最終更新:

43
Comment

【1030035】白髪染め教えてください!

投稿者: 博雅   (ID:JEjZ0Nhwt2M) 投稿日時:2008年 09月 18日 00:01

いままで、一か月に一回は美容院でヘアカラーをしていたのですが、節約することにしました。髪が伸びるため、どうしても根元の白髪が目立ちます。頻回に行っても、根元を染めるだけで、1万円近くかかるので、自宅で上手にできるのなら根元だけ自宅で染てみたいと思っています。どなたかお勧めの白髪染めがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1038369】 投稿者: スレッドの趣旨とは違いますが  (ID:Kvd22Br7gYs) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:37

「おせっかいもの」さま、私の言葉足らずを解説していただいて、ありがとうございます!
    そうです、そういうことなんです!
    おっしゃる通りの毛束ごとに染め分けるの、それ、やってます!
    客観的に「伝える」ことのむずかしさを思い知りました。
    みなさん、素人が中途半端なことを言い、
    いらぬ混乱をさせてしまって、申し訳ありませんでした。

私が白髪は染めないが 黒髪は染めている理由は、
    私の髪は 黒くて固くてボリュームありすぎなので、多少色を入れた方が重くなりすぎないのと、

私の瞳の色や肌色からすると、
    染めていない真っ黒の髪よりも
    明るいピンク系ブラウンの今の髪色の方が、全体の印象がちょっと艶っぽく やわらかくなって、「いい感じ〜」に思えるからです。
    (自己満足かもしれませんが・・・)

試行錯誤して 今の毛色・明るさにたどりつき、
    束ごとに染め分けることで髪の色にムラがあるので、
    白髪が染まってなくても、あまりめだちません。

白くなる生え際にストレスを感じることなく快適に過ごしています。

私が髪を染めてなくてステキだと感じた女性は、
    バブルのころのボディコンワンピースで名を馳せた島田順子さんです。

あのディスコに映える原色・ボディコン・ミニミニワンピースのデザイナーさんって どんなに押し出しの強い容貌の方かと思っていたら、
    たぶんan・anで見た写真では、
    いわゆるごま塩のロングヘアーを無造作に束ねたりお団子にしたりして、ナチュラルメイクで、笑顔がステキな、肩の力が抜けた自然体なんだけど、でもとびきりセクシーなおばさん(すみません、当時は20代の小娘だったものですから)だったので、
    ぶったまげた!覚えがあります。

今の私は、もちろんまだまだその足元にも及びませんが。
    ずっと憧れています。

2. 【1039944】 投稿者: 100%ヘナ  (ID:GcvldhktoW6) 投稿日時:2008年 09月 27日 12:13

ヘナは使い始めて1年位です。

100%ヘナは、白髪がオレンジ色に染まります。
    無色で、トリートメント効果の有る物はニームだと
    思います。

オレンジ以外に染まる物は、インディゴや他のハーブ
    が、混ぜられています。

我が家は、息子がシックハウス症候群なので周りの家族も
    普段から化学物質を使わない生活をしています。

http://www.maruhatsu.co.jp/
    ここのヘナ専門店で無農薬ヘナを購入して使っています。
    高純度・微小粉末なので30分で染まります。
    説明書に書かれているよりも、少し多めにココナツオイル
    を入れるときれいに染まる感じがします。

オレンジ色に染まるので、インディゴで二度染めします。
    1時間染めると真っ黒になりすぎるので、30分にして
    います。ほんのり茶色に染まるので、美容院ではいつも
    「こんなに綺麗に染まるのなら、ヘナもいいですね。」
    と言われます。

ヘナだけで、オレンジ色に染まってもメッシュが入って
    いると思えばオシャレで良いかも知れません。

髪と地肌に優しいのでお試し下さい。

普段化学物質の髪染めを使用してると、髪が痛んでいて
    1度目は全体がオレンジ色に染まりますので、ビックリ
    しないでください。

3. 【1040258】 投稿者: 憧れます  (ID:sh410sjSCis) 投稿日時:2008年 09月 27日 19:31

興味あるのですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私が思うところでは、イラク戦争が激化した頃に時々コメントしておられた、
    > アジア経済研究所の方(お名前失念、しかも古い話ですみません)。
    > お姿だけでなく、身につけられたキャリアが堂々と見える、というのも
    > あったかもしれません。

「東京外国語大学大学院 酒井啓子教授」ですね!
    アジア経済研究所・参事のあと、外語大の教授になられたようです。

カッコよかったですよね。
    白髪の交じった肩くらいの長さの髪をゆるいカーリーっていうのかな
    パーマをかけていました。
    低い声でしっかりと話をするのが、とてもステキでした。

髪染めするだけが女じゃないじゃん!と思いました。
    人は見た目が何割とかいう本もありますが
    中身も大事よ、きっと。

4. 【1040406】 投稿者: 使っています  (ID:SYJ7FSARxlw) 投稿日時:2008年 09月 27日 22:35

誤解のないように申し上げておきますが、私が使っているのは、あくまでもヘナ入りのシャンプー、リンスであって、染毛剤ではありません。 

ですから即効性もないかわりに、美容院で髪を染めた時や、市販の染毛剤のように、髪が傷む、ということもありません。
    使っているうちに自然に染まり、でも地肌や髪にもやさしいものです。
    うちも子供がアトピー傾向があるので、シャンプーなども自然のものしか使いません。

結構きれいに染まるので、美容院でヘナ入りシャンプーの話をしたら、そんなのがあるんですか、と驚かれました。 自然素材であればヘナにこだわることもないと思いますが。

5. 【1040634】 投稿者: 満月  (ID:dYm0o/MeBXY) 投稿日時:2008年 09月 28日 09:28

私も白髪が気になり始めた40代です
    また、少し脱線してしまいますが、
    友人が、白髪染めをしていると黄ばんできれいな白髪にならない
    と言っていました
    おばあちゃまになったら白髪をピンクとか紫に染めてみたいね
    と話していた時のことです
    ずっと白髪染めをしていると白髪が黄ばんでいるので
    きれいに染まらない、
    白髪染めをしていない人はきれいな銀髪になり
    カラーもきれいに入ると言うのです
    そういうものなのでしょうか?

それから、もう1つ。
    さらに脱線しますが、私は白髪の中に
    色が白いだけでなく髪質も少し縮れているものがあります
    短い白髪に多いのですが。。
    それが、とてもみすぼらしく、しかも目立つので
    非常に気になります
    見つけると抜いてしまっていますが。。
    良くないですよね
    皆様はそういうことありますか?
    またそういう変な白髪も
    ヘナ入りシャンプーなどで目立たなくなるのでしょうか。

6. 【1050807】 投稿者: 白髪まじりの40代  (ID:bFQY5dojDGg) 投稿日時:2008年 10月 08日 14:34

使ってます様。
    「BOTTANI COLOR HENA 」検索しましたがうまくいきません。
    何か、間違っていますか??

シャンプーだけで美容院に行かなくても白髪が目立たなくなるのなら
    是非使ってみたいです~。
    他の方の情報も、引き続きよろしくお願いします。

7. 【1051191】 投稿者: 質問させてください  (ID:Syjbx2UEwdY) 投稿日時:2008年 10月 08日 21:25

使っていますーさまお勧めの BOTTANI COLOR HENA を、楽天で安く購入しました。
    検索は、このままでは出てきませんので、
    「ボタニカラー」でかけてみてください。
    たくさん出てきます。

迷った挙句、ダークブラウンを買いました。
    使い始めてまだ浅いのですが、なんとなく染まってきたように思います。

見た目、ギョッとする色(濃いこげ茶)ですが、
    洗っている泡は、普通の透明?なんですね。
    もちろん、手や浴室は汚れません。

もう少し染まり具合を確かめてまた、レスしますね。
    でも、個人的にはとても気に入っています。

結構白髪が多く(実母は、総白髪)、美容院で年3~4回染め、
    伸びてきたぶんを、しょっちゅうヘアマニキュアで自分で染めていました。
    マニキュアも、真っ黒な汁が出て、浴室掃除もセットでしたので、
    何かよい方法は・・・と探していました。

教えていただいて嬉しく思います。

ちなみに、母は、一度加藤タキさんのような、きれいなシルバーヘアにしたことがあったのです。(病気で染めることができなかったので)
    周りからも褒められて、ずっとこまま行こうかと思っていたそうですが、
    私がヘアマニキュアを塗ってあげることで
    二週に一度と面倒ながらも染めていました。
    やっぱり、どんなにきれいなシルバーよりも、若く見えます。
    病気などの場合は、特に老け込んだ印象はよくないので、
    染めるほうがよいと私は思います。

今度、戻ったら、母にもボタニカラー を勧めるつもりです。
    真っ白な髪の染まり具合もわかると思いますので、
    その結果!もお知らせしますね。

ところで、最後にもうひとつ質問なのですが、
    使っています~さまは、どのカラーをお使いでしょうか?
    結構白髪の割合は多くていらっしゃるのでしょうか?
    お教えいただけると嬉しく思います。

8. 【1051285】 投稿者: 使っています  (ID:Pn4sTXM8OXA) 投稿日時:2008年 10月 08日 22:40

しばらくこの板みていませんでした。すみません。楽天だと安く買えるのですね。調べてみます。 色はいろいろ試してダークブラウンに落ち着きました。
    これより薄い色だとちょっと明るすぎのような気がして。。
    私は全体的にはそんなに白髪が多い方ではないと思います。でもずっと染めたままなので、もしかしたら数年前よりものすごく増えているかもしれませんが、
    わかりません。(笑) ただ生え際などは結構多いと思います。ここをきれいに染めるのはなかなかむずかしいですが、目立たない程度にはなるので満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す