最終更新:

263
Comment

【1297765】自慢星人と言われないために

投稿者: さくらもち   (ID:7FP12E2Q0hM) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:53

別のところでとても不愉快な話題で盛り上がっているようですね。
人の揚げ足を取ったり、書き逃げみたいなことをしたりして
非常に気分が悪いです。

エデューに削除を依頼しても消えないようですが・・・・

そこで、自慢星人に食われないためにどうしたらよいか・・・。
まず、出る杭は打たれるわけで、打たれない位の自慢をするのはどうでしょう?

皆さんの自慢は
たぶん、範囲が小さいのだと思うのです

御三家、塾内のクラスでトップ、偏差値65、飛び級、選抜チーム、灘、東大、医学部、海外在住、官僚
別荘、ベンツ、お金に苦労してない、
これが、我が子とかならまだしも、親戚とか叔父とか、

ね~なんか小さいから突っ込まれるのでないですか?
もっと大きなことで自慢しましょうよ。誰もがすごいわね~ってやつ

例えば、
  資産10億  動産、不動産、株、FX、投資関係抜きの現金のみ     
     今時ベンツとか別荘で自慢って・・・・
  長者番付 3年以内 各分野10位以内       
     10年前とか以前は、親戚がとかはナシってか恥ずかしい。町内長者番付ちゃうよ。
  スポーツなら世界ランク5位以内       
     クラブ内ではトップで、「将来楽しみ」といわれてます。もナシ
     (団体スポーツでも能力があれば一人の力で世界ランク位とれないようじゃ、自慢しちゃだめ)
  ピアノ、バレエはコンクールとか海外留学は、自慢の範疇にナシ
  学力は
      う~ん難しいな~
      東大医学部 首席 1名のみ
      模試 全国1位とかかな~   でもちょっとショボイよね~
      まして、小学生程度で高校の数学解いてます。ってそんな子いますから。
    学力については、どなたかにお任せします。

どうでしょう。 これ位のレベルなら自慢しても自慢星人に食われないのでは。
そして、皆さん自慢するときには
 「ちなみにうちは~」
 「うちなんか全然だめでやっとOOです」
って、言うと性格悪そうなんで
 「これは自慢なんですが、~です。」
 「自慢することが多くて、大変なのですが、一つ挙げるとすると~」
って、明確に言ってくださいね。

じゃないと、中途半端な自慢はこちらが、消化不良を起こしますので。
あくまでも、小さな水たまりの中でじゃぶじゃぶ遊んでるのではなく、
大きな、明確な数字で表現してくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 33

1. 【1301906】 投稿者: さくらもちさんがんばれ  (ID:VAl2GX.27zw) 投稿日時:2009年 05月 24日 06:32

私もなりすましではありません。
    あちらですごく叩かれたものです。
    さくらもちさんがスレッドをたてて意見を出してくれたことは
    相当勇気の要ることです。
    あちらで批判したら集団攻撃か、無視で終わるでしょう。
    ちゃんと考えてのことでしょう。
    どっちもどっちではない。ここは集団で攻撃していない。
    ほとんどの人が一言言って去っています。
    群れて他人を中傷することは
    間違ってる、なぜ容認されているんだ、掲示板担当者、
    あのスレの投稿者、賛同者に対して訴えたいだけでしょう。
    何度削除申請を出してもだめ、だから今皆さん出てきたんです。
    それくらいはちゃんと読んでいただきたい。
    このことは面白く楽しくトークしましょうじゃない、真剣なんです。

私も群れて集団で攻撃しているわけではありません。
    だからここで失礼します。
    ネットでの中傷がどんなに打ちのめされ傷つくか
    体験しているからです。
    またエデュの投稿のクセが身につくと、他でマナーが悪いと
    言われます。私もそのひとりです。

2. 【1302181】 投稿者: ん?  (ID:64.6djEl.3o) 投稿日時:2009年 05月 24日 12:12

以前 ん?で投稿したものです。

ご近所板のあのスレッドは、一部の方だけで盛り上がっているようですね。
    良識ある皆さん、あまり気にする必要はないのでは?

エデュの管理人様には、教育掲示板として誰もが安心して書き込めるように管理していただきたい。
    人の書き込みをネタに盛り上がるのは低俗だと思います。

3. 【1302312】 投稿者: 冷静・・・  (ID:J7BkYTxVRp2) 投稿日時:2009年 05月 24日 13:59

自慢星人のスレ主にはユーモアが感じられたけど、
    過去レスを貼り付けてきたあたりから、
    どんどんエスカレートしてきましたね。
    途中で見苦しくなって見るのをやめました。

茶化しすぎた結果、実際不快な思いをしている人が大勢いるんだから
    謙虚に受け止めて欲しい。
    自慢星人のスレで楽しむのは自由だけど、
    わざわざここにまで来て書き込む攻撃的なところが
    怖いです。

4. 【1302468】 投稿者: 結局・・・  (ID:q.RIn/Rj6wI) 投稿日時:2009年 05月 24日 16:04

ウィットがどうのっていっても
    人の悪口で楽しんでいたということには変わりないし
    悪趣味だと思います。
    ただの井戸端会議じゃないですか。

あれ以上続けるなら、2ちゃんねるでも行ってやればいいのに。
    他の人の目につかないところでやってほしい。

5. 【1302513】 投稿者: 私も  (ID:aRT9TDr1IjM) 投稿日時:2009年 05月 24日 16:41

あちらの方々は自分たちを「ユーモアがあってウィットに富んでいる」と自画自賛し、こちらを「面白くもなんともない」と切って捨て、スレ主さんの個人攻撃やプロファイルまでしています。
    私や他の方の書き込みで「成りすまし疑惑」が否定されても、いまだ謝罪はありません。

しかし、本当に「ユーモアがあってウィットに富んでいる」のでしょうか?
    上の方がおっしゃっているように、確かにあちらのスレ主さんの文章にはひきつけられるものがあり、知性も感じました。
    しかし、それに便乗して沸いてでてきた3~4人のコテハンの書き込みには、ユーモアのセンスも知性のかけらも感じません。
    徒党を組んで、他人の悪口を聞こえよがしに言っているだけです。
    だいたい、「ユーモアがあってウィットに富んでいれば」他人を傷つけてもいいものでしょうか?

本来「ユーモア」というのは、他人の揚げ足を取るのではなく、自分を材料にすることで笑いを取る、上品なものであったはずです。
    他人への刃を含むものは「エスプリ」と言ったほうがいいかもしれません。「風刺、皮肉」の意味合いが含まれますので。
    しかし、その「風刺」や「皮肉」は権力者や支配者に向けられるから市井の人々の共感を得られるのであり、名もなき弱き一個人を笑いものにするためのものではないと思うのです。

個人攻撃は本意ではありませんので、あちらの方のHNをあげることは控えますが、上から目線の命令(宿題を提出しろだの、踊れだの)や相手のスペックを笑いものにしたり虚偽だと決め付けたり。観ていて不愉快でした。
    さらに、ID検索をしてほかのスレッドの発言を晒したり個人情報を集めたり。怖いです。
    挙句の果ては「見なければいい」と公共の掲示板を否定するような発言をしたり。
    そしてそれをお互いにたたえあい、煽りあう。
    こういうコテハンの方々の馴れ合いの書き込み、数を頼んでの暴挙を「ユーモアのセンス」といい、「理解できないのは頭が悪い、無粋」とされるのであれば、私はユーモアのセンスなどなくて結構です。

ともかくこれほど「悪趣味」「人を傷つける」と警告され、比較的賢明だったスレ主さんが潔く退場されてもまだ書き込みを続ける人がいることが信じられません。
    どうか、子どもを持つ母親ではありませんように。
    インフルエンザの影響で自宅待機になって暇をもてあましている「お子ちゃまがた」の悪戯でありますように。
    願って止みません。

6. 【1302537】 投稿者: つまんない  (ID:nXpfoVo0l5U) 投稿日時:2009年 05月 24日 17:14

>スレ主さんが潔く退場されてもまだ・・・

とありますが、一度騒ぎがおさまったころ戻ってきてます。新しい自慢星人の特徴とか何とか書き込んで、
    誰にも相手にされず去っていきました。
    なんだかナーなスレ主です。なぜスレ主さんだけ絶賛されてるかわかりませんが、他の方が群れて周りに気分の悪い書き込みをしているんですね。人それぞれの解釈は難しいです。

7. 【1302553】 投稿者: 興味本位で覗いてみたら・・・。  (ID:K56Sqcdsyec) 投稿日時:2009年 05月 24日 17:32

私もさんの書かれていらっしゃる通りですね。
    確かに、特にお一人の方の命令口調は「なぜそこまで?」と思う所がありました。
    それを「ウィット」だとおっしゃるには無理があります。

途中でお一人がご自分の今までの書き込みを読み返し反省?というか、
    後悔されたのか、この先書き込めるかどうかわからない・・・というようなことを
    書かれた方がいらっしゃいました。
    その方が又復活されたのは、おそらく、その方を「ファンです」と言う方が出ていらしたり、
    自分の書き込みを楽しみにしてくれている人がいる・・・と思う気持ちからのことで、
    もしかすると迷いながらの書き込みを続けていらしたのかもしれません。

この掲示板であれだけ長く続いたのは理由があるでしょう。
    自分の書き込みに賞賛がくる→又書き込みたくなる→即賛同のレスがつく・・・の、
    心地よい連鎖が掲示板の醍醐味になっています。
    その内容がどんなものであっても、ひとつのスレッドの中で強い結束力で結ばれた仲間意識ができあがると、
    そこから抜けたくないという感情が働いてしまうのだと思います。
    あちらの皆様が、そのようなほんの仲間意識の気持ちから、
    ついつい調子に乗り過ぎての行為がやめずにやめられなくなった・・・というのであれば、
    もうそろそろ皆さん気付かれて、一人ひとりと去っていかれるのではないでしょうか?

8. 【1302595】 投稿者: かしわもち  (ID:WTUVgXX7ZFA) 投稿日時:2009年 05月 24日 18:14

私もあちらに何回か投稿しましたが
    「なりすまし」との事で無視され、
    全部高卒様に背負わせてしまいました(W)

もう全然登場されないようですが、スレ主様に
    「もう〆たらいかがか」とも申しました。

もし、「自分の意図していない方向にいってしまっている」と思っているなら
    何度も〆宣言するなり、スレストや削除依頼するなり・・・
    私だったらそうします。
    そう思っていらっしゃらない、という事でしょうかね?

あそこの下品さ、低俗さを枚挙してみると・・・
    ◎他人の書き込みをネタにして別スレで群れて盛り上がる(常に上から目線)
    ◎そこにユーモアとウィットがある、と思い込んでるのは本人達だけ
    ◎エデュの中なので、言われた本人が気がつく可能性が高いこともわかっているはず
    ◎批判的な人は手段を選ばず徹底的に排除しようとする。
    ◎それでは、と他のところで批判すると、とんできてそこをアラシていく

そして、
    ◎完全に論理破綻した自己弁護をする

どなたかもおっしゃっていましたが、立ち位置がわかっているだけ
    某巨大掲示板のほうが全然マシです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す