最終更新:

9
Comment

【720394】生徒さんに聞きたい

投稿者: さくら   (ID:3A4Cp3q3oKw) 投稿日時:2007年 09月 26日 02:19

息子が洛南を志望校にと考えていますが、本人には迷いもあるようです。
自立心旺盛とはいいがたく、まじめではありますが、どちらかというと頼りない性格ですので、学習指導面で面倒見がいい(…と聞きますが)という点では、本人にとっても親にとっても安心感があります。大学進学実績や自宅からの通学距離を考えると、第一志望にしたい学校です。
ただ、学校生活があまり締め付けの厳しいものではいやだという気持ちも本人にはあるようで、比較的自由な校風とされる他の学校との選択で、決心がつかないようです。
お子さんが実際に洛南中・高に通われている保護者の方の話では、実際は生活面でもそれほど厳しくはないとか、一方学習面では、やはり他の学校と同様、難関大進学のためには塾通いが必要であるといったこともお聞きするのですが…。
保護者の方からは確かに一定の評価を得ている学校であると思います。ただ、入学するのは親ではなく子供自身ですので、6年間を過ごされた(あるいはそのただ中にある)生徒さん自身のお考えをお聞かせいただけたら、ありがたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【720402】 投稿者: 事情通卒業生  (ID:OiqqRxnTDIo) 投稿日時:2007年 09月 26日 03:08

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------

最近洛南を卒業した事情通卒業生です。一応6年間通ってたので生徒の立場で
    少しはアドバイスできると思います。
    もし気に障ったらお許しください。

> 自立心旺盛とはいいがたく、まじめではありますが、どちらかというと頼りない性格ですので

洛南は(特に中学)、行事ごとが非常に多い。
    中学なら登山合宿、スキー合宿、各種スポーツ大会、
    それに高校中心で中学は特に何もしないが文化祭、体育祭など。
    どちらかといえば体育会系的なノリがある生徒のほうが
    イキイキというか充実した学校生活を送っているような気がする。

自分の男子校だった時の感覚なんで、
    今は共学になったからその辺の感覚は少しは違うかもしれない。
    物静かな子でも楽しめるような学校になってるかもしれん。

> 学習指導面で面倒見がいい(…と聞きますが)という点では、

学年によって補習などの充実度はかなり違う。
    しかし面倒見は基本的には全くよくないと思っといたほうがいい。
    補習っていってもたいしたものじゃない。本当の基本事項の復習とか。
    勉強についていけなければ6年間完全に放置される。
    でもそれは中高一貫高ならどこでも一緒。洛南だけの問題ではない。

> お子さんが実際に洛南中・高に通われている保護者の方の話では、実際は生活面でもそれほど厳しくはないとか、一方学習面では、やはり他の学校と同様、難関大進学のためには塾通いが必要であるといったこともお聞きするのですが…。

中学の間は学校の授業についていけてるのなら(=学年の半分より上にいるのなら)、
    塾は全く必要ない。
    お子さんをどこの大学に行かせたいのかは知らないけど、
    京大、東大、医学部に現役で行くような生徒は高2ぐらいからは大抵塾に行ってる。
    一部学校の授業だけで上記の難関大に現役で合格するような生徒もいるが極一部。
    やっぱり高校からの塾は必要かなと個人的には思う。

ここまでなんか洛南受験に対して不利になるようなことばかり
    書いてしまったような気がするけど
    個人的には6年間行って本当にいい学校だった。
    悪いところもいいところもいろいろあるけど、トータルで考えたら
    本当に行く価値のある学校だと思う。
    洛南に関しての疑問・質問は俺のできる範囲なら何でも答えるから気軽に質問してくれ。

2. 【721225】 投稿者: さくら  (ID:3A4Cp3q3oKw) 投稿日時:2007年 09月 27日 01:44

事情通卒業生 様

早速、アドバイスをいただき、ありがとうございました。
    実際に通われていた方御本人から、「いろいろあるけどトータルではよかった」とお聞きできると、ほっとするものがあります。

学校が極端に荒れていたり、授業のレベルが全く合わないなどの特別な要因がない限り、学生生活を充実したものにできるかどうかは本人のやる気次第、勉強もまた然り、ということですね。学校というものは本来そういうものだと、私も思います。

大学進学実績が急激に上昇しつつある学校には、何か特別な指導法や熱心さがあるのかと思ってしまいますが、洛南の場合は、既にその域を脱していると言えるのかもしれません。今は、優秀な生徒さんが多数集まる普通の(巷間でいわれるようなスパルタではない)学校になっているということでしょうか。

息子に関しては、東大、京大や医学部へ、などという大それた考えはありません。
    ただ、理系方面に興味が向いているようですので、それならば学習・研究環境のよい国立大学を選択肢に入れられるだけの、十分な学力がつくようにはしておいてやりたいと思っています。
    その上できれば京阪神で、なるべく現役で、というのは親の勝手な希望ですが…。(^_^;)
    流されやすい本人の性格からして、周囲に切磋琢磨できるレベルの友人が多数いたほうが
    いいと思いますし、それが中学受験を決めた理由でもあります。

学習面についてはそうとして、気軽に質問を、とおっしゃっていただきましたので、おことばに甘えて、生活面についてさらにお尋ねしてもいいでしょうか。

洛南での学生生活でよかったと思われることは、どんなことですか。お友達ですか?部活ですか?学校行事でしょうか?尊敬できる先生はいらっしゃいましたか?
    反対に、かんべんしてよ〜と思われたことの最たるものは?
    中学に入学されたとき、意外に思われたことや、慣れるのに時間がかかったことなど、ご記憶であればお教えください。

書いてみるとなんだか、根掘り葉掘り、って感じですね。(笑)
    個人が特定されてしまうようなことなのであれば、もちろんお答えいただかなくてかまいません。お差し支えのない範囲で、お願いしますね。

3. 【722715】 投稿者: 事情通卒業生  (ID:0HL8YkPiIE6) 投稿日時:2007年 09月 29日 04:38

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 洛南での学生生活でよかったと思われることは、どんなことですか。

やっぱり学校行事かな。
    中学の時は2ヶ月に1回は何かしらのイベントがあるし
    それなりに俺は楽しかった。
    富士山に登って頂上からご来光見たのはいい思い出だよ。
    高校になると勉強が増えるけど、
    その代わり体育祭・文化祭っていう2大イベントがあるから中学以上に楽しかった。

>尊敬できる先生はいらっしゃいましたか?

中学・高校時代っていうのがあるから、みんなうざかった(笑)

> 反対に、かんべんしてよ〜と思われたことの最たるものは?

いろいろあるけど一番は月一度の身装検査。
    今はだいぶ緩くなってきてると思うが
    自分のころはかなり厳しかった。特に中学時代。
    3ミリバリカンで刈り上げはほんとに勘弁してほしい。
    毎月お金もかかるし。

あと自分はぎりぎりに登校していたので、
    京都駅から新幹線の高架下を歩いていると、体育のW辺に自転車でよく追いかけられた。

> 中学に入学されたとき、意外に思われたことや、慣れるのに時間がかかったこと

意外に思ったことは思ってたより厳しくなかったこと。
    小学校の塾の先生からいろいろ脅されてたが、そんなに大した事なかった。
    学校がする注意も人として当たり前のこと。

慣れるのに時間がかかったことは、入学すると体育で一番初めに
    行進とラジオ体操第2を覚えさせられたことだったな。

あと、今は中学にはロッカーがあるらしいが俺の通ってたころはそんなものなかったんで
    学校におけるのは基本辞書のみ。弁当・教科書・体操服で鞄がかなり重かった。
    中学1年の4月のころはかなり厳しかった。
    京都駅から洛南までも初めのころはかなり遠く感じられた。

4. 【724870】 投稿者: さくら  (ID:3A4Cp3q3oKw) 投稿日時:2007年 10月 02日 01:19

事情通卒業生 様

またまた質問にお答えいただき、ありがとうございました。
    洛南の生徒さんの、学生生活のリアルが感じられました。

今週末は文化祭ですね。是非お伺いしようと思っています。
    生徒さんの生き生きとした表情に出会えることを期待しています。

問題はやはり身装検査のようですね…別の板でも、ちょうど話題になっています(笑)

5. 【731905】 投稿者: 重田  (ID:NnVmexVC5mg) 投稿日時:2007年 10月 11日 11:06

男子のなかにゲイがいるの?

6. 【747362】 投稿者: 受験生の親  (ID:1mNfEN.raZc) 投稿日時:2007年 10月 28日 21:44

それにしても洛南って商売上手ですね。
    来年の日程でも、きっちり灘甲陽組をすくい取れるよう日程設定し、東大寺人気ががたがただと聞きました。交通の関係で神戸方面からは京都が精一杯ですから。
    塾でも併願は、そういった競合が激しそうな洛南を避け、東大寺を勧めています。
    その理由は、洛南は洗顔切り替え制度によって灘甲陽組ともろにバッティングだからだそうです。
    東大寺は日程でいっぱい食わされたんじゃないでしょうか?

教育事業に商売感覚を強く持ち込んでいる洛南を「あこがれてどうしても行きたい」第一志望にしている方はおられるのでしょうか?
    残念組が洗顔で拾われた人ばっかりなんじゃないですか??

こういった事情をご存知の方おられませんか?

7. 【747421】 投稿者: 横からですが  (ID:.5NKMDiJuto) 投稿日時:2007年 10月 28日 22:34

少しでも優秀な生徒を取りたい行為を、「商売上手」と言ってしまうのはどうかと思いますが?

洛南第一志望の方はおられるかという質問ですが、第一志望の人のほうがはるかに多いです。クエッションマークが3つも付いてますが、憶測でモノを言うべきではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す