最終更新:

8
Comment

【1283274】洗濯物の干し方、洗濯機の選び方

投稿者: ドラミ   (ID:krEV71E6.V.) 投稿日時:2009年 05月 09日 09:15

賃貸のマンションに住んでいますが、一軒家を建てる予定があり今間取りを考えています。

そこで今悩んでいるのは洗濯物の干し方です。
今はドラム式で洗濯→タオルは同じ洗濯機で乾燥、それ以外は狭いベランダで干しています。
引越し後は、以下の選択肢がありますが、どれにするか今迷っています。
(タオル類は乾燥機の予定。日当り良好。)

1 二階のベランダで干す。
2 一階の庭で干す。
3 全て洗濯機で乾燥する。
※洗濯機は一階に設置することは決まっています。
※洗濯物の収納場所は主に二階です。


*今の洗濯機では3の選択肢はないのですが、実はリコール商品で(苦笑)
洗濯機も返品後買い替える予定がありまして、
日立やパナソニックの最新式ドラム式洗濯乾燥機にすれば、3の可能性もあります。
が、今までTシャツ類は、縮んでしまうので乾燥機にかけてこなかったので、
本当に全部乾燥できるの?と半信半疑です。

**今ドラム式を使用していますが、どうしても繊維が寝てしまいがちで、
仕上がりに不安を持っているので(全部乾燥できれば問題ないと思いますが)、
縦型洗濯機に乾燥機がついたもので、タオルのみ乾燥、その他は干すということも考えています。

日中は留守にすることも多いです。
本来は家電板にスレ立てするべきかもしれないのですが、
ライフスタイルと直結する内容だと思いましたので、こちらに投稿しました。

かなりとっちからかった内容で申し訳ありませんが、
アドバイスがありましたら、いただけますと有り難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1283303】 投稿者: パナ  (ID:4IL8BG1oNXw) 投稿日時:2009年 05月 09日 09:43

    縦型で乾燥できる洗濯機を使っています。
    低温乾燥という機能を使っても、やはりTシャツは若干縮んでしまいました。
    なので、乾燥機能で最後まで乾かすのはタオル類だけにして、他は外干しor部屋干しにしています。

    留守にすることが多いのなら、庭よりも2階ベランダに干すほうが良いように思います。
    衣類を収納するのが2階なら、とりこんだ洗濯物を片付けるのも楽ですし。

  2. 【1283314】 投稿者: すずらん  (ID:hmM2M/QjyKY) 投稿日時:2009年 05月 09日 09:50

    ベランダが前面道路に面してないなら、2階ベランダ→即収納 がいいと思います。
    すぐにたたんでしまえなくてもクローゼットや寝室に置く方がリビングに置くよりましだから。

    でも道路からベランダが見えるならお庭かな。
    ご近所の人に洗濯物が見えるのはお互い様だけど、通行人に見えるのは建物の見栄えも悪くなりますよね。

    うちもタオルは乾燥機なのですが、洗濯機を置く場所の隣に小さい日の当たる部屋(換気扇付き)を作り留守する日やお天気の怪しい日はそこに干しています。
    夜干しでも結構乾きますし、冬の寒い時、花粉・黄砂の時期、旅行に出るとき等重宝します。

    下着・タオル・雑貨的なものの収納はその部屋にしています。

  3. 【1283380】 投稿者: タマ  (ID:n4pVGEO.IPo) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:47

    やはり二階がよいのではないでしょうか?


    一日おうちにいる日なら お庭でもよいでしょうが 夕方遅くまでお庭で洗濯物がはためいていると ちょっと不安ですよ(お天気も セキュリティーも)

  4. 【1283768】 投稿者: やね  (ID:2vltPm0IZXY) 投稿日時:2009年 05月 09日 18:09

    うちも戸建てで2階のベランダに干しています。
    ベランダに干すのが良いと思いますが、戸建てのベランダはマンションと違い、屋根がないことが多いので、不便です。

    留守がちで、外に干して出かけたいのであれば、屋根をつけることを検討したほうがいいと思います。

  5. 【1283842】 投稿者: あじさい  (ID:zIJmbFKDVKg) 投稿日時:2009年 05月 09日 20:01

    全部乾燥機ってやはりお薦めできないですね。
    電気代やエコロジーな観点に立つと。
    うちはマンションで、物干しはかなり低く、外観重視のバルコニーの
    ため、冬場は乾きがかなりいまいち。
    なので結局お風呂場で乾燥させることになるので
    冬場はもう全く外に出さずお風呂場で乾かしています。
    ずっとカワックを回さなくても24時間換気システムのため
    ほぼ夕方には乾いており最後30分~1時間カワック乾燥です。


    お風呂場の近くに洗濯機。
    外出が夜になる時はお風呂場で。カワック。
    一階の庭ではない側に洗濯干場を作る。
    出来れば半分外で中みたいな感じが理想。
    下着やタオル、パジャマなど外出着以外を収納出来るスペースを
    お風呂場脱衣場回りに確保する。(絶対お薦めです)
    家事動線って大切ですよ。
    無駄な動きばかりで部屋が片づかない。というストレスから
    解放されます!

  6. 【1311112】 投稿者: よっしぃ~  (ID:jyy05RUG8rQ) 投稿日時:2009年 05月 31日 16:35

    わたしも二階が良いと思います・・・
    二階は良く乾きますよ!

    我が家は二階に風呂・洗面を設置しています。
    洗濯⇒ベランダ干⇒収納がラクですよ。
    洗濯機は従来の洗濯機、乾燥機能なし!
    お風呂にはもちろん乾燥機は付いています。
    吊るして干したほうがしわにならなくてGoodですよ。

    たくさんたくさん考えて、素敵なおうちにしてください

  7. 【1311290】 投稿者: 同じように悩みました  (ID:sbFYbzjxieU) 投稿日時:2009年 05月 31日 20:07

    私も二階に干せるほうがセキュリティ面からもよいと思うのですが、
    洗濯機が1階なんですよね?
    ということは、「濡れた重たい洗濯物を持って階段を上がる」
    ということになるのですよね?
    それはちょっとしんどいかなーと思います。
    私はそれが嫌で洗濯機も干し場(ベランダ)も2階にしました。
    なので、あじさいさんと同じような提案になりますが、
    庭ではないところに干し場を設けることが良いと思います。
    洗う&干すを一階・・できればそのまま収納までできると良いですけどね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す