最終更新:

51
Comment

【1059057】鬱と闘いながらの中学受験

投稿者: 不甲斐無い母   (ID:TJrwFPYJbRM) 投稿日時:2008年 10月 16日 15:33

はじめまして。いろんな原因が重なり、鬱にかかり治療中です。
私が家族がいなくて一人鬱だとしたら、きっと迷惑をかける人も今より少なくすんだだろうと思います。
一番つらいのが、小5の娘の勉強をみてあげられないことです。
小4までは成績が良かったのですが、小5あたりから私の状態が悪くなり、娘が勉強をしているそばでソファーで横になることくらいしかできませんでした。
食事も1品作れるのがやっとです。
ちょうどそのころから娘の成績がどんどん下がっていき、本当なら娘の可能性を私が伸ばしてあげないといけないはずなのに、申し訳ない気持ちと自分の状態に対する絶望感でいっぱいになりました。
主人がそれを見て、週末はずっと娘をみてくれるようになっています。

もし、私と同じように鬱と闘いながらお子さんの中学受験を頑張っていらっしゃる方、もしくはその経験者の方、中学受験に関係なくても、ご自身が鬱で苦しんでらっしゃる方、よかったらお話をお聞かせいただけませんか?
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1059819】 投稿者: 不甲斐無い母  (ID:TJrwFPYJbRM) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:33

本当にありがとうございます。
    ただ、今のところ娘は私が病気のことも知りませんし、私がだらだらと寝てばかりいるとしか思ってくれていないような気がするのです。
    病気のこと、それでの心配をかけたくないので、そう思われても仕方ないと思っていますが、やっぱり時々とても辛くなります。
    私が寝ていると、娘は勉強でわからない事があっても、私には聞けないと思うとわからないまま放っておきます。それが原因で娘の成績を下げてしまったようで、親として本当に不甲斐無く、よけいに体が鉛のように動かなくなってしまいます。

2. 【1059952】 投稿者: 光  (ID:xMCkAGKjUdI) 投稿日時:2008年 10月 17日 11:17

今どん底なら後は上がるだけです、そう信じて乗り切ってください。
    私も夕方になると起きていられない日々がありました。
    自分が誰かや自分自身を責めていたからだったのかなと振り返って思います。
    今の状態は先の幸せのために必要なことだったと必ずわかる日が来ると思います。早くその日がくることをお祈りします。

ある人がうつの人を毎日焼肉屋でごちそうしてたらいつの間にかうつが治っていたという話を読んだ事があります。
    焼肉なら料理も簡単(子供も喜びそう)だし、パワーをつけるにはいいかもしれませんよ、命をくれた生き物(植物も)に感謝して元気をもらいましょう。
    勉強は無理せず子供ができる範囲でいいのです、中3になった今は本当に実感してますよ、大丈夫です。早く明るい気持ちになれますように。。。

3. 【1060170】 投稿者: 不甲斐無い母  (ID:TJrwFPYJbRM) 投稿日時:2008年 10月 17日 15:35

暖かいお言葉を本当にありがとうございます。
    お医者様にも話しているのですが、今は、朝も昼も眠れる限り眠っていたい状態です。きっと眠っているとすべてを忘れていられるからだと思います。
    でも、そのために家族の世話ができずに迷惑をかけ、娘のフォローができないことが、今はつらくて、絶望感で起き上がれない時があります。

4. 【1060344】 投稿者: 今もです  (ID:5XUJLFGhgtc) 投稿日時:2008年 10月 17日 18:34

スレ主さま、今の状態悲観は無用ですよ。私もひどいときは2日間寝っぱなしです。これは、この病気では当たり前です。まして薬自体が眠くなる成分が入ってますから。気にしないことです。後、すべて自分のせいと思っては疲れますよ。
    先生、ご主人には病状はなされてますよね? お子さんは、まだ理解は難しいかも知れませんが、お母さんがつらい事は把握してると思います。
    息子も文句を言いながらも自然に理解していましたから!
    今は色んな状況で辛い時ですが、春はきます。必ず!!焦らず周りに迷惑かけても家族ですわかっていますよ^^/ のんびりと行きましょう。

5. 【1060400】 投稿者: 家族  (ID:nt0qK10HHrk) 投稿日時:2008年 10月 17日 19:25

娘さんにご自分の病気のこと、きちんと説明してあげたほうが良いです。
    娘さんにとっては理解しにくいところがあるかもしれませんが
    それでもちゃんと話してあげた方が良いと思いますよ。

6. 【1060416】 投稿者: 不甲斐無い母  (ID:TJrwFPYJbRM) 投稿日時:2008年 10月 17日 19:45

私が小さい頃、母も父との不仲が原因で母が心療内科に通っていました。母の病状も理解していました。母がとても辛い思いをしているのを見て、とても複雑な気持ちだったんです。小さい心ではうまく受け止めることができませんでした。
    娘に鬱という病気がある事を娘がどう受け止めるのか、心を傷つけないか、それが不安で、今は何も話せずにいます。話した方がいいのか、今でも迷っています。

7. 【1060453】 投稿者: rila  (ID:LCfdR8hY/0w) 投稿日時:2008年 10月 17日 20:27

不甲斐無い母さん、そんなに御自分を責めないでくださいね。
    私は現在中3と中1の上の2人が乳幼児の頃欝でした。
    本当に自分が情けなくて仕方なかったのを覚えています。
    その時ある人が、お母さんなんて生きていさえすればいいのよ、
    と言ってくれました。その時は、ただ生きていたって子供の世話
    すらまともにできないのでは意味無い、と思っていましたが、
    今はほんとうにそうだったと思えます。
    上の子は中高一貫の3年ですが、私はフルタイムで働いているので
    勉強なんてほとんどみられませんでした。塾にお任せ状態でしたが、
    何とか第1希望に合格できました。過去問ができなくて、夫が何回か
    教えましたが、家族だとお互い甘えが出たり厳しくなりすぎたり、
    却ってうまくいきませんでした。まだ5年生とのこと。成績の低下も
    あせらなくていいのではないでしょうか。何せ家は6年からの駆け込み
    でしたので・・・
    体が重いときは無理なさらずゆっくりお休みされて、娘さんにも
    今は体調が悪いと伝えておけばよろしいのでは。
    これから寒くなりますので、ご自愛くださいね。あと、鍋料理は
    野菜を切って煮るだけで栄養も取れるのでお勧めです。今は2人用の
    鍋セットもスーパーなどで売ってますし、作れないときは無理しないで
    お惣菜なども利用なさってみてはいかがでしょうか。

8. 【1060487】 投稿者: 後一年ちょっとを乗り切るには  (ID:fYMt6u0riFA) 投稿日時:2008年 10月 17日 21:13

>私が寝ていると、娘は勉強でわからない事があっても、私には聞けないと思うとわからないまま放っておきます。それが原因で娘の成績を下げてしまったようで、親として本当に不甲斐無く、よけいに体が鉛のように動かなくなってしまいます。

娘さんの現状が心配&余計ウツになるのならば、家庭教師を頼めませんか?
    もしくは集団塾以外にサポートしてくれる個別指導塾に入り、そこでまとめて質問をしたり分からない所を教えてもらうのが良いと思います。

お嬢さんは、父親だけが教師だと甘えが出てしまうか、逆に母親への不満を父親には言いづらくなり、苦しい状態になりませんか?
    父親も平日は疲れて夜遅くに帰宅し、折角の休みは娘につきっきりで勉強・・では、今は必死で頑張れてもそのうち父親まで力尽きてウツになりそうで心配です。今の夫と同じ事をスレ主さんだったら出来ますか??健康でもかなりの心身の負担ですよね。
    夫にしてみれば、妻が病気なだけでも自宅で食事面や色々なサポートも受けられず、心配で気が滅入ると思いますから、これ以上ご主人に頑張らせると危険だと思います。

お嬢さんがスレ主さんの事をただの怠惰だと思っているなら、勉強や精神面でのサポート体制を整えて安心させた上で、自分の病状を正しく説明し理解を得るほうが良いでしょう。
    スレ主さんもお嬢さんの勉強面で心配が減れば、幾分か心安らげると思いますし、ご主人も自分の時間ができて心に余裕が生まれ、お嬢さんも成績が上がり・・で結果的に家族全員が落ち着くような気がします。
    多少の出費は痛いですが、今最優先すべきは何か?をよく考えて、受験後に後悔しないような対策を取る必要があると思います。
    最後になりますが、スレ主さんの一日も早いご回復を心よりお祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す