最終更新:

3
Comment

【1267270】発明のアイディア

投稿者: 主婦A   (ID:dbUjnVsvxGk) 投稿日時:2009年 04月 23日 09:22

なにかご存知の方がいればと思い投稿させていただきます。
家電や生活用品で こんな機能がついてればいいのにと思うことがあり、そういうアイディアをどこかにを送ってみたいのですが 漠然としていてどこに送っていいのかわかりません。 主婦発明家の方はどうやって実用化したのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1267326】 投稿者: えーと  (ID:fpnwrnxsTZE) 投稿日時:2009年 04月 23日 09:58

    一般の発明家さんの発明が当たって
    ショウバイになる…というケースは、非常に珍しいと言えます。
    実用新案、特許、いずれにしても
    一般の方でも申請できます。
    申請の仕方は特許庁のHPにあると思いますよ。
    ただ、申請書類を書くのは結構難しいです。


    そうでなければ、タウンページで
    「弁理士」をお調べ下さい。
    特許事務所がたくさん載っておりますので、お近くの事務所に電話してみて下さい。
    正式に申請をお願いすると、所定の料金がかかります。
    2~30万ぐらいではないか、と思います。


    また、地域の弁理士会が定期的に「無料特許相談」をやっています。
    そこにいけば、弁理士が相談に応じます。

  2. 【1267347】 投稿者: 知的財産  (ID:lrmJJFVyZgQ) 投稿日時:2009年 04月 23日 10:09

    関係するのは特許と、実用新案になると思いますが、個人での申請はなかなか大変だと思います。
    お金がかかることなので、大したことのないアイデアを登録料をかけてしまうのも、もったいなかったりします。
    「知的所有権協会」
    「発明学会」
    「発明協会」
    などで検索すると、それぞれのHPを閲覧できると思います。
    知的財産権に関する支援をしてくれる組織です。
    無料相談などもあるので、利用してみてはいかがでしょうか?
    どこがいいかは、人それぞれでしょうから、HPをご覧になってご自分で判断することをお勧めします。

  3. 【1267408】 投稿者: えーとNO2  (ID:bVjv.3z0xSE) 投稿日時:2009年 04月 23日 11:00

    「えーと」さんの言うとおり、現実はかなり大変であることを認識した方がいいですよ。
    「知的財産」の推薦する「知的所有権協会」、「発明学会」は辞めたほうがいいですね。お金だけが取られ、特許は取れないでしょう。
    「発明学会」、「知的所有権協会」は、「知的財産」について何も知らない人をだましており、裁判でも損害賠償判決が出ています。

    http://www.jpaa.or.jp/consultation/protect/care/care_topics04.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す