最終更新:

9
Comment

【4365788】ロボット教室の経験は理科や算数の成績につながりますか?

投稿者: ちゃれんじ   (ID:7.q4WnCIMLQ) 投稿日時:2016年 12月 18日 09:11

今月から、小1の息子をロボット教室に通わせています。

息子は昔からブロックやレゴが大好きだったので体験につれていったら即座に『絶対入る!』と言ってきて、先日一回目の授業に参加し、すごく喜んでいました。

このロボット教室の経験や知識、創造力が何かしら学校の理科や算数の成績にも繋がるものと期待しています。

実際、ロボット教室に通っているお子さんたちは、そういった学校の成績にも結び付いているのでしょうか?

なお、将来は難関中学の受験を考えています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4365847】 投稿者: 中受塾に抵抗なく通える  (ID:EyFSeunaBus) 投稿日時:2016年 12月 18日 09:53

    ロボット教室ではないですが低学年から科学実験教室、本を読んだり数で遊ぶ教室、公文、英会話、スイミング、体操などに通わせました。そこで何か得るのが目的ではなく中学受験に対する抵抗をなくすためです。おかげで小4の冬からスムーズに移行できました。

  2. 【4365908】 投稿者: その子次第  (ID:w.OOVHZCZ0s) 投稿日時:2016年 12月 18日 10:43

    科学館や博物館通いや、理解実験教室、もしかしたら公文とも同様に思います。
    役立ったかも知れないし、やらなくても結果は変わらなかったかも知れない。

    一人の生の人間ですから、やり直しや育て直しの比較検討は誰も出来ませんしね。やらないよりはマシだった位の差でしょうか。

    ブロック、レゴが好きなら何もせず図形問題ならずっと強いまま進める、と言う訳でも無いと思います。ある程度の段階まで来たら、それなりの対策が必要となるでしょうし、その対策は他の子だってやってる事です。
    皆がやってる、その中でも粘り強くずっとやり続けて行けるかの方が重要な気がします。

    将来云々では無く、今は、ただ楽しいから通っているというので十分では無いですか?

  3. 【4365917】 投稿者: 教室というより  (ID:Kaq4GPTtIdQ) 投稿日時:2016年 12月 18日 10:52

    教室に通うわ通わないより本人の好奇心の方が大きいでしょう。
    電気系やロボット等工学系に進んだ人の多くは、幼い頃に電化製品を分解した経験のある人も多いそうです。
    好奇心から中身がどうなっているのか知りたいという気持ちが、学びに繋がり、知った時の喜びを感じる。
    それが連鎖となり学ぶことの面白さを知るのでは?
    教室だけでなく、普段の生活の中からも好奇心を育み、親もその芽を潰さないように協力してあげると良いのではないかと思いますよ。
    生活の中にも学校で学ぶ教科に関連することは山ほどありますから、与えるばかりでなく自ら考える環境を作ってあげることも必要でしょう。

  4. 【4366175】 投稿者: 理系男子の母  (ID:dQxz/zIMPXg) 投稿日時:2016年 12月 18日 13:52

    息子は小4の頃、実験教室に通っていました。
    机上の勉強ではないので、たいていの子供にとって楽しいものなのではないでしょうか?
    息子もとても楽しかったようです。

    中学受験では中堅の一貫校に合格。
    理科は好きだったようですが、実験教室が役だったと言うよりは、もともとの性質だと思います。
    他の教科もありますから、それだけで難関中学には合格しません。
    今は大学生。
    難関国立大の理工学部に通っています。

    小学校の実験教室なんて、きっかけになったかどうかすら分からない。
    ブロック、レゴは好きでしたよ。
    でも、それはあくまで子供の遊びの範囲。
    将来役に立つかどうかなんて考えたって、思い通りにならないものでしょう。
    子供はロボットじゃないですから。

  5. 【4366212】 投稿者: 種  (ID:nQz.DA/Xp3E) 投稿日時:2016年 12月 18日 14:23

    お稽古事や体験を即、成績向上に結び付けたり、費用対効果を考えるのはどうでしょうか。
    成績どうのこうのではなく、子どもが楽しんでいるなら、やらせたいと思いませんか。
    子どもの可能性の種を蒔くぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

  6. 【4366657】 投稿者: プログラマ  (ID:k7CZ1ZsK3u2) 投稿日時:2016年 12月 18日 21:37

    基本的には、そこで得た知識が勉強に役立つというよりは、
    これから学ぶ算数や理科の知識がロボット制作に必要である事を実感でき
    勉学のモチベーションが高まる事が最大の効用かと思います。

    何に役立つのかサッパリ判らないまま勉強するのと、
    ロボットやる為に勉強するんだって思ってやるのとではやる気に差が出ます。

  7. 【4366671】 投稿者: うちは  (ID:gOFiVsPNP0c) 投稿日時:2016年 12月 18日 21:52

    全然。実験教室もレゴ教室も行かせたけど。普通。
    ほんと、子供による。としか言いようがない。

あわせてチェックしたい関連掲示板