アートの才能を伸ばす女子教育
相談相手はどなた?
子どもから大人まで今どきの相談相手はAIになりました。
大人の場合、相談したい内容について実はすでに答えが出ていることが多く、肯定してくれそうな方に相談する、ということがあります。
AIはまさにうってつけで、望んでいる回答が返ってきます。
子どもの場合、純粋な疑問を質問するならAIは回答をしますね。
しかし思春期の場合、うまく言葉にならない感情をAIが汲み取って回答する、ということは難しい。
衝動的に行動するか一旦立ち止まって深呼吸するか、家庭でどのようにご指導なさっていますか?
子どもと直接話をしてました(思春期に入ったのは5年くらい前の話なので今ほどAI全盛にはなっていなかったという前提ではありますが)。
少し年齢では先の人間として傾聴モードで聴き、すぐに否定も評価もせず、質問と確認のコーチング的なことになっていたと思います。
大人の相談相手として自分がAI使う時も同じ質問を違うAI三つくらいにかけてみて、偏っていないか確認しています。先日はジェミニ君がいつになく過剰に同情&同調してくれたので、「他の人のアドバイス」としてチャッピー君の見解を紹介してみたら、素直に「ごめんなさいあなたの思いの強さに寄り添いたいあまりに熱くなりすぎました。そのアドバイスは冷静かつ的確だと思います」と反省してきましたw ※逆にチャッピー君は言いわけに終始して決して謝らない
結局のところ、思考の整理という意味で俯瞰でみることの大切さを会話のなかで伝えることは意外と大事だったなと思っています。それができるようになれば自分で内省したり、AIも自分の勉強道具として活用できるようになっていくので。
まあこれも、子供が「自分を主張したい」タイプの反抗期で、「なにがなんだか自分でも制御不能だけどとにかくホルモンが暴走して」という反抗期ではなかったからかもしれません。なので最終的には子供による気もしてます。
落としどころがみつかるといいですね。
ご返信ありがとうございます。
AI活用以前のこととして、思考の整理や、物事を俯瞰で見ることの大切さを親御さまから伝えていらしたのですね。
それでご自身で内省できるお子さんに成長されたのでしょう。
また複数のAIに問いかけることで偏らないようにするのですね。ありがとうございます。
これから我が子は、制御不能でホルモンを爆走させる思春期になるかどうか不安です。まず私ども親の側が俯瞰で見なくては、と大変勉強になります。
AIでなくてエデュでご相談してよかったと思います。
ご返信ありがとうございます。
そうでした!
これからスマホを貸し与える親として、あらかじめ決めておくことの重要性を忘れていました。
調べものや連絡に絞り、相談には安易に使わない、ときちんと伝えます。
ありがとうございます。
書き込みありがとうございます。
私の場合、幸いなことに困りごとや愚痴をこぼせる人が身近にいるため、AIの使い方としては言葉の意味を質問するぐらいです。
最近、防災減災の本を読んでいて、アイソスタシーとかモホロビチッチ不連続面がわからなくて聞いてみました。
ここではいずれ子どもが活用するようになる時の考え方を教えて頂きました。






























