最終更新:

18
Comment

【2404122】東葛飾高校・小金高校・県立柏高校

投稿者: 統括な人   (ID:iSwpxrPzOKE) 投稿日時:2012年 01月 29日 22:12

東葛飾は、昨年は結構な倍率でしたね。
今年はどうなるんでしょ。

小金高校は制服復活でレベルも復活するのか?

かつては、常磐線沿線は東葛→小金→県柏という序列だったのに、小金の凋落で東葛→柏に。
ところが東葛と柏のレベル差は激しいまま。

小金がレベルアップして、2番手校として受け皿になってくれるといいなあ。

沿線の皆さん、ここらへんの3校の評判て、沿線ではどうなんでしょ。

私はちょっと離れていて、地元事情を知りませんので、ざっくばらんにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2445662】 投稿者: 塾探し中  (ID:f1SGBiTYbrk) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:12

    新中1の子の塾を柏駅近くで探しています。
    まだ中学生になってないので実際どれくらいの成績なのかもはっきりいってわかりません。
    親としてはいい高校に通ってほしいなと思ってますが
    目標はまだ何もないです。

    評判のいい塾というのはどこらへんになりますか?

  2. 【2445695】 投稿者: すみません  (ID:f1SGBiTYbrk) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:44

    すみません
    慣れずに本来書き込みたかったところじゃないところに書き込んでしまいました。

  3. 【2451544】 投稿者: 統括な人  (ID:DwK4BN6YIH6) 投稿日時:2012年 03月 01日 17:06

    さてさて、本日は後期試験がありましたね。
    東葛と小金が2倍以上、県柏が倍率少なめ。

    レベル的には、東葛がちょい落ち、県柏が昨年並み、小金が躍進、なんてことになるのかなあ。

    ちなみに解答速報が出てましたけど、数学は簡単でしたね。
    時間が短いのであせっちゃった人も多いかもしれないけど、落ち着いて考えれば普通に解ける問題ばかりだったような。
    2次関数の問題なんて、某問題集に載っている問題と(数字が違うだけで)完全に同じ問題で、笑ってしまいました。


    ところで、塾探し中さん、東葛だとクセジュ出身の人がけっこう多いと聞いたことがありますが、今はどうなんでしょうね。

  4. 【2477675】 投稿者: 松戸市民    (ID:KRurSY0VSuI) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:14

    私は塾いってなくて柏高いきましたが、私立ならワセアカ公立なら市進がいいと友人達は言ってます。

  5. 【2477725】 投稿者: 柏高校出  (ID:KRurSY0VSuI) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:58

    私は小金なら自転車圏の松戸市民ですが柏高にしました。駅からバス?とんでもない!自転車で10分ですよ…放射能?そんなの全く影響しませんよ…なんで倍率低いの?
    文化祭いけばわかります。県柏が一番いいって。小金より文化祭の店の種類少ない?それは衛生にきをつけているからです。合唱コンクールも体育祭も本気で頑張って、部活も真剣でそこそこ結果のこして、いじめは全くない学校なんて柏くらいですよ…小金はいじめの話をちょくちょく聞きます。東葛飾は浪人していい大学いく人がかなり多いとか。県柏は、私の代は、現役でマーチ以上はバシバシ入りました。私の代っていうのは今春卒業したもの達です。国立大学も早稲田も小金より実績はいいはずです。
    県柏は素直でちょっと田舎っぽいけれどそれも健全で高校生らしくていいんです。かなり柏高よりでかいてしまいましたが、高校生らしい青春を楽しめる高校生活、希望の進路先を手にいれるなら、この三つの中なら柏高しかありません☆

  6. 【2478003】 投稿者: 柏校出身者  (ID:cBi/Q/3oUjc) 投稿日時:2012年 03月 20日 22:59

    通りすがりですけど、県柏出身です。
    私たちの頃は、進学実績ももう少し良かった印象ですが、
    勉強も遊びも中途半端だったかなあ。当時は指導要綱無視の授業もあったし。

    いじめはありましたよ。それも数人並行で。男子も女子もね。
    でも、それは学年によっても違うし、その頃の教師陣はちょっと・・・でした。
    ある教科の先生の意見が強いとかもあったのかもしれません。

    今の方が自由さは拍車が、かかっているような?でもおとなしくなった感じ。
    個人的意見なら、この3校なら東葛飾を選びます。もし点数が足りないなら私立を手厚く押さえにして。多分県柏は絶対に行きたくないというのが今の気持ち。

    ただし、全て個人的な印象です。そこに集うその年の生徒で印象は変わりますし、勉強は基本的に自分一人で進めていくものですから。

  7. 【2673148】 投稿者: 小金OB  (ID:MJ8IyfKKXw.) 投稿日時:2012年 09月 04日 11:08

    約30年前の小金OBです。制服が人気の的というのは時代の変化を感じますね。
    当時は都立高校っぽい、自由で独立した感じの私服にあこがれたもんです。他人が決めた一律な服を喜んで着るという感覚がよく分からない。しかも洗濯もそうそう頻繁にできるもんじゃない。制服っぽいファッションが好きなら私服でも可能なはずだがetc.....ま、いいか。

    地味な学校ながらも、当時の小金の入学者の偏差値は東葛に肉薄していたと思います。
    東葛も十分ねらえるが、万全を期して小金受験、みたいな。
    しかし、他の方も書いているように、一旦入ってしまえば、受験指導などなく、まじめに勉強する学生(特に男子)はあまりいませんでした。それでも、地頭は皆そこそこいいので、一浪すれば(あるいはもちろん減益でも)国立や早慶に入る連中は割と沢山いました。
    その後も(社会人・大学院などで)いろんな意味で伸びてく人が多かったように思います。
    シャカリキに勉強しないでも偏差値70近くを取れてた人たちなので、きっかけさえ掴めば、それぞれの分野でかなりの確率で頭角を現します。

    さて、OBとしては、是非母校復活を願いたいと思います。残念ながらもう千葉に住んでいないので、直接のサポートは難しいですが、何か力になれないかなぁ、と思っています。

  8. 【2715665】 投稿者: 完全終了  (ID:AFsbX1mYIhA) 投稿日時:2012年 10月 07日 22:27

    放射能
    人口流出


    終わりましたね
    すべて

    東京、神奈川か、
    それが無理なら、
    千葉、船橋。

    悲しいですが、
    もう、

    子供を育てられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す