最終更新:

2
Comment

【552177】入学後は・・・

投稿者: なな   (ID:Mebax.VHGwA) 投稿日時:2007年 01月 31日 11:52

この度専願で合格し、この春からお世話になることになった男の子の母です。
とても入りたかった学校ですので親子共々とても喜んでおります。

併願で受けられたお子さんや、後で(灘中残念だった方等)専願に変更されたお子さん、
同じ塾でとても優秀で、絶対に灘中合格間違いなしと言われていたお子さん達を入学手続きの折にお見かけしました。
母親のいらぬ心配かもしれませんが、この子達の中で我が息子は落ちこぼれることなくやっていけるのか、とても不安になってきました。

在校生やその保護者の方にお聞きしたいのですが、入学後灘落ちのお子さんと専願で入学したお子さんとでは、はっきりと差がついてしまうものなのでしょうか?
必死でついていかなければという状態なのでしょうか?
何でもお聞かせくださればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【552704】 投稿者: 大丈夫!  (ID:0oGXZsseodc) 投稿日時:2007年 01月 31日 21:42

合格おめでとうございます。

心配はよくわかります。でも大丈夫ですよ。
    学年が上がるにつれて「運悪く灘落ちで」常に上位に載っている子
    なんてそんなに多くないですよ。

小学生時代はなんだかんだ言っても親主導で勉強させる事
    ができましたがこれからは違います。
    やる気があってこつこつ勉強している子が上位にいます。

学校の言うことを聞いてきちんと予習復習できている子
    がやはり強いです。

塾のことも気になるでしょうが中学生の間は必要ない様に
    思います。
    実際塾通いで成績が良い子は少ないように感じます。

今から先のことをあれこれ考えてあまり子供を追い立てない
    でやってくださいね。

2. 【553356】 投稿者: なな  (ID:Mebax.VHGwA) 投稿日時:2007年 02月 01日 15:15

大丈夫! 様

ご親切にお返事いただき、ありがとうございます。
    入学できた喜びもつかの間、母親の心配の種は尽きないものですね。
    英語が全く初めてなのでどうしようかとか、色々考えていたところでした。
    せっかく息子が塾通いから解放され、最後の小学校生活を楽しんでいるのに
    母親だけが心配の種を作っているようなものです。
    今は思う存分遊べるだけ遊んで、入学したらまず新しい学校生活に慣れることから始まり、
    きちんと予習復習できるようにさせていきたいと思います。
    アドバイスいただいたおかげでずいぶん気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す