最終更新:

9
Comment

【622872】外部受験

投稿者: チューリップ   (ID:9ZRqyQAe8yc) 投稿日時:2007年 04月 25日 08:01

春から中学校にお世話になっています。
第一志望がダメで、校風もあまりよく考えないまま入学しましたので、戸惑う事が多いです。
そこで、高校からの外部受験は可能なのかと考え始めました。
洛南から堀川高校を受験される方などはいらっしゃいますか?
堀川高校は内申書があまり重要でないように聞いておりますが、例年高校から出られる方はいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【623032】 投稿者: どんな校風ですか?  (ID:tvjcjlHEE.I) 投稿日時:2007年 04月 25日 10:24

チューリップ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 春から中学校にお世話になっています。
    > 第一志望がダメで、校風もあまりよく考えないまま入学しましたので、戸惑う事が多いです。
    > そこで、高校からの外部受験は可能なのかと考え始めました。
    > 洛南から堀川高校を受験される方などはいらっしゃいますか?
    > 堀川高校は内申書があまり重要でないように聞いておりますが、例年高校から出られる方はいらっしゃるのでしょうか?
    >

よこからすみません。
    我が家には五年生の子供がおります。どのような校風か教えて頂けないでしょうか?
    荷物検査に一時間かけるって本当でしょうか?頭髪検査や勉強合宿って一年からありますか?

2. 【623238】 投稿者: チューリップ  (ID:nLlRcdY3RE6) 投稿日時:2007年 04月 25日 14:10

保護者として恥ずかしいのですが、受験まで、説明会などにも足を運ばないままの、進学でしたので、宗教色が強い事など知りませんでした。
    きっちりしていて気持ちの良い学校だと思いますが、あまりに仏教しているので、高校からは、あまり宗教色の濃くない学校も良いかなと思います。

すみません、まだ荷物検査も頭髪検査も経験がありませんので、わかりません。

ところで、中間テストはいつからかどなたか教えていただけないでしょうか?

3. 【623966】 投稿者: うちもそういえば第二志望でした  (ID:nOUOFBwVtn2) 投稿日時:2007年 04月 26日 14:15

息子が高校でお世話になっています。(内進です)
    息子の学年では転校された方もいらっしゃるようですが
    ご家庭の事情等の理由だと聞いています。
    スレ主様のような状況で外部受験という方は聞いたことがありません。
    一般的にはどこの学校でも高校で外部を受験する時には退学しなければならないと思います。                                                                                    
    宗教色に関してですが、
    「道徳」を仏教を通して学ぶという感じでしょうか?
    息子も私も結構好奇心が強いので無宗教の学校では体験できないことがいろいろ体験できていいなぁと思っているのですが・・・
    私の母校や他の兄弟の学校はいずれも宗教校でしたが、そちらと比べて特に宗教色が強いとも思いません。勿論 無宗教の学校と比べたら宗教色が強いのは当たり前ですよね。
    保護者会でも保護者も「歌」を歌います。「三帰依文」(何語なんだろう?)、「いろは歌」そして校歌の3曲。最初はえっ?という感じでしたが慣れます。(というか私は面白がっています)
                                             中間試験は・・・そろそろ学校からスケジュールをお聞きになっている頃ではないでしょうか。
    身装検査は、月に一度HRの時間に体育館で行われます。勿論中1から全学年あります。どのくらい時間がかかるかは聞いていないのですが、まぁ、1人にかかる時間はわずかでしょう。
    勉強合宿は高校に入ってからです。中学の間は登山合宿やスキー合宿などお楽しみ系の合宿が多いです。入学してすぐ高野山でオリエンテーション合宿があって、荘厳な雰囲気の中での仏教色の強い合宿なので(写経とか、受戒とか)それでスレ主様がびっくりされたのかな?と思うのですが・・そういう合宿は1度だけです。                                      
    第一志望校(だいたい推測できますが)への強い思いを引きずってしまう気持ちも身に覚えがあるのでわかりますが、そろそろ4月も終わりますし親御さんも気持ちを切り替えましょうよ。親の気持ちは何故か子どもに伝わるものですから。そのほうがお子さんの学校生活がスムーズに行くと思います。その上でどうしてもどうしても高校は他所へ・・と仰るのなら学校に相談されたら良いのでは?                                             

4. 【623993】 投稿者: 補足です。  (ID:nOUOFBwVtn2) 投稿日時:2007年 04月 26日 14:49

↑の投稿で
    >「三帰依文」(何語なんだろう?)
    と書きましたが、検索したら「パーリ語」だそうです。

5. 【624428】 投稿者: チューリップ  (ID:2mgsAqcMe.Y) 投稿日時:2007年 04月 27日 09:13

そういえばうちも第二志望でした様

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    我が家は、夫婦揃って、私学に通ったことがなく、国公立しか知らないので、入学式の壇上での仏像が突然現れてのには、引いてしまいました。
    正直なところ親の方が抵抗があるのも事実です。
    京都の他の私学では、高校から堀川高校に入られた方の話などを、耳にしますので、洛南はどのような感じかなとも安易に考えた次第でもあります。
    最後は子どもの意志ですものね。
    まずは、高野山合宿に参加しての感想を楽しみにしています。

6. 【625990】 投稿者: 壇上の仏像  (ID:wqzAtOv0xjM) 投稿日時:2007年 04月 29日 23:36

チューリップさん、まだ始まったばかり、三年あります。
    分ってらっしゃる通り、子どもさんが決める事です。
    私自身は、仏教系の学校は始めてで興味津々です。

さあ明日から高野山、また早起きでお弁当。
    がんばりましょう!

7. 【626033】 投稿者: あの  (ID:xxiJp0IskOo) 投稿日時:2007年 04月 30日 01:28

京都新聞に載っていた話なのですが、
    堀川高校探究科は公立でトップクラスの成績の子を
    府内全域で集め、さらに三月の一般入試よりも20日早く行い、
    事実上の入試である適性検査で優秀な生徒を先取りできる、
    ということです。
    その利点を生かして難関国立大に卒業生を送ることができる
    とも書いてありました。
    もちろん内申書も重視し、成績が良くないと受験できないらしい
    と他でも聞きます。

この受験のための専門の塾もありますが、受験科目と作文だけでなく
    学校の成績を上げるための勉強もカリキュラムにありました。
    中高一貫校から堀川高校へ受験する人はいるらしいのですが、
    経済的なことか何か事情があった場合かと推測します。
    現在の中学校で成績が良ければ、普通そのまま上の高校に進みますし、
    成績が悪ければ難関の堀川には合格できないと思います。

3年たつと友人もたくさんできるでしょう。
    その友人達と離れて、必ず受かるとは言えない他校の受験は
    子どもさんの気持ちを考えると思い直して正解だと思います。
    前向きな気持ちでがんばってください。
    ちなみに、私は高校が仏教で大学はキリスト教の学校でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す