最終更新:

38
Comment

【1656165】アラフォー友達つき合い(長文です)

投稿者: 花粉   (ID:lGmTqjBKBCQ) 投稿日時:2010年 03月 12日 14:52

学生時代に仲良くしていた友人で、彼女は私のことを親友と思っていたようですが、結婚前後や子供の受験前後に失礼な言動をされ、ここ4~5年は会うのを一年に一回くらいまでにして接触をなるべく避けています。

失礼な言動とは、ある友人のホームパーティーで以前主人がつき合っていた人のことを「きいたよ~」と楽しげに主人にふったこと。その時は私たちは結婚したばかりでした。その日は帰宅後主人とけんかになり・・・他にも婚約指輪や結納金などの結婚費用を聞き出し、盛大に結婚費用をかけた知り合いの話を持ち出し「こうなんだって、すごいよね~」と言われ、なんとなく嫌な気分にさせられたこともありました。新しい時計をしていたときも(高価ではない)、いま何時?といいながら、私の腕をとり、時計のメーカーを確認したりと・・これ以外にも書ききれないくらいです。

子供の受験時期には、どこねらってるの?と何度か質問され、また嫌な気分にさせられまいた。普段はめったに切れない私もさすがに「受験するかどうかも解らないのに、そんなことわかるわけないでしょ」ときつく言い返しました。さすがに何かを感じたのか、暫く連絡はなくほっとしていたのですが、去年久しぶりに連絡があり、乗り気はしなかったのですが、絶縁をすることはできないのであいました。すると、開口一番「どこの中学いっているかきいてもいい」と私が答える前に偏差の高い中学を次々あげられ、またも嫌な気分にさせられました・・他にも私の職場のお給料をも聞き出したり・・私には遠慮がないというか、ばかにされているのか、会うたびに嫌な気分にさせられ、帰宅後はやはり会わなければよかった・・・といつも後悔してしまう自分がいます。彼女は人当たりはよく、いつも笑顔でいい感じだと周りから思われていますが、それは表面的なことで、実際は人一倍嫉妬心が強く、それを私にはぶつけてくるのです・・。私は、友達は、どんなに仲良くなっても或程度距離を置いて、礼儀をもってつき合うべきだと思っているのです。それは、仲良くなればなるほど、そういったことを尊重し合わないと長続きしないと思うのです。彼女のように、人の気持ちも尊重しない、言ったことは筒抜け、友人がこういっていたと批判内容を本人に伝える・・・わたしには考えられません・

因みに主人同士もあり、共通の友人もいるので、絶縁はできないのですが、会う回数を極力少なくするということで、不快感を味わわないようにしてきました。しかし、最近主人を通しみんなで食事をしようと話が出てしまいました。話の流れから、彼女の旦那さんの仕事が軌道に乗っているということを報告?自慢したい?のだと思いますが、もうウンザリなので私は会いたくないのです。今更、いままでの思っていることを洗いざらい話して、元のように仲良くしたいとも思っていません。
いまは自分の時間が充実しているので、不愉快な思いをするために時間を使って無駄にしたくないという思いも強いのです。

まとまりのない文章で理解しにくいと思いますが、何か良い方向での考えやご意見、頂けたらと思います。同じような体験されたかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1717270】 投稿者: コンプレックスかな  (ID:6dUrdovPf8A) 投稿日時:2010年 05月 06日 14:01

大学時代の友人が、彼女の義理の妹は名門校の小学校らエスカレーター進学だの
    会社の友人は、結婚してすぐ親の援助で豪邸暮らしだの、
    やたら既婚者の優雅な暮らしぶりの話をしてきます。
    彼女は独身なので、きっと
    既婚の私に対してのコンプレックスの現れじゃないかと思います。
    ちゃんと仕事をして自立しているのだから、
    堂々としていれば良いと思うのですが、
    女子校育ちで、共学育ちでガサツな私よりも家庭的な彼女には
    きっと未婚であるのは痛い現実なのだろう、と思います。
    なので、いろいろ言われても聞き流しています。
    お嬢様育ちで気が強い人なので、
    つい突っかかってしまうのだろう、と思います。
    まあ滅多に会わないし、こういった発言以外は、とても気のいい人だ、と
    学生時代を通じて
    もともとの性格を知っているので付き合えます。
    でなければ、お付き合いは、やめるでしょうね。
    彼女とは、私の子育てが一段落し、私の時間が自由になれば
    また一緒に旅行に行ったりできるだろう、と思います。
    忙しくて目がつりあがってるとき、不用意な発言があるのはお互い様です。
    それでもなお「彼女はモトは良い性格の人だから」と思えるかどうかが
    友人としてやっていけるかどうかの
    分かれ道だと思います。
    同じような発言をするママ友とは、バッサバッサと関係を断ってます。

2. 【1723284】 投稿者: 昨日テレビで  (ID:1mK94ZWFYW6) 投稿日時:2010年 05月 11日 10:12

やっていましたよ。なんていう番組だったか分りません。

さんまさんの司会でした。ストレスを解消するには、

6分間の読書が有効とか、音楽を聴くとか、繰り返しの動作がいいとか

紹介した後で、友達のふりをした敵と言う意味で、アメリカに二つを合わせた造語があるそ

友達のように近づき、実は相手を蹴倒そうと思っている相手だそうです。

見分け方も説明していました。

相手のことは詳しく聞きだそうとするけれど、自分のことは「私のことはいいのよ~」

等と言って話そうとしない人だそうです。其れを聞いて

スタジオの女性アナウンサーとか、女性タレントが「いるいる~そういう人」と反応していました。

皆さんがここで書かれている「友人」そっくりではありませんか?

最もストレスを感じる関係だと言っていました。

そんな相手 ポイしちゃいましょ!!

3. 【1731385】 投稿者: だから私は嫌われる  (ID:.rnQXcWVZ6Q) 投稿日時:2010年 05月 17日 14:39

子供が未就園児時代、同じサークル同じ習い事同じ公園・・・
    誘われたり誘われなかったり。 いつも同じ会話だったり。 苦手な親子がいたり。
    そういう付き合いにうんざりしていた。
    抜け出して単独行動をとっていた。

幼稚園時代、毎朝毎夕のバス停留所へのお迎え・・・
    毎日毎日同じ集団に会うことにうんざりしていた。
    気が合わないのに毎日顔を合わせ話をするのは本当に苦痛だった。
    休んだり直接お迎えに行くと、翌日に理由を聞かれ本当にうんざりだった。
    一年後にはバスをやめ、遠い幼稚園まで送迎するようにした。

中学受験生時代の今、受験ママの情報合戦・・・
    探りあい、子供の悪口、学校・塾の噂話、本当にうんざり!
    完全に殻に篭り、情報も入らない状態。
    でも、精神衛生上今の状況で十分。 

なぜ私は友達ができないのか。
    周りが悪いわけではない。 私の狭い心が原因なのだと思う。

4. 【1749724】 投稿者: 心配しないで  (ID:0l677g/KDuI) 投稿日時:2010年 06月 01日 12:41

だから私は嫌われる様

ごめんなさい、横で。

大丈夫ですよ。ほんの少し分かり合える方がいれば、
    まずはご家族がいればそれで良しです。

特に、受験中のママ同士の言葉なんて信じること無いです。
    情報は自分の足で集めましょう。お通いの塾の先生、書店の本等々
    いくらでもありますよ。頑張って。

5. 【1757560】 投稿者: はっきり別れます  (ID:2G42Wkal.dk) 投稿日時:2010年 06月 07日 22:41

〆切後にごめんなさい。

私ならはっきり別れます。花粉様は「親友」と言っていらっしゃるけれど、花粉様に妬みを持った嫌な人ではありませんか。私だったら、はっきり別れます。私は、洗いざらい話してしまうタイプですが、何も言わず、「ちょっと忙しいの」などお茶を濁して逃げた方がいいと思います。そんなストレスにさらされる位なら(ストレスが病気をひきおこすこともありますし)一時嫌な思いをしても、はっきり別れてしまえばすっきりしますよ。世の中にはたくさんの人がいるのですから、花粉様と相手の方と、お互いの長所を認め合い、お互いの幸せを喜び合えるお友達が見つかると思います。(私の経験では、20人に出会って1人見つかるか否か・・・位の確率ですが・・・)

6. 【1757811】 投稿者: ふむふむ  (ID:wVTNNEC0H26) 投稿日時:2010年 06月 08日 07:29

それほど親しくはありませんが、そういう知人がいます。
    お相手の方は結構世話好きで親切な面もあったりしませんか?
    こどもの転校先で色々なことを教えていただいたりして、ある意味お世話になったのですが、
    本当に「いい」情報は親身になって教えてくれず、
    私の家族の話をほかの人への話題に使ったりすることがだんだんわかってきて、
    距離を置くようになりました。
    私に関心・好意を持っているのかもとは思いましたが、
    こちらに不信感が芽生えたらもう友人ではいられませんね。
    結局力のある人や、自分に利益をもたらしてくれる人が好きなのです。
    あるカリスマ的な人の腰ぎんちゃくだったその人ですが、
    そのカリスマ女史を私に紹介するという「自慢」をしたのが裏目に出て、
    彼女への不信感が決定的になりました。
    自分自身で勝負のできない人、
    人のマイナス情報で話題の中心になろうとする人、
    (「ねえ、しってる~?」と言って、自分だけ知っている負の情報を流すような人)
    申し訳ないけれど私も年賀状が来ると出すというだけの付き合いです。
    周りの友人には「彼女と一緒の場にはあまり行きたくない」とはっきり言ったこともありました。
    理由は言いませんが、問われれば話します。
    自分にされたことは事実にほかありませんから、その人を自分がどう思うかは自分自身の問題です。
    ほかの人にまで「あの人はやめた方がいい」とは言いませんが。

もしやむを得ず一緒になる機会があったら、
    にこにこと表面的に愛想良くしてその場を取り繕い、
    何も心の内は話さないと思います。

相手を変えることはできないでしょう。
    でも距離を置くことや付き合い方を変えることはできますよ。

7. 【1758514】 投稿者: 花粉  (ID:MXenH2pZXr.) 投稿日時:2010年 06月 08日 16:53

色々な方の書き込みが沢山あり、それぞれの方が様々な状況で経験されていて、共感しながら読ませて頂き自分の気持ちも整理することができ、ありがたいです。

私自身、学生時代がバカがつくぐらい人が良すぎる面(結婚後何年かして気がつく)があり、自分なりの考えはもっているものの、すべての物事を良い方へ解釈してしまう傾向がありました。社会に出たり、結婚したり、子育てを経験するうちに、人を見る目も肥えてきたのか、人を客観的な目で見られるようになり・・学生時代からの友人に対してもなんとなく違和感を感じていたものが、ハッキリと違うのではないかと確信するようなってきたのです。

はっきり別れます様、「親友」と言っていたのは彼女の方です。やたらと親友という言葉が好きで、私にはよく使っていました。親友だから心強い・・とか、親友だから頼めるとか・・・でも、私自身、親友なんて一生に一人できたらいいのでは・・と考えているので、そのことに対しても違和感は感じていました。それに、お互い尊敬できるもの同士・自律しているもの同士でないと親友になることは難しいと思うので・・・今までの経験からそう思います。

共通の友人や彼女の旦那様にも、私が話した情報は細かいことまですべて筒抜け状態で・・彼女には未だ不信感で一杯です。私に聞きにくいことは彼女の旦那様を等して聞いてきたり(主人の月収はいくらだとか・・)、また私自信のプライベートなことで聞きにくいことは主人に聞いていたり・・夫婦そろって年々遠慮もなくなり、私たち夫婦に執着していてもう我慢の限界でした。こちらが好意を持っている相手なら、執着してくれてもよいのですが・・(笑)。ふむふむ様の仰るとおり、まさに自分で勝負できない人・・・その通りでした。色々な場面で自分で勝負?太刀打ち?できないことに関しては、家族・兄弟・ママとも・親戚・私の全く知らない人など総動員して、すごいでしょう~と話されるのも尊敬できない原因のひとつでした。

私から連絡をとらなくなって、4年がすぎようとしています。彼女から連絡があった時に応じる感じでしたが、久々にあっても違和感は毎回あり・・・彼女からの失礼な態度や失言の多さ・・・私の感情は今後元に戻ることはないと思います。
    親しき仲にも礼儀ありを私自身も気をつけながら、すごしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す