最終更新:

5
Comment

【823242】中途退学者について

投稿者: 寒空   (ID:1F4jCWw7D4E) 投稿日時:2008年 01月 28日 21:49

 来年受験を迎える息子がおります。息子自身は洛南を志望しておりますが、現在の偏差値ではぎりぎりのラインです。仮に、このまま成績が上がらないまま「まさかの合格」をいただいても、授業についていけるかとても怪しいです。
 そこで質問なのですが、洛南には成績不良による中途退学者はおられるのでしょうか。もしいらっしゃるなら何人くらいですか。
 なにぶん始めての受験なので、洛南だけでなく進学校についての常識がありません。
 ご存知の方、どうかお教えください。よろしくお願いします。
 
   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【823671】 投稿者: 人間教育重視の学校です  (ID:i/Pbc3Wi/j.) 投稿日時:2008年 01月 29日 10:27

    寒空 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そこで質問なのですが、洛南には成績不良による中途退学者はおられるのでしょうか。もしいらっしゃるなら何人くらいですか。
    >  なにぶん始めての受験なので、洛南だけでなく進学校についての常識がありません。
    >  ご存知の方、どうかお教えください。よろしくお願いします。
    >  
       

    洛南は基本的に、通学の意思のある子を成績不良を理由に
    退学させる学校ではありません。
    校則がありますから、単純にそれだけで判断をされる方には
    厳しそうに見えるかも知れませんが、内面は、宗教を基盤とする
    人間教育重視の学校です。
    入学すると、掲示板などで噂されている洛南とまるで違うことが
    良くわかります。
    学校は勉強だけをする所ではないというのが洛南の考え方です。



    成績不良が理由の退学に関しては、他の進学校の方が厳しいと思いますよ。


  2. 【823767】 投稿者: 寒空  (ID:1F4jCWw7D4E) 投稿日時:2008年 01月 29日 11:45

    人間教育重視の学校です さんへ:

     お答えくださってありがとうございます。通塾も初めての不勉強な親子なので、偏差値やうわさ程度にしか洛南のことを知らずにおりましたが、学校としての考え方、よくわかりました。息子の曰く、
    「僕は少し厳しいぐらいの学校のほうが向いていると思う」
    ということで、こちらの学校を志望しているようです。
     知り合いに通学させていらっしゃる方もいないので、その厳しさがイコール「ついてこられないならやめてください。」といったものだと、それほど出来の良いわけではない息子に勧められないと思いお聞きしたのですが、少し安心いたしました。
     受験に関してまたお聞きすることがあるかもしれませんが、今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


  3. 【828348】 投稿者: 一言  (ID:trGy3aNCarM) 投稿日時:2008年 02月 02日 09:24

    中学受験ですか?
    洛南は成績が悪くても1類という逃げ道があるので、大丈夫ですよ。

  4. 【828510】 投稿者: 高校進学  (ID:l77hkjthvYg) 投稿日時:2008年 02月 02日 12:57

    一言 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛南は成績が悪くても1類という逃げ道があるので、大丈夫ですよ。

     
    高校への内部進学の説明会で
    附属中生は中高一貫教育を約束して入学して頂いたので
    高校に上がれないということも
    コース変更を勧めるということもありません。
    という説明がありました。



  5. 【829102】 投稿者: 寒空  (ID:1F4jCWw7D4E) 投稿日時:2008年 02月 03日 01:09

    一言様、高校進学様へ

     息子は来春中学受験予定で、今の成績のままなら、チャレンジで洛南専願といったところです。
     中途退学についてなど合格してから心配すれば・・・といったご意見もいただいてしまうかと思っていましたが、親切に教えていただいて感謝しております。高校進学様の言われているとおりだとしたら、親としても「がんばって挑戦しなさい」と後押しできます。
     気の早い、心配性の母ですが今後もよろしくお願いします。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す