最終更新:

76
Comment

【4860465】2018洛南中学入試総括

投稿者: 来年受験予定   (ID:fs04WRa8mKk) 投稿日時:2018年 02月 01日 18:13

2018年度、内部小学校からの進学、
外部入学生の募集減。
やはりかなり狭き門となったのでしょうか?
大手塾からの合格実績を踏まえて教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4977022】 投稿者: あらまあ  (ID:x.1g1neOUkQ) 投稿日時:2018年 04月 28日 23:59

    続々と出てきますね。
    内進生は基本的に全員進学することは元からわかってたことです。混ぜるかどうかははっきりしてませんでしたが、混ぜることも十分に想定の範囲内なのにギャーギャーいうくらいなら、最初から受験回避すべきです。


    定期考査で何人くらいがトップ50に入るでしょうね。内進生の大部分が偏差値50程度であるなら、ほとんどいないはず。

    しばらく様子見という面はあるでしょう。
    授業について行けない生徒には補講などがあるでしょう。

  2. 【4977212】 投稿者: 別クラスにぜひ  (ID:sWSG8wxoU6I) 投稿日時:2018年 04月 29日 08:59

    もうすぐ受験学年の子をもつ者です。
    洛南中学で、内部進学生と中入生を同じクラスにする意義がわかりません。
    経験してきたことが違うんだから、別クラスにすればいいのです。それぞれに最適な学びの場を提供してほしいです。
    多様性を求めるなら公立で充分。
    T大寺を勧める大手塾が多いのは、学力がそろっているからです。
    我が家の長男には、兵庫の中学にも合格できるよう勉強していこうと話しています。お父さんの通った学校は変わってしまったのだから、と。

  3. 【4977287】 投稿者: お父様の時代は。  (ID:ncu6xUsoWBQ) 投稿日時:2018年 04月 29日 10:42

    男子校、そもそも中学自体なかった頃でしょうか。全く別の学校と考えた方がいいです。行けそうなら灘?や東大寺など目指せばいいでしょう。塾が洛南より東大寺を勧めるのは、偏差値高い所の方が来年度の集客に効果あるからじゃないのという気はしますけど。

    ただ、洛南がどうかは知りませんが、私立の多様性というのは普通の公立と全く別ベクトルです。親にある程度の金銭的余裕があるので、自分も好きな事をするし、子供にも興味のある事を追求させてあげられる。友達とおしゃべりしているだけで、視野が広がります。受験勉強だけでは手に入らないものですね。

    後、男子校への母校愛は、長年の間にいい思い出ばっかり残って純化されていることが多そうなので、話し半分、場合によっては7割引くらいで聞き流しておく事をおすすめします。男の人が初恋の人を美化しがちなのと通じるものがありますよ。

    とはいえ、お父様が洛南男子校?時代の思い出を楽しそうに語るなら、男子校っていいね、あちこちに素敵な男子校沢山あるよって、受験へのモチベーションにしてあげてください。

    どんな学校であれ、不安を抱いたまま嫌々入学されることがありませんように。

  4. 【4977369】 投稿者: 別クラスにぜひ  (ID:sWSG8wxoU6I) 投稿日時:2018年 04月 29日 12:02

    当方、中入2クラス時代の卒業生でした。
    母校愛が強く素敵な思い出がたくさんあると聞いています。卒業後も夏休みに講師補助として高野山合宿に呼ばれました。

    変わってしまったと理解するのに時間がかかり、なかなか思いきれません。
    通塾率が高いというのも昔と違いますね。

    またこれから文化祭巡りをして、成績も見ながら、志望校を決めていきます。兵庫のNかKか、どちらにせよ、一層の努力が必要ですが、まだ時間がありますので頑張ります。
    母校にこだわらず、本人の目線でも学校見学してまいります。

    コメントありがとうございました。

  5. 【4977661】 投稿者: 洛南小学校との分離  (ID:oSz/diPaxJo) 投稿日時:2018年 04月 29日 17:39

    それがいいです。

    今年の情報から来年以降は洛南の偏差値は急激に低下するでしょう。
    ずばりおすすめではありません。受験エリートと公立レベル凡才のごちゃまぜ。自業自得です。

  6. 【4977716】 投稿者: まあそんなに  (ID:sXnEdCiM4qk) 投稿日時:2018年 04月 29日 18:20

    そんなに目くじら立てなくても良いのではないでしょうか。
    上の方もおっしゃっていたように私立と公立では多様性の中身が違いますし、学べることもあるはず。
    そもそもレベル云々で言えば、灘にたまたまご縁がなかったメンバーも多数いる洛南では、昨年以前も相当の差があったはずです。第一志望組と灘落ちではレベルが全く違います。

    批判も大事ですが、まだ1ヶ月なのですから、まずは楽しく通学させましょうよ。

  7. 【4977815】 投稿者: 匿名での発言だからどうなんでしょう?  (ID:ajEnDZhARts) 投稿日時:2018年 04月 29日 20:38

    洛南中学の保護者の発言かどうかも怪しい。対立を煽ってどうしたいのか。入試説明会では内部進学も受験組も混ぜたクラス編成になることは案内ありました。
    スレッドの一部には他人を見下す表現があったりいかがなものかと思ってしまいます。

  8. 【4977936】 投稿者: もともと  (ID:pazeHDWZsbk) 投稿日時:2018年 04月 29日 22:47

    エデュは怪しい発言すごく多いですよ。

    なんでも雑談のエデュ中毒の部屋3の、 3月28日「もっとはやく」様のレスと、4月23 日の「なんとなく」様のレスを見れば、一旦書き込み禁止になった特定の人達が、今度は関西の学校に標的変えたかと思います。3 月28日のレスには、大変だった学校名並んでましたけど、あれ多分全部関東ですよね。

    子供の受験終わってもついついエデュをあれこれ見続けちゃってる人にはわかるだろうけど、今子供が小学生で、候補の中学校の所しか見てない人は騙されるかな。元々、この学校を選んで良いのかとか不安を抱えてるし、リアルな中学あんまり知らなそうだしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す