最終更新:

11
Comment

【1271856】Tシャツのリメーク

投稿者: 海外土産のTシャツ   (ID:/OChZwo2nPE) 投稿日時:2009年 04月 27日 14:06

ご近所さんやママ友から、息子宛にいただいた海外土産のTシャツを何年もしまいこんでいました。
子供用にといっても大抵は大人サイズXSくらいの大きなものを下さるので、成長するまでとっておこうと考えて箱にいれていたのですが、今年ようやく着られそうかなと思って引っ張り出してきました。
いざ出してみると、「これ、うちの子着るかしら?」という微妙な感じです(^^;)
 
ラグビー・サッカー・野球などスポーツチームのロゴの入ったものや、I LOVE ○○ のような地名の入ったもの、芸術祭などイベント名の入ったものなどなど…。
国もテイストもバラバラなTシャツが23枚!
 
息子は着なさそうですので、これを何かに作り変えることはできないかしら、と、リメークを思い立ちました。
私はお裁縫は好きですが、なにぶんアイディアが貧困でして(泣)
すべて未使用品できれいですが、5年くらい前にいただいたものもあり、今だと???なデザインのものもあります。
カラーは白・青・紺・黒の感じが多いです。
 
リメークの得意な方がいらしたら、是非すてきなアイディアを教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1271909】 投稿者: もも  (ID:iZXH4yLdv7g) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:06

    車のシートカバー(運転席と助手席)に利用されている方を結構お見かけします。
    あとはクッションカバーなど・・・
    私もお裁縫が苦手で他には思いつかないので、お聞かせいただきたいです。

  2. 【1272626】 投稿者: 海外土産のTシャツ  (ID:/OChZwo2nPE) 投稿日時:2009年 04月 28日 08:42

    もも 様
     
    レス下さいまして有難うございます。
    リメークの話題に入ってきていただけて、嬉しかったです(*^^*)
    車のシートカバーに再利用されている方がいらっしゃるというのは、おどろきでした。
    ただ我が家の場合、車のことは夫に主導権がありますので…(泣)。
     
     
    Tシャツの柄について補足です。
    一例を挙げますと
    ネコがドライブしている絵、大きくHAWAIIの文字
    ドルマークが数え切れないくらいワーっと、真ん中にLAS VEGAS
    ベッキオ橋の鉛筆書き風イラスト、FIRENZE の文字
    羊のイラスト、NEW ZEALAND の文字
    みな、絵は低学年向きでありながらサイズは日本でいう150~160センチくらいです。
    スポーツチームのロゴは、そのスポーツのファンの方でしたらカッコイイと思われるかも。
    柄は無視して、地の色だけを生かすという方法でも構いません。
    何かに変身させられますでしょうか…?
     
    引き続きアイディア、よろしくお願いいたします。 

  3. 【1272709】 投稿者: 作家気どり  (ID:wUtiDzPzhhc) 投稿日時:2009年 04月 28日 09:39

    枕カバー、バスマット、湯たんぽカバー、ふきんなどはいかがでしょうか?
    ちょっとリサイクルっぽいので頂いた方には失礼かもしれませんが…。


    柄を活かしたいなら切り抜いてアップリケみたいに縫い付ける。
    デニム地の小物やタオル、ユニクロなどの無地の衣類にワンポイントとしてつけたらかわいくなりそうですよね。

    赤ちゃんがいるご家庭にプレゼントしてもいいなら肌着やスタイに作り変えたり。
    犬の服とかも図書館で本がありますよ。

    思いつくままに書いてみました。

  4. 【1272978】 投稿者: りんりん  (ID:IgLoIgnrCBk) 投稿日時:2009年 04月 28日 14:46

    プレゼントしてくださった方には申し訳ないですが、裂いて布ぞうりを作ってみてはいかがですか?実は我が家にもTシャツがけっこうあって(こちらは使用済みですが)掃除などに使ってもなかなか減らないんですよね。で、何気なく書店の手芸コーナーを覗いたら、布ぞうりの本を見つけました。素材としては、Tシャツはもちろん、シーツやYシャツ、タオルなどなんでも使えるらしく、古くなった物のリサイクルにちょうどいいみたいです。私も夏用のスリッパ替わりにしようとその本を購入してきました。GWが終わったら、作ろうと思っています。

  5. 【1273030】 投稿者: 手芸大好き  (ID:tr0x9aNU91U) 投稿日時:2009年 04月 28日 15:36

    りんりんさんの、Tシャツを裂いて布ぞうりを…というところからアイデアをお借りして、
    かぎ針編みで鍋つかみやマット類も作れますよ。
    裂き編みなら、ラフな編み方でもさまになります。
    同系色でもカラフルでもかわいくできると思います。
    「かぎ針編み」「裂き布」「作り方」などのキーワードで
    パソコンで検索すれば、作り方も入手できますよ~。

  6. 【1273120】 投稿者: パジャマには?  (ID:44Ypv.qNXTU) 投稿日時:2009年 04月 28日 16:55

    変に作り変えるよりパジャマなどに活用できませんか?はさみを入れてリメークするのは難しいですが海外のプリントは色が綺麗でデニムの生地と愛称がいいと思います。
    何かデニムでつくってそこにポイントとして縫い付けるのもいいですね。

  7. 【1273247】 投稿者: そのまま  (ID:WUSvnO0ReB6) 投稿日時:2009年 04月 28日 19:12

    私も、パジャマにしました。寝汗のひどい夏は夜中に着替えさせました。
    潮干狩りの時や、海、プール、キャンプ、などなど、汚れを気にせず、使えるTシャツ、本当に重宝しました。
    切り裂くのは、その後でもいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す