最終更新:

171
Comment

【524671】洛南の進学実績 2

投稿者: 初雪   (ID:CTvJg3WQprA) 投稿日時:2006年 12月 20日 13:32

 洛南を志望校の1つに考えている中学生の母です。
以前にあったスレを見ましても、手持ちの資料にも、高校の?類A・Bに分けられた進学実績がありません。(探し方が悪いのでしょうか・・・。?類から京大などの国公立大や現浪の割合が載っている資料ならありますが。)
 
 どなたかお詳しい方、または在校生の方、高校?A・B別の大学進学実績を教えていただけないでしょうか。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【525198】 投稿者: うさぎ  (ID:RTaUYJb/RWA) 投稿日時:2006年 12月 21日 06:33

    説明会の個別相談で、ABに分けた進学実績一覧を出して欲しいと要望したところ、
    「それは公開していません」ときっぱり言われました。現在在学中の保護者にも
    確認しましたが、そういう資料をもらった記憶がないと言われました。

  2. 【525203】 投稿者: 名無し  (ID:S6TZoAIVo0A) 投稿日時:2006年 12月 21日 07:01

    私立中学入試相談会で洛南高付属中の先生に聞いた話では、旧帝大への進学者の多くは中高一貫生とのことでした。これも正確な人数は教えていただけませんでしたが。

  3. 【525249】 投稿者: 公表できない理由は  (ID:0cYZG7cTRWI) 投稿日時:2006年 12月 21日 08:51

    中学の相談会で
    洛南高付属中の先生に聞いた話では、旧帝大への進学者の多くは中高一貫生とのことでした。
    高校の相談会で
    洛南高の先生に聞いた話では、旧帝大への進学者は高入り生も多いとのことでした。

  4. 【525739】 投稿者: こう言うことでは?  (ID:F4IVHHl74sk) 投稿日時:2006年 12月 21日 23:24

    公表できない理由は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学の相談会で
    > 洛南高付属中の先生に聞いた話では、旧帝大への進学者の多くは中高一貫生とのことでした。
    > 高校の相談会で
    > 洛南高の先生に聞いた話では、旧帝大への進学者は高入り生も多いとのことでした。
    >
    >


    難関校で、中学入学組と高校入学組の実績を分けて発表している学校って
    あるのですか?
    学校側は数字を把握しているでしょうけど、それを公表している学校は
    無いように思います。
    洛南の場合、旧帝大への進学者が多い学校ですから、中学入学組でも
    高校入学組でも、世間一般レベルと比べれば「多い」わけですから
    「高入り生も多い」と言う表現は、決して間違いではないと思います。
    ただ、比べる対象が世間一般レベルではなく、中学入学組となると
    これは中学入学組の方が多いと言うことになるのではないでしょうか。

  5. 【525823】 投稿者: 初雪  (ID:bJx45oMH7Ro) 投稿日時:2006年 12月 22日 02:17

     皆さま いろいろ親切にお答えいただいて感謝いたします。
     
     うさぎ様や名無し様も私と同じ疑問を抱いておられたということでしょうか。
     確かに こういうことでは様のおっしゃるとおり、難関校で中入と高入の実績を分けて発表されているところって見たことありません。
     ただ、高校受験するに当たって進学実績はとても重要な資料となりますよね。
     中入生と卒業まで同じクラスにならないのなら、公表していただきたいと思うのが親のホンネです。(でも、学校側にもいろんなお考えがあるのでしょうね。)
     この件に関してはあきらめて、合格できるようわが子を応援していきたいと思います。
     
     お返事いただけた方、ありがとうございました。

  6. 【525907】 投稿者: popo  (ID:sjhvYLkbt8g) 投稿日時:2006年 12月 22日 09:43

    初雪さま
    高校のパンフレットには ?類A・Bとは別に
    内部編入合格という枠が 記載されています。
    その内部編入の方が 内部と一緒になる方です。
    毎年、15〜20名(男子のみ)だと 思います。 

  7. 【527261】 投稿者: 初雪  (ID:.4iz5AhPkew) 投稿日時:2006年 12月 25日 01:06

    popo さんへ:
    -------------------------------------------------------
     お返事ありがとうございました。
     わが子が内部編入に入れていただけるような成績なら良いのですが・・・。現実は厳しいです。まずは、AとかBとか言う前にわが子の偏差値が上がらないとだめですよね。中学時代は短いので、はっぱかけてがんばらせようと思います。
     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す