最終更新:

12
Comment

【939877】中間考査

投稿者: やっぱり・・・   (ID:2rmXeDIJL7s) 投稿日時:2008年 05月 31日 17:17

 今年入学の中1生の母です。
 先日受けたはじめての中間考査の結果が次々と返ってきていますが、平均点がなかなか取れません。
 余裕で入れていただいたわけではないので、親としては「やっぱりね〜」と思いつつも、テスト勉強についてのアドバイスがいただけないかなと投稿させていただいた次第です。
 本人は長時間部屋にこもり、それなりに準備したつもりだったので、この結果にやや落ち込み気味です。
 中学受験塾では、テキストの問題を片っ端からやっていくというスタイルで勉強していたので、問題集のない英語や理科、社会に特に手こずっているようです。
 些細なことでも結構です。テスト勉強の仕方、問題集、何でもかまいませんので教えていただけないでしょうか。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【940092】 投稿者: ちょっとだけ先輩  (ID:w.KimUSOUks) 投稿日時:2008年 05月 31日 22:41

    やっぱり・・・さんへ:


    はじめまして。ちょっとだけ先輩の母です。
    うちも中一初めての中間テストはガックリでした。
    まあ、愚息の場合緊張感もなくダラダラしていたので当然だったのですけどね。
    それでも、中学受験塾での勉強スタイルが染み付いていて学校の勉強の仕方がわからなかった、
    というところがそっくり。
    そして、返って来た答案を眺めてやっと
    「あ〜授業でやったところを見ておけば良かったんだ」とか当たり前のことをのたまう。
    何を今更!、でしたけどね。
    この中間テストの後から、授業こそがテスト対策、というのがわかったみたいで
    次の期末からは少し持ち直しました。
    なので、新たに別の問題集を調達して取り組むよりは
    学校のテキストや問題集でやったところをしっかり理解することだと思います。
    何だか当たり前過ぎてゴメンナサイ・・・
    でもお子様真面目そうなのできっと大丈夫!

  2. 【940311】 投稿者: もうすぐ保護者会  (ID:HeKHu838aP2) 投稿日時:2008年 06月 01日 09:10

    うちの子も1年生の初めての中間考査が、それ以降の成績の中で、一番悪かったです。
    どのような形式の問題が出るのかもわからないし、勉強そのものの仕方も知らなかったみたいです。
    でもちょっとだけ先輩さんがおっしゃる通り、授業内容が出るのがわかってから、ノートをせっせと覚えています。
    社会など、受け持ちではない先生が出題されるときは、その先生のクラスの子にノートをコピーさせてもらっていました。
    満点は無理でも、覚えようという気力さえあれば、社会や理科は点が取れるようです。
    覚えたらよいとわかっていても手を着けずに試験に臨む子も結構いるみたいで、平均点はその子たちのおかげ?で低くなり、一応真面目に覚える努力をしたうちの子(頭はよくないけれど)は、なんとか平均点以上は取れています。
    うちは、最初が悪かったため、その後成績推移の矢印は上向きで、楽しめました。
    来週は保護者会ですね、成績表ドキドキです。

  3. 【940439】 投稿者: うちもやっぱり・・・  (ID:FhobDqTcRVI) 投稿日時:2008年 06月 01日 12:38

    新中一です。中間考査やっぱりさっぱりです。「なかなか100点はとれへんらしい」とか言ってたくせに蓋を開けると「100点どころか・・・」です。 
    先輩お母様方、保護者会では順位等も教えていただけるのでしょうか?苦手教科は個人的にノート提出させてくださいとか、お願いできる雰囲気なのでしょうか?
    子供は楽しく通っておりますし、中学なのであまり口出ししないでおこうとは思いますが、やり方を変えるべきところは、子供に提案しようかと考えております。よろしくお願い致します。

  4. 【940573】 投稿者: もうすぐ保護者会  (ID:HeKHu838aP2) 投稿日時:2008年 06月 01日 16:13

    順位は、学年によって公表されるかどうかは違うようです。
    今の中2と中3は、矢印で何番上がったか下がったかが表示されるだけですから、初めての考査では順位はわかりません。
    期末の時に、10番↓だったら前回の中間よりも10番下がったことになります。
    うちは担任の先生に個人面談の時に順位を教えていただいたので、すべての考査の順位がわかりました。
    担任の方から教えてくださる場合と、こちらから尋ねた場合だけ教えてくださる場合があるようです。
    今の高1の方々は、毎回「あららぎ」に40位まで掲載されると聞いたことがありますので、今年がどのような形を取られるのかわからないですね。
    担任の先生には、なんでも希望をお伝えになるとよいかと思います。
    直接お電話される方もいらっしゃるようですし、保護者面談以前に、時間を取っていただいて、色々お話される保護者の方もいらっしゃるようです。
    元々教育熱心な保護者の方が多い学校ですから、大丈夫ですよ。

  5. 【940592】 投稿者: やっぱり・・  (ID:2rmXeDIJL7s) 投稿日時:2008年 06月 01日 16:42

    ちょっとだけ先輩 さま
    もうすぐ保護者会 さま

       お答えありがとうございました。本文を読み返してみて「ちょっと過保護?」と自分でも思っていたのですが、やさしくアドバイスいただけて大変うれしく思います。塾での成績も努力のみで乗り切ってきた息子。中間考査の勉強も同じような姿勢で臨んだつもり(らしい)なのに結果が思うように出なくて、へこんでおりました。特に得意としていた社会や理科で悲惨な点数を取って、今後の勉強に不安を感じているようでしたのでスレを立てさせていただきました。
     お二人のお答えをお聞きして、やはり授業第一だということに改めて気がつきました。
    うちもやっぱり さま同様、あまり口出ししないほうが・・と思っていますので、もう一度「授業をしっかり理解してくるように」と徹底して、あとはもう少し様子を見るようにしたいと思います。
     
    うちもやっぱり・・ さまへ
      他のスレでもありましたが、入学したらしたで心配は次々出てくるものですね。
    この先6年間、まだまだいろんなことがあると思いますが、お互いに楽しみながら(と、心がけつつ)子供を見守っていきましょう。
     

    また何か思い出されたことがありましたら、ちっちゃなことでも教えてください。よろしくお願いします。

  6. 【940873】 投稿者: 初めての保護者会  (ID:AKg//Nxx8a.) 投稿日時:2008年 06月 01日 22:59

    もうすぐ保護者会なのですね・・・・・。

    保護者会では、中間考査の成績表を返していただけるのですか?
    保護者会とはいったい何をする場なのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないのですが、簡単にでも教えていただければ助かります。

  7. 【941494】 投稿者: ちょっとだけ先輩  (ID:w.KimUSOUks) 投稿日時:2008年 06月 02日 16:37

    やっぱり・・・さんへ:


    ご丁寧な返信ありがとうございました。
    このスレは保護者が安心して書き込める雰囲気があってほっとします。
    これから洛南の板はこういうスレが増えるといいですね。


    初めての保護者会 さんへ:


    いよいよ明日になりましたね。初めての保護者会、ちょっと緊張しますよね。
    最初に高校の講堂に集まります。
    校長先生のお話があって、明日は進学実績の報告もありそうです。
    その後各教室に移動して担任の先生からのお話があり成績表が渡されます。
    保護者会も2回目、3回目くらいからだと思いますが
    その前後にクラス単位やクラブ単位でお母様同士のランチ会などが企画されて
    おしゃべりの楽しみと成績への緊張が入り混じった時間となります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す