最終更新:

6
Comment

【1075173】高校での通塾

投稿者: 中二母   (ID:bUCYvmMfmNI) 投稿日時:2008年 10月 30日 22:28

中二女子です。
公立が第一希望ですが、内申が良くないため
二番、三番手の公立に行くならこちらに専願でもいいかなと
思っています。
本人の希望は、京大や有名国立ではなく、それほど上位ではない
国立です。
通学に一時間ほどかかることと、ブラスバンドに入りたい
そうで、さらに塾となると経済面からも厳しいと思います。
そこで質問ですが、高校での通塾はどのような感じでしょうか?
京大や難関国立志望ではないなら、学校の授業をきちんと
受けていれば大丈夫でしょうか?
通いやすくて、経済面にも優しい二番手公立か
こちらに専願でもいいか悩んでいます。

塾では偏差値的に四天王寺、京都女子を勧められていますが
本人、女子高は絶対いやだといいはり、クラブの事や
先日のオープンキャンパスを見てかなりこちらを気に入ってはいるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1075414】 投稿者: 東寺  (ID:wqskMOaxbCM) 投稿日時:2008年 10月 31日 08:24

    洛南で塾通いされるのは、医学部志望などの方か、ついていくのが大変な下位の方が多いと思います。
    京大工学部あたりを志望されるのでしたら、洛南の授業内容だけで十分です。
    ただ、吹奏楽部は忙しいですから、時間を上手に使うという覚悟が必要かと思います。
    名門洛南吹奏楽部で充実した高校生活を送られるのはお勧めです。

  2. 【1076258】 投稿者: 中二母  (ID:tLpnzJ7poIg) 投稿日時:2008年 10月 31日 21:46

    東寺様。お返事ありがとうございました。
    やはり吹奏楽部は忙しいのですね。
    そのあたりも含めて考えたいと思います。
    充実した高校生活というところに心惹かれます。
    引き続き、洛南での通塾についてお聞きできればと思います。

  3. 【1076515】 投稿者: 情報提供  (ID:zO7Oydlk3TE) 投稿日時:2008年 11月 01日 05:22

    吹奏学部は全国的に有名です。
    レベルを維持するために、スポクラに準じて推薦入学があります。
    勉強はできなくても、演奏が上手い子を集めています。
    洛南は、コース別の学校で、これからは内部進学者をより大事にしていくことになるでしょう。教師も内進クラスに優秀者を集中しています。
    高校入学組は、公立残念組がほとんどで、専願は少数です。
    もし、大阪府からの受験なら、学区2番手の公立から神戸大や市大を狙った方がいいかもしれませんよ。
    青春時代の経験や思い出は、大切なものです。
    校則が厳しく、身装検査のあるスパルタ校より、自由で青春を謳歌できる公立の方が、長い人生ではきっとプラスになるはずです。

  4. 【1076762】 投稿者: 不思議  (ID:SZizYbCSlVA) 投稿日時:2008年 11月 01日 12:28

    >高校入学組は、公立残念組がほとんどで、専願は少数です。

    高校入学生のうち、内部編入はもちろん、3類Aはもともと専願のみですし、3類Bについても、昨年度の場合、募集人員95名のところ専願合格者が76名(約四分の三強)、1類も募集人員95名中専願合格者が97名とあります。(二人多い?)


    どこをどう考えれば、「公立残念組がほとんどで、専願は少数です」となるのでしょうか。


    普通に考えれば、
    実際進学する人は専願の人がほとんどで、あえて併願で受験して合格した人は、第一志望にも合格する。
    従って、公立等残念で併願で進学してくる人は実際には3類Bの20人くらい(約四分の一弱)と見込まれている(し、おそらく実際そうである)。

    ということだと思いますが、違いますでしょうか。
    違う見方があれば、お教え下さい。


    もちろん、公立ニ番手を選ぶか、洛南を選ぶかについては、ご本人の価値観の問題だと思います。

  5. 【1076814】 投稿者: 質問です  (ID:z.XI91v2SS2) 投稿日時:2008年 11月 01日 13:40

    近々、二類(自動車科)の募集が復活することはないのでしょうか?
    他の類より、大変入りやすい偏差値になると思うので、洛南OBという肩書きを得られるので、大変お買い得だと思います。
    共学化など、絶対にないと言っていたこともやってのける学校なので、もしや復活してくれるのではないかと期待しているのですが?

  6. 【1077338】 投稿者: 中二母  (ID:fjw4uJZNkl.) 投稿日時:2008年 11月 01日 23:42

    色々なご意見ありがとうございます。
    内進組を大事にする・・・といったところがひっかかりますね。
    親としましては、公立二番手+塾より洛南のみで希望大学に
    行けるのなら、それに娘の憧れのブラスバンドができるなら
    こちら専願でもいいかなと思っていましたが。
    まだ決めるまで一年ありますので、娘にゆっくり考えさせたいと思います。
    本当に、本人の価値観の問題ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す