最終更新:

33
Comment

【4320757】高校の7時間授業って必要ですか

投稿者: 洛南ママ   (ID:sOR4bczIFYw) 投稿日時:2016年 11月 13日 13:10

高校になると7時間授業を行うと聞き、新しくなったHPにもはっきりと書かれています。これは高校3年間同じなのでしょうか。
中学でも通塾者は多いですし、高校になればもっと多くなると思います。
学校だけで難関大学や医学部へ合格できるはずないですし、やはり受験はプロの指導が必要です。
普通は公立でも3年になれば部活もなくなり塾の始まる時間も早くなったりします。7時間授業で下校は5時頃になると塾にも間に合うかギリギリで走りこむ、家も遠い場合が多いですし、塾の帰りも遅くなる。生徒に負担をかけてどんどん悪循環になりませんか。何のために7時間も学校に拘束する必要があるのでしょうか。
最近の大学進学率の低下は、この塾に対抗する学校の姿勢にもあるのではないかと気になります。
実際に高校での生活を経験されている上級生の肩にお伺いできれば幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4327493】 投稿者: 中学保護者  (ID:uBlA/qErV8g) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:50

    保護者会、校長先生のありがたい講話だけで、勉強や学校システムのついてなんて聞いたことがありません。担任の先生方も、生活面でのお話ししか…。
    正直、中学保護者としては2020年の大学入試改革に向けて、学校としてどう進んでいくのか?
    きちんと対策を取って下さるのか?が毎回聞きたいのですが…。
    私も、高校の7時間授業はどうなのか?派です。
    今の我が子の状態を見ていると(主に数学、英語の予習で就寝時間は深夜です。我が子の処理能力の問題もありますが、精神的に休む間なし)
    高校になりさらにハードになると思うとどうなるのだろう?と不安にもなります。
    今の所の不満は荷物が重すぎる事。肩凝りで身体がおかしくなりました。制定リュックができましたが入りきらず、結局サブバック持ち。
    他校の生徒さんはなぜあんなに軽そうなのでしょう?
    今の所、我が子は特に文句も言わず、良い友人と先生方に恵まれ機嫌良く通学しています。

  2. 【4331179】 投稿者: 洛南ママ  (ID:kj.dBZxdNgs) 投稿日時:2016年 11月 21日 12:41

    中学保護者様

    まさにおっしゃる通りです。
    高校のカリキュラムおよびなぜ他の学校と違って7時間が必要なのか、全く納得できるお話はありません。
    しかし、学校だけで受験ができるはずもなく、洛南の塾率の高さは有名。
    でもそれは高校になればどこも同じですし、やはり50人相手に他の業務や他の学年の授業もお持ちの先生方が、全面的に学校だけで合格できる受験体制が作れるわけはないと思うのです。
    まるで塾に対抗するように7時間授業を実施して、生徒の負担を増やすのはどうかと思ってしまいます。
    学校教育法の時間はクリアしているのですから、7時間目は必修にせず、高校入学生の強化や内進でも塾に通わず学校で授業してほしいと希望する生徒さんの補習という位置づけにできないものでしょうか。

    現役合格をめざすならもう少し生徒や保護者の希望に沿った方針に変更して頂きたいと思うのですが。

  3. 【4331998】 投稿者: 洛南保護者  (ID:ySINpKhqbXE) 投稿日時:2016年 11月 22日 07:12

    洛南ママ様

    おっしゃること、まさに同意見です。ただ、ここの学校はPTAがないですからこういう意見を持っていく先がなくって困ってしますんですよね。とにかく知れば知るほど学校の指導方針の統一性のない学校です。保護者の意見があるたびに変えてみて、一度やってみてまた不評なら次の学年はまた変えてみる、みたいな感じです。逆に言えば強く意見を伝えればそれなりに考えてはいただけるわけなので、担任の先生、学年主任の先生に根気よく訴え続けていくしかないと思います。私も遠慮しないでどんどん担任の先生にお話しさせていただいてます。少々勇気はいりますが、PTAがない以上、保護者の一人一人がわが子のために強くなる必要があると思います。

  4. 【4332015】 投稿者: 不思議な人たち  (ID:S7ecIZa8PmM) 投稿日時:2016年 11月 22日 07:35

    塾中心で行きたいなら、洛南を選ばず、通塾に最適でもっと緩い学校に通わせればいいだけです。

  5. 【4332025】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:65PbFCadPog) 投稿日時:2016年 11月 22日 07:50

    毎日半ドンでいいよ。メシ食って午後は部活。夕方から鉄。10時就寝。笑笑


    w

  6. 【4332425】 投稿者: 洛南ママ  (ID:kj.dBZxdNgs) 投稿日時:2016年 11月 22日 13:32

    洛南保護者さま

    ご意見ありがとうございます。
    やはり実際に子供を通わせている親としての意見は「外部のちょっとふざけた方達」とは違って真剣ですね。

    塾中心というわけではありませんし、通信制高校ではないのですから半日なんて論外ですが、洛南は高校になってカリキュラムも増えてそれをこなすにも時間がかかるはずですし、それもきちんとこなしては行きたいと子供たちは考えるはずです。
    そこへ7時間拘束となると負担が大きいのでは・・・と思います。

    学校に対して、意見をお持ちの高校生保護者さま、また中学生保護者さまの現状をお伺いしたくスレを立ち上げた次第です。

    7時間授業はいつ頃から始まったのでしょうか。

    「うちはこのようにこなしています」というご意見がありましたらそちらもお伺いしたいと思います。

  7. 【4332583】 投稿者: 塾必要?  (ID:.04eX8v7P1k) 投稿日時:2016年 11月 22日 16:09

    今の洛南の進学実績が振るわないのは、学校を信用せず塾に頼り、どちらもこなせず中途半端になっている生徒が多いからではないですかね。
    学校が用意した教材をしっかりやりこなせば、京大くらいは軽く受かると思いますよ。

  8. 【4333044】 投稿者: 改革時期  (ID:n2KY0yKpYr.) 投稿日時:2016年 11月 22日 22:47

    7時間授業って、特進コースを作った昭和40年代からあります。
    7時間授業のほかに、勉強合宿などもあって、進学実績を伸ばしていったような感じですね。
    その成功体験があるから、7時間授業はやめられないのでは?

    高入生なら必要かも知れませんが、中入生にとっては一貫校のメリットを生かせ
    れば必要ないような気がします。
    逆にいうと、現状ではメリットを余り生かせてないような感じです。
    数学はそこそこ連携がとれていますが、それ以外の教科は・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す