最終更新:

9
Comment

【622872】外部受験

投稿者: チューリップ   (ID:9ZRqyQAe8yc) 投稿日時:2007年 04月 25日 08:01

春から中学校にお世話になっています。
第一志望がダメで、校風もあまりよく考えないまま入学しましたので、戸惑う事が多いです。
そこで、高校からの外部受験は可能なのかと考え始めました。
洛南から堀川高校を受験される方などはいらっしゃいますか?
堀川高校は内申書があまり重要でないように聞いておりますが、例年高校から出られる方はいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【626936】 投稿者: 本能館  (ID:Dh1JnxF1nPA) 投稿日時:2007年 05月 01日 19:03

    堀川は適性検査をパスすれば入学できますが、
    この適性検査の合否に、内申はほとんど関係ありません。
    推薦入試には関係あるそうですが。
    中高一貫校からは、京都教育大付属の方が多く、
    京女、同志社の方もおられます。

  2. 【627079】 投稿者: チューリップ  (ID:L6N.XWlkzZ6) 投稿日時:2007年 05月 01日 22:54

    今日は、生憎の雨で、朝の散歩が出来ず、金剛峰寺にはお参りできなかったようですが、元気に帰宅しました。
    ゴマ豆腐が噂どおり美味しかったようです。
    お友達も増え、楽しそうに過ごしている姿を見ると、もうこのまま高校も行くのかなと思います。
    全くもって、親の先走りで、お恥ずかしい限りですが、もう高校受験は親の出番はないのかなとも思っています。

    先日学校相談会という催しがあり、堀川高校の先生と個人面談してまいりました。
    先生方も明るく、ノリもよく、生徒の自主性に任せた生き生きとした学校生活が想像できました。
    実に理想的な環境で、やはり未練がましくもありますが、あとは子どもに任せるしかないですね。
    二兎を追うのもOK。出る杭になれって、いいなあと思います。
    洛南も堀川もどっちも魅力的な学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す