最終更新:

76
Comment

【1326893】あなた名前は?

投稿者: まるみ   (ID:TIua9MKkiXU) 投稿日時:2009年 06月 12日 16:03

アラフォー世代の者です。

私の名前は、3文字の「み」で終わる名前で、漢字は違いますが芸能人でも何人か同じ名前の方がいらっしゃいます。
日本人によくある平凡な名前です。
ただ、漢字のうち一文字があまり日本では一般的な漢字ではありません。
また、形がかなり似ている良く使われる漢字がある為、その字と間違えて書かれる事が多々あります。
やっと書いて頂けても、正しく読んで頂いた事はほとんどありません。
病院の受付で読みも漢字も違っていた事が何度かありました。正直またか・・という感じです。
その上、実は男性にも多い名前だという事に最近気付きました。
また、私は東アジアが好きでよく旅行されるのですが、私の名前からか「こちらの方?それとも日本の方?」と聞かれます。現地の免税店に来ているというのに・・
念の為、自分の名前(漢字)で検索すると、男性名の名簿、もしくは中華圏のサイトらしきものに沢山ヒットしました。日本人の女性と思われるものにはお目にかかりませんでした。
私自身、名前の響き自体は嫌いではなく、平仮名で書くと丸っこくて可愛いと褒めてくれる友人もいましたし、高校、大学の先生には「きっと聡明なご両親でしょうね。名前で分かります。」などと過分なお言葉を頂戴した事もありました(全然違います)。特に親を恨んではいませんが、やっぱり一目瞭然で読める、性別判断が容易な名前を間違われにくい漢字で付けて欲しかったなあと思っています。

私のように、自分の名前で苦労してらっしゃる方、また面白いエピソードをお持ちの方がいらっしゃったら
お話をお聞きしたいです。

ただ、最近流行の奇抜な名付けを批判している訳ではありませんので、ご本人のお名前に関する書き込みとそれにまつわるエピソードに限定させて頂きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【1328015】 投稿者: なんだか  (ID:3yO378RkJHk) 投稿日時:2009年 06月 13日 16:15

スレ主さんの名前って、想像するに高校のときのクラスに
    同じ名前の子が4人いた名前だと思うんですが・・・。
    私は今40歳です。
    私の名前が古臭い宗教がかった子の付く名前なので、あまり
    好きではなかったです。
    「めぐみ」とか「まき」とか憧れます。

2. 【1328044】 投稿者: オカマさん  (ID:SE/647J4DZU) 投稿日時:2009年 06月 13日 16:47

スレ主様。
    私の名前は真琴でも薫でもないんです(当たっても困るのですがw)
    関東のある市の名前にもあるのですが、その地とは全く関係はありません。
    ○○○を一文字変えて☆○○か○☆○にしたら男性名になります。
    よくダンナに冗談で「○○○愛してるよ〜」なんて携帯で言ったら、周りの人は男性名と聞き間違えて「あっ、あの人は同姓愛者だ」と勘違いするよと笑っています。
    勿論、そんな愛の囁きもン十年も聞いていないから大丈夫なんですが…。
    そう言えば、高校の時に郵便局のアルバイト募集通知に「配達」で送られてきました。
    こちらから応募したわけでもなく勝手に送ってきておいて配達…。今なら笑えますが、当時はムカムカって感じでした。
    男子は外・女子は中と言う男女雇用機会均等法なんてない古い時代の話です。

3. 【1328071】 投稿者: うなずき  (ID:eQAOGOY55S.) 投稿日時:2009年 06月 13日 17:23

うんうんとうなずきながら拝見させていただきました。私もアラフォー世代、名前は難しくないのですが旧姓はとにかく画数が多く学生時代は小テストのたびに名前を書くのが嫌でした。最近のお子様は凝ったお名前が多いのでお習字のとき名前を書くのが大変そうだな~とちょっと思ってしまいます。けど両親が一生懸命考えてくれた名前ですからありがたく思わなければいけないんでしょうね。

4. 【1328246】 投稿者: 増えた  (ID:eYP5JQwg.nc) 投稿日時:2009年 06月 13日 21:04

アラフォー世代です。。
    この時代って、フルネームで漢字4文字が多くないですか?
    私は、苗字が2文字名前が3文字の漢字5文字で、名簿を見ると1人はみ出てるのが嫌でした。
    ところが、苗字3文字の主人と結婚して、今や漢字6文字になってしまいました(涙)
    書類に名前を書く時は、常にスペースを考え尻つぼみにならないようにしています。

5. 【1328309】 投稿者: しりたい  (ID:/nwLtoXHoaU) 投稿日時:2009年 06月 13日 22:11

男女にある名前は・・・今、思い浮かぶのは・・・

ゆうき、あきら、まさみ、よしみ・・・??

6. 【1328390】 投稿者: 私もアラフォー  (ID:tX2KPi5/F5U) 投稿日時:2009年 06月 13日 23:20

とても興味深いスレです!

何を隠そう、私自身結婚前はありふれ過ぎた苗字に
    少し変わった名前でした。

でも夫の苗字が、変わっているね~!めずらしいね~!
    どちらのご出身ですか??と必ずと言ってよいほど
    何かしらコメントを頂いてしまう苗字なんです。
    『え?こちらが苗字なんですか?』などと言われます。
    よって、フルネームごと、珍しい名前になってしまいました。

主人は、俺は仕事関係では一発で記憶に残るから、
    得しているよと言います。
    確かに私も、何年も前にたった一度だけお会いした人でも
    「ああ!あの時の!」と思い出してもらえますから
    メリットでもあるのですが、名前まで変わっているため
    フルネームを言う時は、少々面倒くさいです。

お店の予約などは、旧姓で取ったりしてしまいます。

通販などで電話申し込みですと、は?と聞き返されるのが常で
    面倒くさいなーと思ってしまいます。

今通っている、お稽古の出席カードの印字も間違っていたのですが
    訂正をお願いするのも面倒で、そのままにしております。
    その字でも確かに同じ読みなので・・・。

このような経験から、子供には誰でも正しく読んでいただけるよう
    平易な漢字に致しました。

同じような思いの方が沢山おられて、わかる~~~!と
    盛り上がってしまいました!

7. 【1328678】 投稿者: アラ、アラフォー!  (ID:LuNrPaBj1Hk) 投稿日時:2009年 06月 14日 09:02

私も旧姓はありふれた名字で、いつもクラスに同じ名字の人が何人かいたので、日直の名前やゼッケンなどは必ず名字の右下に小さく下の名前の最初の文字を書いていました。しかも出席番号も早いので新学期の自己紹介の時や音楽の笛のテストの時などすごくイヤでした。
    なので、私の結婚の第一条件は「ありふれていない名字の人」でした。
    お陰様で変わってはいないけれど、あまりいない名前の方と結婚することができました。
    しかし、ローマ字にするとすごく長くて名字だけで11文字。書くのが大変。
    旧姓は4文字だったので余計にそう感じます。まぁ、贅沢は言えませんが・・・。
    下の名前も変わってはいないけど、漢字で書くと必ず読み間違われる名前なので、新学期の出席をとるは必ず訂正していました。でもそれがイヤでイヤで仕方がありませんでした。
    なので、子供の名前は絶対読み間違われない名前で、ありふれていない名前にしました。
    そしたら、今度はなかなか読めない名前になってしまい年配の方には当て字?とよく聞かれてしまいます。
    若い人には、あるヒット映画の主人公と同じ名前なので(読み方は違うのですけど)そちらの名前で呼ばれることも多いですね。
    結局、読めないことはあっても間違って読まれることはないだろう、と思ってつけた名前が、映画がヒットしたおかげで読み間違えされるようになってしまったわけです。ガッカリです。

8. 【1328927】 投稿者: とおりすがり  (ID:V415TdDFadM) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:15

高校生のとき、友達の「まき」ちゃんの彼が「まさのり」くんで、2人とも漢字で『真紀』でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す