最終更新:

4
Comment

【973948】洛星入学…自分から勉強するタイプでない場合

投稿者: みかん   (ID:E7ImOjh5BZo) 投稿日時:2008年 07月 07日 17:10

6年生の息子の志望校について検討中です。

中高ではクラブ活動をしたいと言っており、自由な校風の進学校か大学附属校で迷っています。

塾の偏差値はちょうど80%合格ライン位です。

なんとか合格できても、その後どうなるのか非常に心配です。自分で計画的に勉強するタイプの子でない場合、関関同立にも合格できないということもあり得るのでしょうか…

あるいは、私大は眼中になく浪人してでも国公立を目指す子が多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【974718】 投稿者: 円町下車  (ID:F4qfRoAIdf6) 投稿日時:2008年 07月 08日 11:50

    なるべく早く一貫受験校か付属校かをお決めになるべきです。ただ、合格可能性80%があるのでしたら受験校をお勧めします。
    「どうしてもこの大学」とか「このクラブのためにこの学校」という理由でないのであれば洛星がいいのではないでしょうか。
    6年後のことはわかりませんが関西の私大であればどこでもそんなに苦労しなくても合格できると思います。
    入学後、お子様がどのようになるかはわかりませんよ!洛星でも意外?なくらい勉強させられます。
    たぶん関関同立を考えている生徒はほとんどいないと思います。
    クラブも盛んですし生徒たちも本当にのびのびとやっている印象です。

  2. 【978072】 投稿者: みかん  (ID:P2K.LMdILb.) 投稿日時:2008年 07月 11日 17:19

    お返事ありがとうございます。

    「どうしてもこの大学」とか「このクラブのためにこの学校」というのはないです。

    「関西の私大であればどこでもそんなに苦労しなくても合格できる」のであれば、洛星がいいと思いますが、私どもは大学受験の経験がなく、子どもにどのように説明していいかわかりません。

    「そんなに苦労しなくても」がどの程度なのか、私大卒と国公立大卒では就職等でどれほどの格差があるのかも全くわかりません。

    実態はどうなんでしょうか…

  3. 【1085559】 投稿者: 落星現役生  (ID:XSTj6OJJqgw) 投稿日時:2008年 11月 09日 23:45

    洛星は確かに自由な校風の学校なので、自分からそれほど勉強しなくても教師はとやかく言いませんが、僕自身が洛星の生徒なのでひとこと言わせてもらいますが、そんなに勉強しないのであればどこの学校に行っても同じです。今の洛星で私大を目指そうなんてのは学費の無駄だと思いますがね・・・

  4. 【1086598】 投稿者: りんご  (ID:eghJE1ecbQ.) 投稿日時:2008年 11月 10日 21:30

    他の学校のことは分かりませんが、宿題、課題、小テスト対策などを
    きちんとしていると毎日2、3時間はかかるように思います。


    その課題などを提出期限も守ってまじめに取り組めるタイプであれば
    ついて行けないことはないと思います。

    上位にいられるかどうかは努力次第でしょう。


    うちのバカ息子は自分から勉強をしない上、まじめに取り組めないので
    悲惨なことになってますが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す