最終更新:

20
Comment

【1329056】名前を変えた方いらっしゃいますか?

投稿者: 字画   (ID:1KsGEJWnPlk) 投稿日時:2009年 06月 14日 15:44

別スレで名前についてのスレがあります。

長年考えていた名前についての悩みを相談させてください。

子供が産まれて、名づけの本を買いました。(今は大学生)
運勢の良い字画で名前を決める本でした。
そこで、初めて知りました。
結婚前も結婚後も自分の字画がめちゃくちゃ悪いことが!
名字と下の名前との組み合わせが悪いのです。
波乱万丈な運命とか、ロクなことが書いてありません。
しかも、姓名判断による性格が、結構当たっていますし、これまでもあまり運がよくありません。
こういう理由で名前を変えた人が学生時代にいましたが、あまり親しい関係でもなかったので、どういう手順で行ったのか聞けません。

名字を変えるわけにいかないので、下の名前を変えたいです。
このような経験をされた方、経験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1333435】 投稿者: 気持ち次第  (ID:SRpjtbjLAj2) 投稿日時:2009年 06月 17日 16:02

私も、子どもの名前は、画数関係なく響きや私達の子への思いでつけました。
    その後、名前の画数がどうとかこうとか一時ブームにもなりましたよね!?
    でも、家の子は生まれてから何のトラブルもなく、順調に成長してくれて素直でいい子です!

日本人て本当に”姓名判断”だの”〇〇占い”だのって好きですよね!?
    でもそれって、占う人によって全然違う・・。
    知人で、何度か名前を変えている子がいますが、だからと言って運勢が好転しているようには見えません。

何でもそうですが、結果的には人生を良くするのも悪くするのも、自分自身の気持ち次第と言う気がします。
    名前のせいとか、誰かのせい・・にしていてもいつまで経っても道は決して
    開けないように思います。

2. 【1333452】 投稿者: 点  (ID:VZgYZQB7mzE) 投稿日時:2009年 06月 17日 16:15

知り合いに、悪い画数を気にしてご自分の名前(博さん)の「、」を取って、
    名刺にもしっかりと点なしで印刷している方がいました。

同様に、名前を普通に書いて最後に何気なく「、」を付けて、総画数を増やしている方も知っています。

要は皆さんの仰る通り、気持ち次第かなと。

3. 【1333773】 投稿者: 親戚が変えました  (ID:POYgfsgduM.) 投稿日時:2009年 06月 17日 20:45

しばらく通称で通して、郵便物とかを提出したと言っていました。
     かなり前の話ですが。
    ほかの方もおっしゃっているように何かのせいにするのではなく、気持ちを切り替えたほうがいいと思いますよ。
    それで気持ちが前向きになるのならそれもいいのかもしれませんが、うちの親戚の場合は、いろんなことに手を出しています。

怪しげな宗教にも凝っていますし、子供の名前はすべて変えてしまいました。
    挙句の果てにうちの家の先祖が、遠い親戚であるその子供たちに祟っていると言って乗りこんで来ましたよ。
    それだけ辛いことが続くのは気の毒なことではありますが、幸せに暮らしている我が家にとってはひどい話ですよ。
    かえってこだわり過ぎて、幸せを逃がしているような気がします。
    実際、その後の付き合いはそれなりになりましたし、気持ちはますます暴走しているようで助言のしようもありません。

4. 【1336439】 投稿者: 字画  (ID:1KsGEJWnPlk) 投稿日時:2009年 06月 19日 17:56

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    悪いことがあると名前のせいではと考える節はありますね。
    宗教関係は本当に興味ないので、この先も足を突っ込まないと思われますが、名付けも宗教じみた考えなのかもしれません。近所の人が、子供が産まれた時に専門家に名前をつけてもらっていましたが、それはお寺でした。お寺=宗教ですよね。

通称を使っていくというお話も参考になりました。
    みなさんのアドバイスを踏まえ、少し立ち止まって考えを出し、改名するのか決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【1341802】 投稿者: 月  (ID:uc7DJ6Bj/dM) 投稿日時:2009年 06月 24日 09:18

〆られた後にお邪魔致します。

私の名前は父が字画等を熟考してつけてくれました。
    それでも、奇をてらう感じのものではなく、漢字も音も平凡な名前です。
    音だけなら、学年で3~4人位は同じ名前の人がいました。
    ところが、中学の時、父のお客さんで有名な姓名判断師の方に家族全員の名前を見て頂く機会があり、
    私の名前がひっかかってしまいました。
    理由は「名前が良すぎる」ということでした。
    長女ならまだ良かったそうですが、私は次女。
    名前が良すぎて(強すぎて)成績優秀(確かにその当時は学年トップクラスではありましたが…)、仕事もバリバリこなし、社会的には成功するだろう…。
    ただし、それが災いして結婚できない…とのことでした。
    結婚できないのは困る…ということで、
    運勢を落とす名前を付けて頂きました。
    あれから25年程経ち、夫の親族は今更旧名(戸籍名)も知らず、
    書留も通称で送られてきます。
    家裁に申し立てれば戸籍名を変えられるそうですが、
    一切合切の身分証明等の変更が手間で、変更する気はありません。
    ちなみに改名のお陰か、実力か、
    その後の私の人生は平平凡凡としています。
    今更戸籍名を名乗れば、それはそれで、折にふれた説明の手間も起こるでしょう。
    考え方はそれぞれで、○も×も無いと思います。
    こんな例もあることを申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す