うちはやっていません。
    四谷大塚国語⇒難しすぎ。
    公文国語⇒評判が良いです。うちはやっていません。
    国語の家庭教師⇒とても良かったです。「国語 家庭教師 大阪神戸京都」で検索してみてください。

    小学校低学年ならば公文から始めてはいかがでしょうか。

  2. 【7133273】 投稿者: 今年卒業生保護者  (ID:5KIWoA1SyUQ) 投稿日時:2023年 03月 01日 12:15

    小学一年生とのことなので、勉強嫌いにならないように、まずは本人が夢中で読むような体験談を積み上げてあげることが効果的だと思います。

    愚息は、一年生になるまで平仮名も書けませんでしたが、本人の興味に合わせて本をたくさん買って一緒に読んだ結果、いつのまにか本や新聞が好きになりました。愚息の受験の頃は、洛星の国語の試験は、物語文ばかりだったように記憶しています。日頃の読書体験が土台になるように思います。

    洛星志望とのこと。洛星は、違いを認め、一人一人を大事にしてくれる大変良い学校なので、ぜひご希望が実ることを祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す