最終更新:

19
Comment

【996904】低学年からの英語

投稿者: まだ新米   (ID:ptFXeTlJ80g) 投稿日時:2008年 08月 05日 17:23

こんにちは。
先日、気になる情報を耳にしたので、在校生の方にお伺いしたく投稿いたします。

うちの子はまだ低学年でして、漠然とした中学受験を考え始めているところです。
地元ですので、難関校とすればまず洛星を思い浮かんでいるので、そのために、3,4年生から塾通いを考えていたので、今はのんびりしていました。
当然、洛星中学にご縁があるほどの学力があるかはまだわかりませんので、気の早い話になり申し訳ありませんが、是非ご意見をお聞かせください。

洛星の関係者の方が、やはり低学年のうちに英語にふれておくと、中学に入ってから随分違うと話されているのを聞きました。
というのは、洛星の英語は当然公立中学の進度とはかけはなれていて、中1のこの時点で、できるお子さんとそうでないお子さんとの差が大きく開いているとのことでした。
ですので、低学年のうちに、英語教室に通っておく方が良いと話されました。
低学年のうちに...というのは、高学年になると受験勉強に忙しく英語どころではないからです。
在校生のみなさま、英語の授業の感想、また、低学年からの英語学習についてのご意見をお聞かせください。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2027489】 投稿者: 新入生保護者  (ID:8BGgVPztsW.) 投稿日時:2011年 02月 18日 22:33

    遠方からの通学になります。
    入学に合わせて引越しするつもりが、両親が相次いで病院通いが必要となり、片道1時間45分ほどかかる自宅から当分通学させなければいけなくなり、不安から過去のスレで参考になることがないかと色々と拝見しておりまして、ここに至りました。


    ここでは、洛星はbird landとありますが、入学準備の時に頂いた資料を見ると、教科書はNew horizon。副読本はTreasureとなっていました。
    上記の方のような批判があることで、使う教科書がかわったのでしょうか?

    うちは、電車に乗る時間を有効に使う意味も含め、Z会の通信を検討しております。
    Z会の英語のテキストがTREASUREであったため、洛星でも今後使用するのであれば、重複になるし、数学だけの利用にしようかと考えています。


    また、クラブ活動ですが、運動系はどこも大変さかんだと伺いました。
    試合等入れると、週7日になることも多く、朝練、夏休み中の練習などかなりハードと聞きましたが、それはすべてのクラブについていえるのでしょうか?
    息子は心臓に少し問題があり、あまりハードなクラブに入った上で往復3時間半はキツイかなと危惧しております。
    とはいえ、成長期の男の子、体をあまり動かさないのもどうかとも思いますし。

    ほどほどのクラブというのはあるのでしょうか?
    失礼を承知ながら、もし在校生、卒業生の方からアドバイスいただければ大変ありがたいです。

  2. 【2033814】 投稿者: 匿名希望  (ID:xzVp3FVvezM) 投稿日時:2011年 02月 23日 19:04

    今の1年はNEW TREASURE使ってますよ
    クラブはオケ部がおすすめ!!!

  3. 【2034353】 投稿者: 愚息迷い中…  (ID:/5l2qG6fi1.) 投稿日時:2011年 02月 24日 07:35

    匿名希望さま


    オケ部のお勧めの理由もお聞かせ下さい。練習などは
    如何なのでしょうか?


    すれ違いの質問、お許しください。

  4. 【2050069】 投稿者: 春からお世話になります。  (ID:hIfxfNalUNI) 投稿日時:2011年 03月 08日 08:50

    この春から念願の洛星にお世話になることになりました。親子共々4月8日が今から楽しみです。

    ただ、入試の勉強から解放されたからか ゲームをしたり、ぼーっと過ごしていることも多く
    母のみが焦りを感じています。
    学校の課題は すこしずつこなしているようですが、 それ以外の勉強も 少しでおも頑張っておかなくては 入ってからついていけなくなるのではないかと 大変心配です。 

    Z会の英語の通信教育でもさせたほうがいいのかな?とも考えたりもしています。

    横からですが、四月に入学されるお子さまどのような日々をおすごしですか?  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す