最終更新:

76
Comment

【1326893】あなた名前は?

投稿者: まるみ   (ID:TIua9MKkiXU) 投稿日時:2009年 06月 12日 16:03

アラフォー世代の者です。

私の名前は、3文字の「み」で終わる名前で、漢字は違いますが芸能人でも何人か同じ名前の方がいらっしゃいます。
日本人によくある平凡な名前です。
ただ、漢字のうち一文字があまり日本では一般的な漢字ではありません。
また、形がかなり似ている良く使われる漢字がある為、その字と間違えて書かれる事が多々あります。
やっと書いて頂けても、正しく読んで頂いた事はほとんどありません。
病院の受付で読みも漢字も違っていた事が何度かありました。正直またか・・という感じです。
その上、実は男性にも多い名前だという事に最近気付きました。
また、私は東アジアが好きでよく旅行されるのですが、私の名前からか「こちらの方?それとも日本の方?」と聞かれます。現地の免税店に来ているというのに・・
念の為、自分の名前(漢字)で検索すると、男性名の名簿、もしくは中華圏のサイトらしきものに沢山ヒットしました。日本人の女性と思われるものにはお目にかかりませんでした。
私自身、名前の響き自体は嫌いではなく、平仮名で書くと丸っこくて可愛いと褒めてくれる友人もいましたし、高校、大学の先生には「きっと聡明なご両親でしょうね。名前で分かります。」などと過分なお言葉を頂戴した事もありました(全然違います)。特に親を恨んではいませんが、やっぱり一目瞭然で読める、性別判断が容易な名前を間違われにくい漢字で付けて欲しかったなあと思っています。

私のように、自分の名前で苦労してらっしゃる方、また面白いエピソードをお持ちの方がいらっしゃったら
お話をお聞きしたいです。

ただ、最近流行の奇抜な名付けを批判している訳ではありませんので、ご本人のお名前に関する書き込みとそれにまつわるエピソードに限定させて頂きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【1327649】 投稿者: 1文字  (ID:6YIfpxjJsWA) 投稿日時:2009年 06月 13日 09:39

私の嫁ぎ先は、男子にはかならず1文字で名前をつけよ、という決まりがあります。苗字はありふれてるので親戚男性名が並ぶと一文字名前集みたいです。
    特に夫兄弟は、舅が凝り性で、絶対に読めない・書けない一文字名オンパレード。夫の名前も電話だと説明できません。いつも「ひらがなで~」と言ってしまう私です。変換もでてこないので、手書き登録する有様。
    息子達は、字は簡単ですが、読みづらい一文字です。字に対して読み方がかけ離れてるのか、これまた、かならず聞きなおされます。

そんなにこだわらなくても~と思うのですが、夫いわく「昔々、男子に不幸が続いた時(お坊さん?から)言われたから」だそうです。特徴ありすぎるせいか、同じ名前に出会ったこともないそうです。

2. 【1327675】 投稿者: 一見普通だけど  (ID:v1q.lVHFkwM) 投稿日時:2009年 06月 13日 10:06

漢字も音も普通のありふれた名前(ついでに苗字も超メジャー)で、普通に考えれば何の苦労もなさそうなのですが、実は「この字は普通そうは読まないでしょ」という組み合わせです。
    40数年生きてきて、一度も正しく読まれたことがありません。

学校で先生に読み間違いを指摘すると、「そんな読み方をする方がおかしい、変な奴だからだ」と説教されました。
    (先生=聖職に対して口答えするな!全てが正しいんだ!と言う、古いタイプの人でしたが)

誤読を防ごうと自発的にフリガナをふっておくと、受付で「コレ間違ってますよ」と勝手に書き直されたりします。

初診でかかった医者の受付に保険証や問診表を提出したら、座っていた若いおねーちゃん二人が大声で
    「うわー、何この名前ー、○○って読むんだってー」
    「何それー、すげー名前ーっ 変なのーーー!」
    本人の目の前で、ですよ。

すぐにふざけるな!と怒鳴りつけ、こんな失礼な受付がいる病院はこっちからお断りよ!と飛び出して・・・
    きたいところでしたが、他に行くあてもなかったので、我慢しました・・・。

3. 【1327745】 投稿者: 二つの表記  (ID:PLoeoflPIew) 投稿日時:2009年 06月 13日 11:09

四十代です。
    私の名は、自分の生まれた当時、田舎としてはかなり珍しかった名で、二音の美しい響きと古代色のイメージを持つものです。祖母が命名してくれました。

それは兎も角、私の名を漢字で正式に書いた時、初めて見る人はまず誰も正しくは読んでくれないのです。成長するにつれ社会との関わりが増えてくると共に、その現実が何ともシンドく思われ・・・結婚を機会に、思い切って名についてだけは漢字表記するのを止めました。
    とはいえ、戸籍レベルまで変更するガッツはなく・・・平仮名表記で差し支えない時には平仮名で通し、お役所やら銀行・保険関係に提出する書類には漢字表記をするというふうに、表記法を使い分けています。
    面倒といえば面倒ですが、二十年以上続けてみて、得られるメリットの方が絶大でした。

今や、私の名前をめぐっては、人生が随分とシンプルになり、そして自分の名に対するポジティブなプライドもちゃんと持てるようになりました。時々母が漢字表記で便りをくれたりします。漢字で書かれた自分の名前を眺めていると、脱ぎ捨てた自分自身の抜け殻を見ているような気分になります。

4. 【1327802】 投稿者: 私も・・・  (ID:vkYBNzLVh6o) 投稿日時:2009年 06月 13日 12:07

音(読み方)は、今でこそ割とよく見る名前ですが、私の年代では珍しい。
    漢字は、字そのものは簡単なのですが、そうは読まないだろう、というもの。
    名付けた父は当て字ではないと言いますが。
    ですから、一度も初見で正しく読まれたことがありません。
    そのせいで、すぐに名前と顔を覚えてもらえるのですが、
    悲しいかな、私自身が顔と名前を覚えるのが苦手で、とても失礼なことになることが多く…。

今は名前を呼ばれることがほどんどないので、気が楽になりました。
    自分の名前は、嫌いじゃないです。
    子どもには読みやすい名前を、と思っていたのに、
    それを意識し過ぎたのか性別がわかりにくい名前になってしまいました。
    間違えられるたびに軽く傷つく息子を見て、ちょっと申し訳なかったなと思います。

5. 【1327870】 投稿者: 〇〇み  (ID:Zb7AvSbxXXg) 投稿日時:2009年 06月 13日 13:38

平凡ゆえさんと たぶん同じ名前です
    子供のころ刑事ドラマなんかで たいていキャバレーのホステス役
    ついたあだ名が 8番テーブル。
    ひそかに傷つきました

それもたいてい、気の強い派手好きな女 の設定
    主人公をいじめたり、刑事に蓮っ葉な物言いをいたりする
    感じの悪い役柄じゃなかったですか?

女の子の孫は初めてで、祖母が大喜びでつけてくれた「ハイカラ」な名前だそうですが
    とんだイメージがついてしまった感じです

そのせいでしょうか?今の子供たちの中にこの名前は皆無な気がします

6. 【1327882】 投稿者: おと  (ID:MWa/GVlk/ME) 投稿日時:2009年 06月 13日 13:53

私は、母がファンだったとかで、とある女流作家さんのお名前をもらいました。でも、読み方もそのままならわかりやすいのに、文字だけをもらい、読みは男の子っぽいものに。しかもなんだか古くさ~い発音です。
    子供の頃から今まで、まともに呼んでもらったこともなく、郵便やさんにはいつも間違えられるので訂正もしません。

こんな私の夢は、娘にわかりやすくて女の子らしい名前をつけることでした。念願かなって娘に恵まれ、「○○子」というかわいい呼び名を決めたのはいいけれど、なぜか夫が珍しい漢字にこだわってしまい、今は娘までもが自分の名前の説明に苦労しています。
    孫こそは・・・!と密かに思っています。

7. 【1327940】 投稿者: 知りたい  (ID:/nwLtoXHoaU) 投稿日時:2009年 06月 13日 14:54

>時々母が漢字表記で便りをくれたりします。漢字で書かれた自分の名前を眺めていると、脱ぎ捨てた自分自身の抜け殻を見ているような気分になります。

その抜け殻もいとおしく好きなのでしょう?(そう望んでいます。読み手としては。笑)

だって、美しい響きと古代色のイメージなんて・・・素敵と思っ
    てしまいます。おばあさまにつけられて愛情も感じるし。

希少価値?で素敵に思えてしまう。
    たとえば、60歳くらいからの壮年期の次の段階では、又漢字にもどすことを、勝手ながら望んでしまう。

8. 【1327974】 投稿者: まるみ  (ID:TIua9MKkiXU) 投稿日時:2009年 06月 13日 15:23

主です。
    皆様の書き込みを一つ一つじっくりと拝見させて頂きました~!
    すご~く興味深かったです。思わず漢和辞典を引っ張り出してしまいました。
    思わず噴出しそうになった書き込みもありました!「もこみち」さんとか・・
    電話で「どういう字ですか?」と聞かれるのは説明に困りますよね。
    珍しいのも困るし、該当する漢字が逆に多すぎるのも・・
    私も、以前は必死になって「こういう字なんです!」と説明していましたが、
    昔のツッパリ、暴走族を連想させてしまうような説明で、「何それ~、そんな字ある~?」ってウケてしまったり。
    大変なので最近は「平仮名です」で済ませています。
    皆さん、素敵なお名前、個性的なお名前、色々ですが、それぞれにご両親の思いが込められているのですネ。
    どんなお名前か想像してみたのですが、考えれば考える程分からなくなってしまいました。
    ただオカマさん(ごめんなさい!)様はもしかしたら「真琴さん」かなあ、と。
    古典的なお名前、と言う事で。源氏物語より「薫さん」かなとも思ったのですが。

ところで・・
    私の名前なのですが、もう一つ災難(?)があるのでした。
    あまり多くはないのですが、ごくまれに日本人の姓、でもある名前なんです。
    スポーツ界にもいらっしゃいます。
    TVでアナウンサーが私の名前を呼び捨てで呼んでいるのを見ると、学生に戻った様な不思議な気持ちになります。

それから、スレタイが、何だか喧嘩を売っているようなタイトルになってしまって・・そんなつもりはありません!!単なるミスです。

正しくは「あなたの名前は?」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す