インターエデュPICKUP
73 コメント 最終更新:

なぜみんな公立高校に行きたがるんですか?

【4028375】
スレッド作成者: 万次郎 (ID:GfAA.yr.2.s)
2016年 03月 08日 11:41

公立高校と私立高校にダブル合格した場合、ほぼ全員が公立高校に進学しますね。
たとえ私立高校のほうが偏差値が高くてもそうです
なぜなのか不思議です
公立高校は合格した場合、辞退できないから?
でもそれなら私立に受かった時点で公立を棄権すればいいだけのことですよね
でもそんな受験生は私の身の回りにはほとんどいません
なぜ、みんな公立を選ぶんでしょう

【4498285】 投稿者: 嘆き   (ID:UyXAvkDhc9o)
投稿日時:2017年 03月 16日 11:35

それが千葉だからです。

埼玉やが羨ましい。
早慶付属もマーチ付属もある。

千葉なんて日東駒専付属しかない。
昔は千葉に名門私立なんてなかった。
だから渋幕があんなに上がったんです。

首都圏なんて名ばかり。
位置は南だけど、北関東だよ。
あゝ、引っ越したい。

【4498312】 投稿者: 優秀層は都内へ   (ID:6FzcnMznZMU)
投稿日時:2017年 03月 16日 11:55

千葉で本当に優秀な子は高校受験でも都内に抜ける子もいます。県内は県立は受けず渋幕だけ、都内は開成と筑駒を受験、筑駒受かっても遠いから開成というパターンです。

ハナから公立は眼中にないんですね。また私立第一志望ならみんさんがおっしゃってる様に公立受ける前に結果が出るから受けません。結果、公立を受ける子は第一志望が殆どという事になり、私立と両方受かっても公立に進学するのだと思います。

県内に早慶附属があるに越したことはないけど、同級生もそうだし千葉からも都内の附属に通う子はそれなりにいると思いますよ。うちも高校からなら中高一貫の恩恵に預かれない私立高校より、みんなが揃って入学する公立で十分だと思ってる方です。

【4498372】 投稿者: 漠然と   (ID:eUpVash9w/c)
投稿日時:2017年 03月 16日 12:46

千葉大学行かれればいいかな〜と思っている層だと
県内公立(の上位校)で良いと思っている気がします。

千葉大でなく東大、
千葉大でなく早慶大、
であれば、上位私学(早慶附属含め)に行った方が良いと
思う人が出てくるのでは?
千葉からの早慶附属通いはいるにはいますよね。

【4498462】 投稿者: 気持ちはわかる   (ID:okRzeZ0GkrM)
投稿日時:2017年 03月 16日 13:51

嘆き 様
気持ちは痛いほど分かります。でも誤解があるようですね。

>埼玉やが羨ましい。 早慶付属もマーチ付属もある。
エスカレーターが良いのですか?国立大受験させない?早慶なら千葉から通えないかな?

>昔は千葉に名門私立なんてなかった。 だから渋幕があんなに上がったんです。
昔から東邦は東大十数人、医学部もそこそこいます。
渋幕が上がったのはそれだけの価値があるからでは?

>首都圏なんて名ばかり。 位置は南だけど、北関東だよ。 あゝ、引っ越したい。
お子さんが受かってから引っ越すのは賛成です。願望でなく是非。

【4498471】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ   (ID:vrZPKuvPd0U)
投稿日時:2017年 03月 16日 13:59

千葉は毎年30人くらい東大合格者出してるんじゃなかったっけ?笑


w

【4499133】 投稿者: 2017   (ID:n5eoY/6Y/Gc)
投稿日時:2017年 03月 16日 22:51

県千葉は18名、
現役だけなら市川の方が多いです。
渋幕は78名。

【4500774】 投稿者: 年収   (ID:yauIFyv5cJk)
投稿日時:2017年 03月 18日 10:05

私立中学受験を考える年収1500万円以上の世帯が単純に少なく、いても浦安など東京寄りに集中しているからでは?

【4502703】 投稿者: 付属なら   (ID:QRskmT3nixI)
投稿日時:2017年 03月 19日 15:00

中央大学高校には行けますよ。
40分くらいで通えますので、知り合いが千葉から何人か通ってます。
千葉のどこかにもよりますが、中央大学高校までドアtoドアで、一時間かからない場所も多いです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー