最終更新:

34
Comment

【1342071】カフェって、何ぞや?

投稿者: カプチーノ   (ID:r46kI9/GBXg) 投稿日時:2009年 06月 24日 11:59

 最近のカフェ流行に、ちょっとうんざりしています。
 自分たちの生活がかかっていて、やる気のあるお店は、好きなところが多いのです。
 が、自分のお小遣い稼ぎ、趣味の延長でやっているようなカフェに、うんざりです。
 好きなときに店をあけて、好きなときに休んで、オリジナルのお菓子やパンを出して、それがまたまずくて、値段が高くて。
 雑貨を置きまくりで、あなたの店の本業は何?と、聞きたくなります。
 普通の珈琲と、普通のパンとお菓子を出してくれるお店、うちの街には、減りました・・・。
 行かなきゃ良いだけの話なので、そういう店には、行かないですけど。
 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1342121】 投稿者: あの~  (ID:zus0c242Bgk) 投稿日時:2009年 06月 24日 12:34

    全国的にみると、カフェブームは6,7年前を頂点に今はかなり下火になっているようですが…
    いったい「うちの街」とはどの街の話ですか。

  2. 【1342131】 投稿者: ありますね  (ID:iIvIcUsEPKg) 投稿日時:2009年 06月 24日 12:40

    ウチの近所にも、主婦が趣味で開いているカフェがいくつも出来ました。
    たいていは、自宅の1階で営業されています。
    確かに、急に休んだりしてアテにはなりませんね。
    しかも、closeの看板見て、「あぁ、この日は学校は午前中だったっけ」とか
    「インフルエンザで休校になったんだっけ」・・・と気付くこと、しばしば。
    ちなみに、我が家は中学から私立なので、行く前にはこの辺りの学校の予定はわからず
    行ってみたら・・・なんてことがしょっちゅうです。


    まぁ、味もおいしいわけではありませんが
    家庭の味というか、変な添加物とか使っていない感じがして
    (実際そのように宣伝しているところが多い)
    子どもといっしょにランチの時には
    行ったりします。


    私も、商売するならもう少しプロ意識を持って欲しいとは思いますが
    結局はそんな店は自然淘汰されるのでは?

  3. 【1342152】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:vXgiKOqbBl6) 投稿日時:2009年 06月 24日 13:01

    「カフェ」と「喫茶店」の定義というか境界線がはっきりしないように思いますが。
    もう1つわからないものに、「クラブ」と「ディスコ」これもわかりません。
    「クラブ」って言うと、吹奏楽クラブとかお料理クラブとか、はたまた、おねえちゃん達がいる
    夜のクラブとかつい連想してしまいます。どなたかおばちゃん達にもわかるように講釈をお願い致します。

  4. 【1342180】 投稿者: 時代では。。  (ID:Z/vQ3D/bkmw) 投稿日時:2009年 06月 24日 13:24

    発祥の時代による、のじゃないでしょうか。まず喫茶店。大正初期、もしくは戦後すぐ。薄暗く、いやほの暗く、ランプのともるような雰囲気。背の高いカウンターがあり、四角い机もいくつか。メニューに、レモンスカッシュ、メロンソーダなどあり。



    カフェ。ハナコ世代以降。コーヒー、のカフェに語源はあるが、陽光さんさんと降り注ぐ大きなまどがあり、花なども飾ってある。女性好み。最近は、そのもともとは飲み物とデザートが主体であったカフェでごはんをたべる、カフェごはん、なども脚光を浴びる。




    クラブとディスコも、時代では。ディスコ、というとジョン・トラボルタ。お立ち台、などというものも登場し、豪華な羽飾りで踊るお姉さん達が一躍時代の寵児に。が、行き着くところまで行ったのか、世はカラオケに流行の主体が移る。クラブは、それ以降の、ディスコ風のものであるが、かつてのディスコと区別するため、あえて違った名称で呼んでいる。

  5. 【1342203】 投稿者: カヘ  (ID:QMk9a4h9BW2) 投稿日時:2009年 06月 24日 13:43

    あ~。そういうお店ありますよね。
    趣味でやってるようなお店。


    一見さんがふらりと立ち寄りにくいのも
    そういう店の特徴かな。
    店主の友達だけで回ってるみたいな。


    なんだか最近はそういう店が「重い」ので、
    もっぱら「ドトール」とかに行ってます。

  6. 【1342220】 投稿者: 本当は  (ID:s256.DINUqM) 投稿日時:2009年 06月 24日 13:52

    喫茶店=カフェ
    美容室=サロン
    ですよね。
    感じ悪い人が「あそこのカフェが~」とか「私の行きつけのサロンが~」と言っていたら「ああ、あそこの喫茶店(美容室)ね」と言い換えてあげたくなるかも。感じ良い人が同じことを言ったら気にならず、「あ、あそこね」と素直に言えそう。でも自分の口から「あ、あのカフェ(サロン)ね」とは言えないな~。ちょっと恥ずかしいわ。ネットカフェなら言えますけど(笑)

  7. 【1342245】 投稿者: カフェとサロン  (ID:Z/vQ3D/bkmw) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:06

    カタカナだとなんだか薄~い感じ、漢字だと賢そうっっと思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す