在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
美術館めぐりなど
クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。
先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。
皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。
原美術館は古い邸宅を使った小さな美術館なので、常設展だけ別に見る、という感じではないですね…
いつも個性的な企画をしてくれています。
小さいと言っても、立派なお屋敷です。周りの住宅街も素敵です。
いつかあの辺に住みたいわ~なんていつも思います。
開館が11時なのが注意です。
以前、夏の日に10時半に行って待ちましたが、蚊がいて散々な目にあいました…
デートギャラリー、今日のヒットですね。スレ主様ったら、お茶目!
私も行ってみたい・・・。♡♡♡
皆様のレスを読んでいると、行ってない美術館が沢山ある事に気付きました。
佐伯祐三、私も大好きな画家です。最近、油絵は受け付けなくなってきたのですが、佐伯祐三は別。なのに、新宿区にアトリエ記念館がある事も知りませんでした。落合にあるのですか?行かねば!
我が家の玄関には、佐伯祐三のパリの街角の絵がかかっています。言うまでもなくレプリカですが。(本物が欲しい!)
最近、何かと話題の「大塚国際美術館」は何となく行く気になれないのですが、そっくりそのままの絵なのでしょうか?システィーナ礼拝堂も?
歌の上手い「ものまね歌手」みたいなもの?
「ティファニーの・・・」さま
北澤美術館、清里で行きましたよ。何年か前ですが。幕張にもあったのですね。
ティファニーのステンドグラスは素敵ですね。色がとても美しいです。トンボの羽はちょっと苦手なのですが。蠅を思い出してしまいます。
愛知県美術館で観た「熊谷守一」の「石亀」はシンプルだけど印象的でした。名古屋市立美術館のモディリアーニの絵(タイトル忘れました)も、名古屋の記憶として残っています。(もう10年近く前です)
並んだ記憶・・・モナリザです。子どもの頃、上野で3時間。よく我慢しました。実物があまりに小さくて拍子抜けしましたっけ。
何だか、色々な記憶が蘇ってきました。
池袋にあった「セゾン美術館」もよく行ったな~。アンドリュー・ワイエス展を観たのは、あそこが最後。なくなって随分経ちますが、寂しいです。
ここにいらっしゃる皆様も、いらした事があるのでは?
雨雪中、♡に火がつきマティス・ルオー展行って来ましたよ!(莫迦ですね)
ぶらぶらで五郎さんが、「女の友情はドロドロしてるけど、男の友情はいいよね。いつも会えなくても年一回くらいでも本当に困った時いたわりあえるのが真の友情だよ」とか何とか、しれっと言われてるの聞いて、チェッ!と思いましたが確かにマティスとルオーお互いにリスペクトしあって晩年までいたわりあってたのがわかるいい展覧会でした。ルオーのゴツゴツしたマットな絵(ステンドグラスっぽいです)が、とても好きになりました。展覧会入口で案内動画先みてからの鑑賞のが良さそうです。
美の巨人たちファン様、北斎の絶筆画の情報有難うございます!早速すみだ北斎館に確認したところ、レプリカらしいですが常設で見られるとのこと暖かくなったら行って参ります。先に庭園&松岡美術館に行ってみます♡
熊谷様、さくら様、お勧めコースはアクセスいいので小春日和にトライします。
五郎さんの入門本、私も「西洋絵画史入門」「ヘンタイ美術館」
ヤマザキマリさんの「偏愛ルネッサンス美術論」、中野京子さんの本が好き!
スレ主様(ど美人変更に賛成!)、オフィーリア、希林さん?は?とググったら、こんな広告あったのね、、夏目漱石、宮崎監督が魅了された絵なのに、、水に浮かぶオフィーリアの顔が希林さん、、参りました((笑)
デルフト様、
すみだ北斎美術館の「富士越龍図」はレプリカなんですね?!
確認していただいて、ありがとうございます。危うくガセネタ拡散してしまうところでした(汗) お手間をおかけして、すみません。これまで何度か見てますが、真贋入り混じっていたかも。
これはもう小布施へGO!と言うことでしょうね?!
庭園&松岡~いいですね!ランチのお店もたくさんありますし、楽しんで来てくださいネ。
都民の特権?様
モナリザ~すごいブームでしたよね。私は行けなかったので、電話をするとモナリザの声を聞けると言う怪しげなダイヤルに、ドキドキしながら電話しました。黒電話のダイヤル回して。(←若いコには何それ?でしょうね。)




































