最終更新:

11
Comment

【512383】寄付金について

投稿者: まなか   (ID:O3AZsHFRhzA) 投稿日時:2006年 12月 04日 21:49

先日の入試説明会で、一口30万円の寄付金をおさめなくちゃいけない、という話を
聞きましたが、この寄付金って、毎年払うものなんでしょうか。
それとも、入学時に一度だけ払うものですか?
毎年だと結構な出費になるなぁ、と思ったので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【514524】 投稿者: 中入生の親  (ID:Urjcn0XydMM) 投稿日時:2006年 12月 07日 08:39

子だくさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かにローンという言い方されますが、30万を分割でという意味です。
    > 毎年説明会で学校側からお話をされることから、中入生は初めから納入するつもりの人が多いのは確かだと思います。しかし高入生は3年しか校舎も使用しないですし、知り合い(スポーツ推薦)で経済状況を学校にお話をし、払っていないという人知ってます。ただしスポーツ推薦は学校から請われて入学するのでまた違うとは思います。ただ学費免除かどうかは不明です。
    > ちなみに高入生も一口30万と言われたそうです。
    > 6年で30万でいいのか、60万なのかは不明です。
    > 高校に上がってみないことには状況はわかりません。
    > 中入生で高校に入られた方の情報お願いします。
    >

中入生の親です。
    6年で1回だけです。
    任意ですから寄付するかどうかは全くの自由です。同級生の家庭では兄の時に寄付をせず、弟もまったくハンデなく合格されました。
    寄付ができない理由なども聞かれることはありません。こちらから言うことも必要ないですよ。

2. 【514673】 投稿者: そんなこと言わずに  (ID:25dv3mNsSj2) 投稿日時:2006年 12月 07日 11:11

中入生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子だくさん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 確かにローンという言い方されますが、30万を分割でという意味です。
    > >
    > 毎年説明会で学校側からお話をされることから、中入生は初めから納入するつもりの人が多いのは確かだと思います。しかし高入生は3年しか校舎も使用しないですし、知り合い(スポーツ推薦)で経済状況を学校にお話をし、払っていないという人知ってます。ただしスポーツ推薦は学校から請われて入学するのでまた違うとは思います。ただ学費免除かどうかは不明です。
    > > ちなみに高入生も一口30万と言われたそうです。
    > > 6年で30万でいいのか、60万なのかは不明です。
    > >
    > 高校に上がってみないことには状況はわかりません。
    > > 中入生で高校に入られた方の情報お願いします。
    > >
    >
    >
    > 中入生の親です。
    > 6年で1回だけです。
    > 任意ですから寄付するかどうかは全くの自由です。同級生の家庭では兄の時に寄付をせず、弟もまったくハンデなく合格されました。
    > 寄付ができない理由なども聞かれることはありません。こちらから言うことも必要ないですよ。
    >
    >
    >

新校舎になったのですから、できるだけ協力したいものですね。
    楽ではありませんが家は3口しました。なんか、しないのを自慢するような書き込みに聞こえましたので・・・

3. 【514749】 投稿者: 冬支度  (ID:6e/DOq7az4Y) 投稿日時:2006年 12月 07日 12:28

スレ主さんが寄付金のことをご心配しているようでしたので
    そう言った流れになっただけだと思いますよ。

洛南の寄付は、あくまでもご家庭のお気持ちや事情によるものですから
    3口しようが、全くしなかろうが、子供が肩身の狭い思いも
    広い思いもすることなく、平等に学校生活が送れることだけは間違いありません。
    寄付をした方の名前が公表されることもありませんので、他の方が何口されたのかも
    周囲には全く分かりませんので、これは私の想像に過ぎませんが、入学した年の
    5月か6月頃に、1口寄付される方が一番多いような気がします。

4. 【516603】 投稿者: 子だくさん  (ID:JgBFQ/Mtpo2) 投稿日時:2006年 12月 09日 15:18

高校に上がる時はお願いされないのですね。
    学校の為になるのであれば、その時もし余裕があれば一口でも
    考えようかと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す