最終更新:

9
Comment

【1239108】自転車通勤=脂肪燃焼??

投稿者: きみどり   (ID:J/Oh6szcnEA) 投稿日時:2009年 03月 26日 11:11

こんにちは
新しい職場まで自転車で行ってみようかなって考えています
距離を測ったら4キロ弱
自転車は子供のお古のママチャリ・・・・一応変速はありますが どうも調子がよろしくないです・・・・
子供が乗っていて不要になったので 払下げされて、タイヤのサイズはなんと24
なんか・・・・疲れるために乗っているような気もしました。

時間にして25分弱かかりました
運動不足解消のためにこれからの季節に頑張ってみようかなって思うんですが
どうでしょう?
みなさん どのくらいの距離なら我慢できますか?
ちなみに車での通勤も可ですが 交通費は出ません・・・・

気合をいれて新しい自転車を買うのってどうでしょうか?
新しい自転車は乗り心地が違ったので 考えてみたのですが
設備投資も高いし・・・・・
車なら ガソリン代もかかるし。
25分っておばちゃんにとってどの程度の距離なんでしょう?頑張れる範囲内ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1239135】 投稿者: てるてるぼうず  (ID:dF08I23SMPk) 投稿日時:2009年 03月 26日 11:38

    私も自転車通勤でした。
    15分でしたからちょうどいい距離なんですが
    夏の暑さと雨には困りました。
    夏は会社に着いてから汗が治まるのに20分。
    (まあ、年齢も体質も汗をかきやすい状態なんですが)
    その分、春秋よりも朝早く家を出ました。
    日焼けも気になります。
    雨の日は傘を差していても下半身がずぶぬれで
    会社に着いてからズボンをはきかえることも。
    もちろんその為にも早めに家を出ます。
    冬の雨の日は本当に辛かった~。
    レインコートも考えるのですが
    会社に着いてから濡れたコートを置く場所がないし
    夏は暑くて着てられない。
    確かに自転車はいい運動になりますよ。ずっと晴れならいいんですけどね。

  2. 【1239167】 投稿者: 電動は太るかも  (ID:vn6HGtvfaiU) 投稿日時:2009年 03月 26日 12:15

    私も自転車通勤(20分)しています。
    が,普通の自転車から電動自転車に買い換えた所,体重が
    5キロくらい増えてしまって。(はは,食べすぎが一番の原因ですが)
    電動って,あまり運動になってないのかも。


    でも,自転車は,渋滞等もなく,ある程度到着時間が読めるし,
    途中で気軽に買い物に寄れるし,なによりも風が気持ちよい!
    雨の日や疲れている日は車,といった風に,臨機応変に使い分けるといいでしょうね。


    ちなみに,以前勤務先が遠かった時,たま~に45分くらい掛けて自転車で
    通ったこともありましたが,そのときは疲れて家事に影響がでた覚えが。

  3. 【1239235】 投稿者: 頑張って  (ID:zoJy2w3PAq6) 投稿日時:2009年 03月 26日 13:26

    自分も、自動車、自転車の両刀使いです。
    好天の日は自転車、悪天の日は自動車です。
    通勤距離は、自動車だと4.2km、自転車だと3.2kmとなります。
    (自動車は、どうしても大きな通りを選ぶので、遠回りになる。)
    結果、要する時間はどちらも15分くらいです。


    金銭的には、ホームセンターで1万円強の安物の自転車だったので、ガソリン代に換算しても、2~3ヶ月で元が取れました。


    疲れるのは、はじめのうちだけですぐになれてしまいます。
    痩せるかというと、それは期待しないほうがいいかも!
    自転車って、結構惰力で走っている時間が多く、こいでいる時間って、半分くらいなんですよね。

  4. 【1239557】 投稿者: ジテツウ  (ID:b7my1zhqmEM) 投稿日時:2009年 03月 26日 18:52

    うちの夫も自転車通勤しています。
    片道10キロほどです。
    自転車は案外、体力を使わないので、痩せるためということでしたら、
    歩いたほうがずっと効果があります。
    また、本気で自転車通勤を始めるなら、自転車は良いものを買ったほうが絶対にいいです。
    良い自転車は乗り心地が全く違いますし、乗ろうという気持ちにさせてくれますよ。時間も25分もかからなくなるでしょう。
    我が家は夫を始め、自転車一家なので、4キロなら自転車通勤すると思います。
    たとえ痩せなくても、自動車通勤より健康にはいいですものね。

  5. 【1241497】 投稿者: 徒歩通勤  (ID:RlDQKTwIxPg) 投稿日時:2009年 03月 28日 16:58

    片道5キロを自転車通勤していました。
    はじめ疲れを感じましたが、慣れればチョロいです。
    なので、自転車通勤を毎日10キロ続けていました。
    でも、自転車では痩せませんでした。
    前の方のおっしゃるように自転車は案外体力を使わないのでしょうね。


    今は週に2、3回徒歩通勤しています。
    雨の日はバスとか、時間がないときは自転車とか、あんまり真面目に歩いているわけではないので期待もしていなかったのですけど、3ヶ月位続けたところでスカートのウエストが1サイズ落ちました。
    その時のうれしかったこと!


    事情が許すなら、脂肪燃焼のためには自転車より徒歩をお勧めします。
    が、自転車通勤の2倍時間がかかりますので忙しい方には向かないかな。

  6. 【1243258】 投稿者: きみどり  (ID:J/Oh6szcnEA) 投稿日時:2009年 03月 30日 11:44

    自転車の質って大切なんですね
    良い自転車だとほんと~疲れませんね
    でも、 しばらくはこのお古での通勤かもしれません

    結構きつい上り坂があるんですが 車も横をびゅんびゅん通っていて
    ほんと 怖いんです
    きっと肩に力が入ってるのか・・・・肩はこりこり
    職場についたら 足ががくがく・・・・
    これっていいことあるのかな?
    痛いってことは その筋肉を使ったってことですか?

  7. 【1244582】 投稿者: 自転車好き  (ID:e7DGiZKXDso) 投稿日時:2009年 03月 31日 18:30

    主人が自転車バカ(馬鹿とうよりもオタク?)なので、その影響で私もママチャリからロードバイクまで数台保有していますが…自転車でダイエットしようと思うとなると、ママチャリでは基本的に無理ですよ。それなりの自転車(ロード用とか)でスピード出したりしないと。本気でやると太ももがもっと太くなりますし。。。ただ、自転車に乗っていると、心肺機能は向上します。できれば、アップダウンのあるようなとこで、しかも継続的に漕ぎ続けるというのが理想です。欠点は場合に寄りますが、実は膝に負担がかかります。

    筋肉痛はそこの筋肉に負荷がかかり、乳酸が溜まった状態なので、ストレッチしてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す