最終更新:

16
Comment

【2143641】親子の違い

投稿者: きりん   (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 05月 27日 10:32

さにわ 様

いろいろとご丁寧に、また親切に教えて下さり、ありがとうございます。
親の私が言うのも何ですが… ‘やっぱり難しいのかな’と、現実が解ってきました。

なので、我が子に諦めさせようかと話しておりました。

我が子はどうしても、御三家に憧れて?ます。
執着しすぎ!のようにも見えます。
親の私には、何でだかサッパリ!
ただプライドが高いだけじゃんと大人ながらにイライラします。
どうして、解ってくれないんだか。

実は我が子は中学受験をしました。
千葉御三家(私立)のi中に合格したのですが、入学準備をしている3月に主人の務める会社で人員削減があり、主人は転職する事と、なりました。 収入の見通しも不安な為、息子にi中を諦めて公立中に通ってもらいました。(話し合って、学区外)

このような経緯からか、御三家に執着しているのかな? と思います。

中1の時には荒れたのでオール3.中2になり少し落ち着いて来て、自分で自覚したのか、「中2はオール5にするぜ!」と言って、本当に3学期ともオール5になっています。
親の私もビックリ!して、修正液とか使ってないかジックリ見直しましたし、担任にも伺いましたが、間違いではありませんでした。

でも、中1.2を平均するとオール4だから、御三家狙うには足りないですよね。

ごめんなさい。
我が子とのやり取りで、少し疲れてきちゃいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2148294】 投稿者: きりん  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 05月 31日 08:02

御三家 様
    ahead 様
    本当に、ご親切にいろいろと教えて頂き、ありがとうございます。

私は、掲示板は始めたばかりで、書き込みに失敗してばかりです。
    読みにくく、上手く伝わるか?と不安ながらも書き込みしております。

我が子は、息子です。
    中3で高校受験を控えているのですが…今、反抗期?なのでしょうか?
    毎日、手はあげませんが、親子バトルに私の方が押され気味で悩んでいます。
    ウチは、中学受験をし千葉県私立中御三家のI に合格したのですが、家計の事情で入学をやめ、地域の中学ではなく学区外の公立中に通っています。 親の力不足でこうなってしまったためか、今度の高校受験に公立御三家(千葉県)を狙い、異様に(親からみて)執着しています。

親としては、失敗し行き場が無くなる事は避けたく、今、いろいろ調べ、相談しています。

2. 【2148857】 投稿者: きりん  (ID:ApAzThTRfk.) 投稿日時:2011年 05月 31日 16:31

皆様、すいません。 そして、いろいろ情報・助言をありがとうございます。
    あの時(中受)がきっかけで、私には近所に相談出来るような、話を聞けるような方々がおりません。普段フルにパートに出ているので(ダブルワーク)道端で話し込むような時間も持てないのですが。
    inter edu という掲示板が良い情報が集まることを、昔、息子が塾通いしていた頃に聞いたことがあり、今回、始めさせていただきました。
    普段は、通勤途中に携帯からアクセスしています。そして、昼休み・休み時間・移動時などに書き込みさせていただいています。
    そのため、書き込みかたがグチャグチャになってしまい申し訳ございません。

息子が千葉公立御三家に行く! と言い出し、応援したい気持ちと、今度は、息子の願いを実現させてあげたくて調べようと相談しました。
    塾も、どんな所が良いのかもわからず、相談しました。
    近所に、市進・早稲アカなどが無いので、取り合えず明光・・に話を聞きに行きました。
    市進さんには、まだ伺いにいけてません。
    早稲アカさんには、電話で相談いたしました。とても良い対応で、親切にいろいろ教えていただきました。
    まだ、そのぐらいしか行動を起こしていないのですが・・・
    だんだん、私の方が現実を知ってショックを受けてしまったしだいです。

実は、塾の方の話から、「千葉公立御三家を狙うのなら、内申120は最低ないと無理です。昨年から、入試システムが変わり学力重視の様なことが言われているが、それでもやはり内申はトップの県千葉なら125 後は120 は、最低ないと、当日の試験で頑張っても点を取りきれないので、難しい。」と言われました。

息子が頑張って中3でオール5を取れたとしても、27+45+45=117 です。
    2、3個オール4が入ったら トータル115前後 ですよね。

それで、私は、頑張ったって無理じゃない。 と、気持ちが萎えてしまっています。

本当に、内申、足りないから無理なのかな~? と思う気持ちと、
    早めに、息子に言い聞かせて無謀な挑戦を止めさせたい と思う気持ちとあり、
    どうしてよいのか解かりません。

アドバイスしてくださった ahead 様、内申ー最低120 というのは、本当でしょうか? もしお分かりになるようでしたら、是非、教えて下さい。

その他、入試内申についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

3. 【2148892】 投稿者: 御三家  (ID:KqSM6og4SoY) 投稿日時:2011年 05月 31日 17:06

きりんさま

お仕事の合間に書いていらしゃるとの事。お疲れ様です。
     子供のこと、心配は尽きませんが、少しでも気分転換なさってくださいね。

行き先がなくなる。は、もちろんとんでもないことです。
    ご心配わかります。
    ただ、今は、何が何でもと思っているのですから、
    まず、目標に向かったうえで、滑り止めを決めればよいのではないでしょうか?
    併願の私立は受けないのでしたら、それでも良いと思います。
    併願だと、特待は難しいと思いますので。

我が家の受験はおととしですので、昨年の入試制度が変わってからではありません。
    が、昨年から学力重視になっているのですよね。
     おととし、内申が結構低くても合格なさった方いらしゃいます。
    やはり、市進に聞いてみてはいかがですか?
    分母が大きいので、さまざまな子供たちが通っています。
     内申に対するノウハウもたくさん持っていることでしょう。
    その際、入塾を考えていて、とお話になるとよいと思います。
    (たとえ遠くても)
    明光義塾は個別ですので、お子様は同じ高レベルのお子さんたちと切磋琢磨できる集団のほうが伸びるように思います。

とりあえず、御三家を目指すために塾通いを認め、
    偏差値が内申の不足分を埋められそうになかったら、もう一度考える。
    と言うのは無理ですか?

目標がなければ、努力をするのは大人でも難しいですよね。

大学は考えていらしゃいますか?
     今の時期に努力したことは、大学入試の模試の結果にも反映されている。と子供を見ていて思います。

夏期講習も始まります。
     部活に明け暮れていた子供たちが本腰を入れて勉強し始めます。
    それに遅れたくなくて、お子様も焦っておられるように思います。

お母様の意見を聞かせるのではなく、お子様の希望にそった道をまず示せば、いくらか素直になるのではないでしょうか?
    中学2年から3年の男の子は、かなり厄介です。

4. 【2149518】 投稿者: さにわ  (ID:cTEktRrcbmA) 投稿日時:2011年 06月 01日 07:52

最近、千葉に引っ越したんですよね?
    学力高めの浦安、総武線沿線だと思っていました。

近くに市進がない千葉県の地域だと、中学校の学力レベルが気になります。
    学力はI合格とはいえ中学受験の貯金だけ?
    心配ですね。お金はかかりますが、週末市進の模試を受けてみては?

5. 【2150496】 投稿者: さにわ  (ID:6yTv6XHU4PA) 投稿日時:2011年 06月 01日 21:19

補足です

少なくとも昨年は千葉高、船高の内申は重視されていません。(船高は内申は×0.5)
    早稲アカへの問い合わせで、志望校と中学校名は言いましたか?
    電話の回答で内申重視という話であれば、内申も普通にカウントされる東葛か、1つランク下げて千葉東?
    そして学校名を挙げた上で厳しいという話なのなら、通われている中学校の内申は
    マイナス修正される学校かもしれませんね。

6. 【2199846】 投稿者: ahead  (ID:/Yb24MmKdss) 投稿日時:2011年 07月 11日 20:00

スレ主さま

私も携帯から、その上 ひと月以上ぶりにアクセスです。見落としがありましたら お許し下さい。

公立高受験は、年毎に代わるので 120点の件、はっきり覚えていなくてごめんなさい。

うちは 結局、いわゆる塾に通うことはできなかったのですが、

入試直前の相談に
    市進から独立された‥という
    葛南学院(浦安と市川の市境あたり)の W先生という方に 伺いました。

プロはやはり計算に慣れていて、
    アッという間に
    「君の、持ち点は◯◯点。
    合計で四百点(四百と幾つだったかも知れません。ご確認下さい)あれば受かる。
    あと何点必要か、
    入試と同じリズムで 過去問を解いてみて、
    丸付けし、計算してみて下さい。
    あと何点足りないのか見えるから、
    その分、勉強すれば受かる。」
    W先生のおっしゃった通りに、すぐ
    してみた息子は「過去問、四百+◯◯点(点数はお確かめ下さい)は
    あるね。」
    と。

じゃあ、あとほんのちょっとを詰めれば良いんだね!という話になり、

塾なしでも その基準を聞けたために
    安心して向かうことができました。

ちょうどその直前に 都内の私立男子校を落ち、
    しばらく前に 押さえの日習は合格を頂いておりましたので、
    それら数校の入学偏差値を、 見やすく(まやかしですが!)小さな表に仕上げて貼りました。

本当に 数字遊びのまやかしに過ぎませんが、
    「えっ
    (合格を頂けた)日習、
    偏差値◯◯,◯あるの?」
    (‥じゃあ 希望の県立には、
    もう あと◯,◯点だけだね!)

そのようにして うれしさもあり、皆様の助けで乗り切れました。

こんなこともありますから、
    押さえ私立の存在は大事だと思います。

東京学館浦安Sクラスは、
    併願で 長い試験日程の最後の最後まで 待って下さる学校と聞いています。(受験はしておりませんが、三回、説明を聞きに訪問しています。間違いなく併願特待制度は あると思います。)

安田も似た併願特待制度があるやに聞いております(二回見学説明会に行きました)

諦めないで!

7. 【2203038】 投稿者: きりん  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 07月 14日 13:55

ahead 様

お久しぶりです。
    いつも、親身になってコメントを書いて頂き、ありがとうございます。

最近、息子ともめています。あ〜、今に始まった事では無いのですが、最近は特にひどいんです。
    主人は慣れない仕事で、夜遅くまで、家族の為に頑張ってくれています。だから、子供の相談や愚痴を主人には言えません。このサイトだけが私の心の拠り所です。

最近の息子は、暑さのせいもあり、イライラしているのかもしれませんが、すぐ、当たり散らして来ます。
    部活も引退になりそうなので、夏休みに塾に通う事を提案したんです。
    が、いろいろとやることあるし、引退はしても後輩の面倒を見に部活に行ったりするから、塾には通えないな。とあっさり切られてしまいました。
    受験生で、御三家に行きたいとあんなに言ってたのに、今一つ、やる気が見えません。
    もう諦めたの(低内申のため)かと聞くと、諦めて何かねーよ、と怒ってくるし。

親は辛いんですね。

7月いっぱいは、なるべく放っておこうと思って我慢してる所です。

8. 【2209544】 投稿者: ahead  (ID:/Yb24MmKdss) 投稿日時:2011年 07月 20日 08:36

スレ主さま

自立への焦燥、内心の葛藤、保護者との(愛あればこその)小さな軋轢。

いずれも 思春期後期の成長の 大きなきっかけになり得る、と思います!

ご子息は今、初めて自分の意志で
    行き先を明確に見出そうと、
    勇気を出し あらゆる既成概念の障害を
    乗り越えてるところです‥。

この子は 強くなる。
    信じてやりましょう。言葉はあまり要らないです。(ささくれ立って当然の思春期後期!今ささくれないで、いつ荒れますか?!
    26〜30歳くらいで 会社勤めのストレスで愕然‥とへし折れたり、
    30〜35歳で なかなか来ないお嫁さんを待って、家の中で 荒れたら嫌でしょう!
    50過ぎの息子が遺産で荒れてもやっぱり嫌でしょう。
    荒れて、人格一回り大きくするなら
    今しかないんです。
    自己意志での 高校受験、志望校も自分で取って来た。
    これ以上のチャンスはありませんよ。)

彼ら(ストレス抱えた過渡期の思春期後期、特に 男子)
    言語コミュニケーションが上手ではないので、
    まあ、
    まともに聞いちゃだめです。母は母で、楽しく 美しく(思春期は見かけに左右されるという可愛らしい難点があり、
    意外に 嬉しそうな服・髪・メイクの母を見ると、
    スッと文句を引っ込めます。おかしいですが、幸福感にも 不幸感にも、
    瞬時に同調か反発を示すのが
    彼ら、思春期後期の特徴です。)

葛南学院 ご相談だけでも、いかがですか。

それから
    ご両親さまもどうか夏バテせず、
    千円の日のシネマ、
    美容師さんや八百屋さんとの会話や、木々の変化など
    いろいろ、瞬間に一息付いて、喜び、楽しむ心持ちを忘れずに。

Right o〜n!

余談ですが県立船橋また生物学オリンピック金メダル、おめでとうございます。あれも、努力努力の科目ですよね。
    県立高校行くなら、泥臭くて良いんですよ(=努力家、の意。)

目から鼻に抜けるような子は ヒラリーハーンとか、シンガポールの数学天才とか(予測)、そういう人に任せておけば良いのです。(←いつか会えるかも)

受かると思います!
    万一 落ちても失う物は何もありませんよ。
    自分で決定して行動、努力を重ね、その結果の責任も自ら負う。とても良い教育になっています。

"リベンジ私立高"、といわれる所も かなり良く出来ており、
    なまじ 中高一貫で 合わなくて苦労、消耗するより良いかも‥(次男は そんな私立高→第一志望大に進んでいます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す