最終更新:

9
Comment

【720394】生徒さんに聞きたい

投稿者: さくら   (ID:3A4Cp3q3oKw) 投稿日時:2007年 09月 26日 02:19

息子が洛南を志望校にと考えていますが、本人には迷いもあるようです。
自立心旺盛とはいいがたく、まじめではありますが、どちらかというと頼りない性格ですので、学習指導面で面倒見がいい(…と聞きますが)という点では、本人にとっても親にとっても安心感があります。大学進学実績や自宅からの通学距離を考えると、第一志望にしたい学校です。
ただ、学校生活があまり締め付けの厳しいものではいやだという気持ちも本人にはあるようで、比較的自由な校風とされる他の学校との選択で、決心がつかないようです。
お子さんが実際に洛南中・高に通われている保護者の方の話では、実際は生活面でもそれほど厳しくはないとか、一方学習面では、やはり他の学校と同様、難関大進学のためには塾通いが必要であるといったこともお聞きするのですが…。
保護者の方からは確かに一定の評価を得ている学校であると思います。ただ、入学するのは親ではなく子供自身ですので、6年間を過ごされた(あるいはそのただ中にある)生徒さん自身のお考えをお聞かせいただけたら、ありがたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【753302】 投稿者: ?  (ID:Dt7knh3G.5g) 投稿日時:2007年 11月 04日 12:12

    受験生の親さん

    だらだら追加合格出すより、専願でさっさと確定させた方が新年度の
    計画が早く始められ、安定経営にもつながると思います。何言ったて
    私学は商売ですから。

    >>こういった事情をご存知の方おられませんか?
    ここまで好き放題言っといて、何で洛南の情報が欲しいのか疑問。
    これだけ大口叩けるんだったら、併願で洛南蹴りかな。

    >>残念組が洗顔で拾われた人ばっかりなんじゃないですか??
    女子除く180名位が残念組という計算か。それだけ集められれば上等
    ですが、ここまでくると思い出受験生も入ってきますね。
    子供の話によると、割とオープンに残念組であると本人は語るようで
    すが。そんなにいませんよ。

    にしてもこの方、灘落ちはダメ、それを『拾ってる』(ここの表現)
    洛南はもっとダメという気持ちが見え見えで、さぞ優秀なご子息をお
    持ちだろうと思うと、洛南第一志望で通っている子供の親としては羨
    ましい限りです。またこのような考えの保護者の方と一緒になること
    ないのは、嬉しい限りです。

  2. 【949567】 投稿者: ー  (ID:l09qspO/yLc) 投稿日時:2008年 06月 11日 15:49

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す