最終更新:

5
Comment

【623634】のん

投稿者: クラブ活動と帰宅時間について   (ID:vmMDtvMK6c2) 投稿日時:2007年 04月 25日 23:37

この春、中学に入学した男子の母です。
家の近くの第一志望校が不合格で、洛南に入学しました。
入学するまでは本人の落胆は、相当のものでしたが、
すぐに友達もできたようで、楽しいらしく、今では毎日笑顔で通学しています。
さて、クラブ活動についてなのですが、息子は運動部入部希望です。
もし、運動部に入部した場合、通学時間が一時間半かかるのすが
帰宅時間は、かなり遅くなるでしょうか。
学業に支障は出ますか。根性のあるタイプの子ですが、
やっていけるか心配です。ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【624913】 投稿者: さくら  (ID:iU2rdA3JhRI) 投稿日時:2007年 04月 27日 21:02

1時間半の通学、大変ですね。少しは慣れてこられたでしょうか。
    ご質問の運動部の件ですが、実は運動部でもいろいろあるみたいです。厳しくて活発なクラブと、まあまあ普通のクラブ。
    活発なクラブは6じくらいまではありますから、1時間半となるとおそらく家には8時前になられることでしょう。
    でも、根性がおありなら大丈夫ではないでしょうか。
    確かに、宿題が多いのであとはいかに効率よくして睡眠時間を確保するかでしょうね。
    電車の中で勉強される方もおられるみたいですし。うちの子は立ったまま寝ているようです....。

第一志望校ではないそうですが、洛南もなかなかいい学校だと思いますよ。
    入りたいクラブに入られて、青春を謳歌されますように。

2. 【624952】 投稿者: 運動部  (ID:vXlzNRuBt2E) 投稿日時:2007年 04月 27日 21:50

クラブによって違いますが、うちの場合(厳しくて活発な方です)
    夏場は7時前の、冬場は6時半前の京都発の電車で帰宅します。
    今の時期の中学の完全下校は6時40分だったと思います。
    同じ部に、通学に1時間半程度かかる先輩がいらっしゃいますが
    きちんと両立されています。
    時間の使い方の問題ですから 結局は本人次第ではないでしょうか。
    軌道修正はいつでもできますので
    まずは息子さんの希望するクラブに入部されてはいかがですか。
    クラブ活動を通して学べることも多いと思いますし
    根性がおありなら、時間の使い方も上手になられると思いますよ。

3. 【625024】 投稿者: のん  (ID:vmMDtvMK6c2) 投稿日時:2007年 04月 27日 23:22

さくらさん、運動部さん、ありがとうございます。
    息子は、受験勉強を始める前まで野球をしていました。
    特に運動が得意なわけではないのですが、スポーツを通じて得た
    仲間や、精神力というものが、貴重だったと感じているらしく
    中学でも何かスポーツをしたいと言っています。
    洛南は野球部がないので、特に何部に入りたいというこだわりは無く、これから
    考えるとのことです。クラブにも活発で厳しいクラブと、普通のクラブがあるという
    ことですが、普通のクラブでしたら、何時頃下校できますか。
    ちなみに普通のクラブは、何クラブがありますか?

4. 【627350】 投稿者: 運動部  (ID:vXlzNRuBt2E) 投稿日時:2007年 05月 02日 10:04

なかなかレスがつきませんね。
    私も気になっているのですが、
    正直息子のクラブ以外は詳しいことが分からないので・・・。
    下校時刻について息子に尋ねてみましたが
    「もうちょっと早い。」という愛想のない返事でした。
    駅で息子の友達を見かけることがありますが
    早いと言っても、せいぜい30分程度の差ではないかと思います。
    ただ、活動日はどこも週4日位ですから
    部活をしているから勉強に支障が出るというほどのこともないでしょう。

下校時刻だけでなく 他の条件も多少違いがあります。
    例えば、長期休暇中の活動日数が一番少ないのは卓球部だと思います。
    サッカー部は向島のグラウンドで練習することがあります。
    バレー部とバスケ部は体育館の使用の都合で 土曜を含めて活動は交互です。
    水泳部は週4日の活動日を決めるのに ある程度融通がききます。
    陸上部と剣道部は長期休暇中に3日間程度の合宿があります。等等
    (間違っているところがあったら済みません)
    既に1年生でクラブ見学に来ている人もいるそうです。
    色々見て回って 心配なことは先輩や顧問の先生に質問してみられるのが
    一番良いのではないでしょうか。
    同じような条件で通学している子は沢山いますから
    部活を決めるときに同じように悩んだ子も必ずいると思いますよ。

蛇足ですが、連休中に数学の予習をためておくと
    部活に慣れるまでの間が断然楽になります!
    頑張ってくださいね。

5. 【628381】 投稿者: のん  (ID:xvXVuEayf3Y) 投稿日時:2007年 05月 03日 22:30

運動部さん、ありがとうございます。
    気にかけて下さって、とても嬉しいです。
    そして、色々な情報ありがとうございました。
    参考にさせていただき、あとは息子が実際に見て選び、希望するクラブに入部できると
    良いなあ。。と、思います。
    洛南に、知り合いがない私にとって、アドバイスして下さる方がいらっしゃるということは、とても心強いです。
    息子は洛南が第一志望校でなかったと書きましたが、実は私自身も、塾で洛南を併願校に
    すすめられるまでは、家が遠いこともあり、学校についてあまり知識がありませんでした。
    洛南に決まってからも、厳しいという評判に、息子が適応できるかどうか、不安を感じていました。
    でも、洛南、きっちりとした良い学校ですね。
    確かに生活指導等、厳しい部分はありますが、息子は機嫌よく通学しています。
    先日高野山合宿から帰ってきました。一泊することによって、お友達とさらに仲良くなれた
    らしく、疲れたけどかなり楽しかったと言っていました。
    偏差値を追いかけた二年間でしたが、これからは勉強だけでなく、多くの経験を積んで
    心も磨いていって欲しいと思っています。
    それから、数学の予習の件、ありがとうございました。
    教えていただいて、助かりました。
    また、お世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す