最終更新:

40
Comment

【1671486】ペーパードライバーからの脱出

投稿者: 小心者   (ID:4XpYPvBub/g) 投稿日時:2010年 03月 25日 09:54

免許を取って以来、15年近く乗っていないペーパードライバーです。子どもの習い事の送迎などで車が必要になり、運転を再開しようと思っています…が、やはりこわくて仕方ありません。
というのも、先日ペーパードライバーの親友が、教習所のペーパードライバー教習を受けたあと、一人で運転した際、事故を起こしました。幸いけがはありませんでしたが、「車は修理しないと乗れないほど」とのことで、こわくてもうと乗れないといい、とても落ち込んでいます。
私もその話を聞いて、一層こわくなりました。人によるのも分かっていますが、慣れるまでは多少すったり、ぶつけたりというのは正直あるものなのでしょうか?講習を受けただけでは難しいのでしょうか?
ペーパードライバーから脱出された方がいらしたら、どのように克服なさったのか教えてください。
また、事故に遭われたあと、再び運転を再開された方がいらしたら、どのように立ち直られたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1671515】 投稿者: 広い道  (ID:NBqPBFzB4RE) 投稿日時:2010年 03月 25日 10:22

私は免許を取ってから、ずーっとペーパーでしたが…主人の転勤で車がないと不便な地域に短期間ですが住みました。
    そのときはちょうど娘が生まれ、サークルなどに出かけるために、ペーパー脱出しました。

教習所に娘を預けるには少し気が引けてて、調べて教習車で、子供を後ろに乗せて一般道を教習してくれるところで練習しました。(教習コースは、自分で行きたいところや、車庫入れなど自分の希望でした。)

車の流れにのって、運転することなどが身に付きました。少し慣れるまでは主人に横に乗ってもらい出かけましたよ。

主人が車が好きで、こすることなど厳禁だったので、ひとりで運転するときはヒヤヒヤでした…。が、一度思いっきりバンパーをガードレールにこすり、大目玉を食らいましたが、娘&私や他の人に迷惑をかけたわけではなかったので修理ですみました。
     私の事故はコレくらいですが、運転は慣れですね。

今では、自分の生活圏は運転できるようになりました。長距離のときなどは、主人と交代で運転してますよ。

ペーパー返上できるように頑張ってくださいね。

2. 【1671525】 投稿者: 近所専門  (ID:/gIr.vkFfkI) 投稿日時:2010年 03月 25日 10:35

私は、教習所のペーパードライバー講習に通いました。
    お友達は家に来てくれる個人指導をうけていました。
    よく使う道で運転したそうです。
    電話帳のハローページでに出ています。

3. 【1671528】 投稿者: がんばりました  (ID:7Gnz1pob2r2) 投稿日時:2010年 03月 25日 10:38

6年ほど運転しておらず、教習所のペーパーコースに通いました。
    8時間、5万円くらいだったと思います。
    教習所内で2時間、残りを家の周りをグルグルしました。
    駐車が下手だったので、自宅マンションの駐車場で
    出し入れを教えてもらいました。
    お金を払えば追加で練習できましたが、後は慣れるしかないと
    思い、その後は毎日必ず運転しました。
    日々の買い物を遠くの大きなスーパーまで行く、洗剤1本でも
    広い駐車場のあるお店に車で行く、を繰り返しました。
    心がけたのは、
    平日の午前中(駐車場が空いてる、もちろん平置きの広いお店)
    土日、年末年始などは運転しない(なんとなく道路がわさわさするから)
    ムリをしない(あくまでも地図やカーナビに頼らず、自分で道がわかるお店のみにでかける、そうすればもうすぐ車線変更だわ、とか早めに対処できる)
    他人は乗せない ことでしょうか。

幸い、今まで事故を起こしたことはありません。
    一度だけ、駐車場の柱にぶつけ、少し凹みましたが修理が必要なほど
    ではありませんでした。
    ご友人の話を聞くととても怖くなるでしょうが、運転できればとても便利なことです。
    最初は怖いでしょうが、比較的車が空いている時間になるべく運転して慣れること、決してムリはしないこと、そして慣れてきたら、自分を過信しないことが安全運転につながると思います。

4. 【1671532】 投稿者: 頑張って  (ID:SpO0O9nrbfY) 投稿日時:2010年 03月 25日 10:40

ペーパーだった友人が運転を始めました。最初はとっても怖がっていて、私も助手席に乗せてもらうのがヒヤヒヤでしたが、1ヵ月も乗り回していたら、普通に運転できるようになりましたよ。

事故をするかどうかは、ペーパーであったかどうかより、性格的なものが大きいんじゃないかと思います。私はドライバー歴20年ですが、せっかちでおっちょこちょい、運動神経も良くないので、ガードレールや塀でこすったことなど数え切れないくらいあります。ただ、スピードは出さないので、ありがたいことに人身事故や修理不能なほどの大事故はしたことがありません。

ゆっくり過ぎて流れに乗れない車は迷惑ですが、怖がりすぎずに初心者マークをつけて公道に出られることをお勧めします。初心を忘れず、慎重運転を心がければ、ペーパーだったことなど気にすることはないと思います。

5. 【1671552】 投稿者: 命  (ID:vYaoydw765Y) 投稿日時:2010年 03月 25日 10:53

私も二人目ができてからペーパーです。
    子供一人だけの時は、主人の送り迎えや旅行の際に高速道路でも運転したのに
    今は車のサイズが大きくなったせいもあって、まったく運転できません。

ペーパードライバー用の講習もあることは知っていますが
    恐いという気持ちがなくなるには
    数時間くらいの実技講習ではまったく足りないと思います。

主人の運転する助手席に座っていても、ヒヤッとすることはたびたびあります。
    車の運転って恐いものなんですよ、慣れていても。
    ほんの少し当たっただけで生身の人間は命を落としますからね。
    ベテランの主人でもすごく安全運転を心がけていて慎重すぎるくらいですので、今まで無事故です。   

スレ主さんにどうしても運転する必要があるなら
    ひたすら練習するしかないと思います。
    講習を受けるのはもちろんですが、ガラガラの無料駐車場などを見つけて
    かなり練習してから一般道へ出るようにするといいのではないでしょうか?

私は以前運転していた時にも
    何かに当たったり車を擦ったりなんてしたことがありません。
    周りのものに当たるってことは、車幅感覚がわかっていないからです。
    そんな状態で運転すれば、曲がり角で後輪で歩行者を巻き込んだりしかねませんよ。
    少し位、なんて思わないで、絶対にぶつけない自信がつくまで練習、練習です。

私の友人に、若い頃に車と接触して跳ね飛ばされた後遺症で
    結婚もできず今も不調な人が二人もいます。
    それに私の父は、信号待ちで後ろから軽く追突されただけなのに首に後遺症が残り
    ずっと手足の痺れで苦しんでいます。
    車は便利なものですが
    絶対に事故を起こさない!!くらいの気持ちが必要だと思いますよ。

6. 【1671553】 投稿者: 適性ありますから  (ID:qp0YWEBVEAM) 投稿日時:2010年 03月 25日 10:54

勉強にも適性があるように、運転にも適性はあります。
    何十年も運転していても、運転が下手な人は下手なままです。
    十年間ペーパーでも、乗っているうちにすぐにカンをつかんでうまくなる人もいます。

はっきり言えるのは、ペーパー脱出を決心して足を踏み出さない限り、運転に適性があるのかどうかすらわからないということです。
    一度勇気を出して頑張ってみるしかないと思いますよ。

7. 【1671594】 投稿者: 練習よ~  (ID:QkZO4FQQHTY) 投稿日時:2010年 03月 25日 11:36

私も何かアドバイス申し上げたいですが、すべて上の皆さんがおっしゃるとおりです。
    私もペーパーを脱却すべく、休日毎に道路整備だけ終わった分譲住宅地で黙々と練習しました。
    (そこまでは主人に連れて行ってもらうのです)

駅まで徒歩5分でも毎日ご主人を送迎する、お買い物
    など 当座毎日小まめに運転なさることです。

私もちょっとくらい擦ってもいい、とはまったく思いませんね。。
    上の方を批判する気持ちはないのですが、世の中はそういう方も大勢運転していらっしゃるということですね。。

私も絶対あてない、擦らない主義です。
    そうでなくても危ないのが車社会ですもの。
    専業主婦ですが、一日2回父子の駅まで送迎は私のボケ防止対策です。
    もの凄い、せこい、角を曲がるんです。。
    花粉症の眠い薬を飲んでいても、この時ばかりはバリバリ目が覚めます。
    ああ~りっぱな区画整理した住宅街に住みたいわ~ん!

スレ主様、頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す