最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 15 / 116

  1. 【4442346】 投稿者: フランドル  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2017年 02月 10日 00:11

    デルフト様ご推薦の本のうち、
    山田五郎「ヘンタイ美術館」
    ヤマザキマリ「偏愛ルネッサンス美術論」
    は、私も去年読みました。面白かったです。
    「ヘンタイ美術館」、笑いますよね。

    すみだ北斎美術館は、私も行きたいと思ってます。
    原美術館もいいですね。もうだいぶ長いこと足を運んでいません。
    庭園美術館は、若いころ近くに住んでいたのでよく行ってましたが、
    リニューアルされてからはまだなので、行ってみたいです。

    私は、ユディトもサロメもメデューサも平気なので、
    秋に「上野の森美術館」に来る「怖い絵展」も楽しみです。

  2. 【4442347】 投稿者: ど素人  (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 10日 00:12

    デルフト様
    お疲れ様です&ご報告有難うございます。(とうとうお仕事になってきた・・・?汗)
    庭園美術館ですが、HPで確認済みだとは思いますが、七宝のモチーフにちなみ、「蝶」のモチーフのアイテムを身に着けて行くと100円引きになるようです。(スカーフとか服とかブローチとか・・・)もしご自宅にあればどうぞ。

    都民の特権?様の、熊谷守一の「亀」の文章を読ませていただいて、ふと気にかかってググったところ、熊谷様ご紹介の熊谷守一美術館の外壁、ありんこのモチーフで可愛いです。もしかして可愛い画風の美術館? 要町で立教等とは反対方向かもしれませんが、珈琲を飲みに行ってみたいかもです。椎名町からでも行けるようです。

    あと、やっぱり都民の特権?様の文章を読んで、モラン様のモランのこと、うっすらと思い出してきました(物悲しいキャラという文章で)。ムーミンが海に行くとき(それこそ葛飾北斎の海を真似てイラストを描いたのではないかと、確かグレーテルのかまどで)、モランに気を付けてと言われて、でも、「モランは本当はお友達が欲しかったのです。」という締めくくりだったような。なんだかいろいろ繋がってきました。

    ティファニー様の北澤美術館、素敵です。急に下諏訪にも行きたくなりました。

    そのうち、情報量が増えてきたら、まとめ第三弾を作ろうと思います。

  3. 【4443172】 投稿者: さくら  (ID:Sw8j00fevBU) 投稿日時:2017年 02月 10日 13:13

    こんにちは。
    スレ主、 お返事ありがとうございます。

    佐伯祐三 良いですよね。命を削って描かれた作品 心に響きます。アトリエ美術館は奥様(この方も画家)が昭和50年代に亡くなるまで住んでいらしたようです。
    中村彝は佐伯祐三より少し年上で、祐三は憧れから近くにアトリエを構えたそうです。今は忘れられていますが、生前はとても名声を得ていて重要文化財に指定されている作品もあります。この作品新宿の中村屋サロン美術館で観ることができます。
    彝が病気で中村屋の跡取り娘と結婚できなくなった後、お嬢さんはインド人と結婚して中村屋にカリーを伝えたとか。。彝が長生きしていたら、中村屋のカレーはなかったかも。

    近くに林芙美子の記念館もあってこの3つが散歩コースとしてお薦めされていました。

    ミュシャのレストラン ぎんきょうです。お店に色々な美術館のパンフレット置いてありました。

  4. 【4443302】 投稿者: モナリザ  (ID:Sa8CZGHKtrA) 投稿日時:2017年 02月 10日 14:30

    皆様のお話、楽しく興味深く読ませていただきました。
    次はどの展覧会に行こうか迷ってしまいます。

    私も小さい頃に長時間並んでモナリザを見たのにルーブルでは本物を前に「そうだった、小さかったんだよね~」程度の感慨しか覚えない情けない人間です。

    スレ主様おすすめの小笠原伯爵邸は娘も私もお気に入りです。レストランに併設されたカフェなら気軽に予約できますしお財布にも優しい、そして空いている時間帯なら建物の中も見せてもらえます。
    あとフランク・ロイド・ライト設計の「目白学園明日館」も好きです。ここもお茶ができます。ただコンサートや結婚式で見学できない日もあるのでご注意ください。

  5. 【4443720】 投稿者: デルフト  (ID:Btnp6X5F19A) 投稿日時:2017年 02月 10日 19:29

    嬉しいですね~、池袋~目白界隈、小笠原伯爵邸情報など、行きたい!行きたい!みぞみぞしますね♡
    モナリザが小っさ!って拍子抜けしたの、皆様に同意です。諸説で頭でっかちになってるから、実物みるとアレ?って感じですよね((笑)
                  *
    昨日、汐留ミュージアムでいろんなパンフいそいそと集めて見てたんですが、皆様お勧めのポーラ美術館、開館15周年記念でピカソ、シャガール展3月18日から開催なんですね。これは無理してもいかねば! ゲルニカのタピスリ(原画ピカソ、タピスリ制作はジャクリーヌ~群馬県立近代美術館所蔵も期間限定出品とかで。3月18~5月11日)
    フランドル様やAW様が”生涯一番かも?”と書かれてたゲルニカ。スペイン内戦とか絵の背景がわからない私には、ピカソと言えば女好き女泣かせ、作品数がとても多くて、キュビズム以外にも過去の色んな画家達のテイスト取り入れた万能な作風の天才と某バラエティー番組での解説くらいしか印象ありませんが、、ゲルニカのこと、もっと知りたくなりました。
                  *
     都内建物案内プチ追加です。ジョサイアコンドル設計旧島津公爵邸(清泉女子大学内、ハガキ申込必要)
     オランダ大使公邸庭園一般公開(例年四月、2017年度の日時はまだ未発表)
                  *
     生涯の~は浅くて思いつかない私ですが、混んでてひどい目にあった展覧会、
    それは2012年のツタンカーメン展! 散々並んだのに~、黄金マスクなんてどこよ~!カポノス?小っさ!スルーしちゃった、無念~でした

  6. 【4443816】 投稿者: 美術館好き  (ID:Lot71J0snU.) 投稿日時:2017年 02月 10日 20:34

    既出かも知れませんが、展覧会のスケジュールがまとめられた便利なサイトがあるのでご紹介します。
    「artscape(アートスケープ)」という大日本印刷株式会社が運営する美術情報サイトです。
    トップページから「展覧会スケジュール」というページに行くと、全国北海道から沖縄まで都道府県ごとに開催中・開催予定の美術展の情報が載っています。
    ここにサイトアドレスを載せていいのかわからないので、ご覧になりたい方はサイト名でググってみてください。

  7. 【4447306】 投稿者: 今年は美術展  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2017年 02月 12日 16:42

    昨日、迎賓館とすみだ北斎美術館に行ってまいりました。
    迎賓館は2月いっぱい事前予約なしでお庭と本館見学ができます。
    (手荷物検査のため、入場まで40分ほど並びました)
    期待以上に素晴らしく、一度見学する価値ありだと思いました。
    次回は和風別館の見学もしてみたいです。
    すみだ北斎美術館は時間の関係で常設展しか見られなかったのですが、狭いです。
    絵を見に来たというより、新しい観光地を見にやってきたという感じの方が多かったように思いました。

    ラスコー展が終わりが近づいていて、気が急いています。なんとか時間を作らねば。

  8. 【4447327】 投稿者: 美術館好き  (ID:dvbToYdux2A) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:01

    美術というかアート?カテゴリ(同じ?)ですが
    OSAMUグッズでおなじみの原田治氏が亡くなったそうですね。
    好きだったなあ・・・治氏のイラスト。
    アメリカ西海岸的な雰囲気がして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す