最終更新:

40
Comment

【1671486】ペーパードライバーからの脱出

投稿者: 小心者   (ID:4XpYPvBub/g) 投稿日時:2010年 03月 25日 09:54

免許を取って以来、15年近く乗っていないペーパードライバーです。子どもの習い事の送迎などで車が必要になり、運転を再開しようと思っています…が、やはりこわくて仕方ありません。
というのも、先日ペーパードライバーの親友が、教習所のペーパードライバー教習を受けたあと、一人で運転した際、事故を起こしました。幸いけがはありませんでしたが、「車は修理しないと乗れないほど」とのことで、こわくてもうと乗れないといい、とても落ち込んでいます。
私もその話を聞いて、一層こわくなりました。人によるのも分かっていますが、慣れるまでは多少すったり、ぶつけたりというのは正直あるものなのでしょうか?講習を受けただけでは難しいのでしょうか?
ペーパードライバーから脱出された方がいらしたら、どのように克服なさったのか教えてください。
また、事故に遭われたあと、再び運転を再開された方がいらしたら、どのように立ち直られたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1676418】 投稿者: 近所専門  (ID:Zh1vOwdEd.I) 投稿日時:2010年 03月 30日 10:15

右折したいのに車線変更できないときは、左折します。
    そして、すいているお店の駐車場で方向転換して、右折して行きたかった道に行きます。
    あと、カーナビは必需品です。

2. 【1676441】 投稿者: 同意です  (ID:EHq7YN1i9xY) 投稿日時:2010年 03月 30日 10:45

言葉が抜けていました。>>自分自身は勿論、ご家族・事故の場合の被害者ですよ。

正>自分自身は勿論、ご家族の為。事故の場合の被害者の為(被害者は勿論、加害者の悲惨な例を沢山見てきました。)ですよ。

補足すると、乗用車は走る凶器です。その事を普段は皆さん認識しないで、”便利なもの”として使用していますが、一歩間違えば、とんでもない事故になります。

また余談ですが、原付は”原動付自転車”です。二輪と同じ様に走行する人が居ますが、自転車と同じ様に、二段階右折しなければなりません。

道交法等を忘れて(又無視)して走行している人が多く、これもまた、事故の原因です。

何年もペーパーと云う事は、道交法の改正は勿論、基本的な事も忘れていると思います。
    必要悪でどーしてもと云うなら、シッカリ教習を受けてください。

3. 【1676452】 投稿者: 頑張って  (ID:AsL5bAwO1wY) 投稿日時:2010年 03月 30日 10:54

おはようございます。
    私があえてスルーせずに反論させていただいたのには理由があります。

ペーパードライバーを脱してずいぶん長くたちますが
    その間、数回だけ非常に怖い思いをしたことがありました。
    それは初心者ドライバーによる運転が原因なのではなく
    自信過剰な感情的ドライバーによるものばかりです。

もたついた初心者ドライバーに頭にきたドライバーが
    腹いせに車寄せしてきたり、追い越し車線でそのドライバーの後ろにぴったりついたり
    わざとそのドライバーの前に割り込んでブレーキをかけたりしているのを目撃した時です。
    まさに事故をわざと誘発しているようなものです。
    初心者ドライバーは、もちろんそういった事を回避できるだけの技術も経験も無いのですから
    非常に危険な運転になり、別の車線を走っていたこちらにまで被害がきそうな状況でした。

もたついた初心者ドライバーが、バックミラー、サイドミラー、目視確認もせず
    突然の車線変更をしたりして迷惑をかけられたことはもちろんあります。
    私はそういう時は、初心者だと思ってうんと車間距離をとって離れるようにしています。
    右折の時に対向車しか見ていない初心者ドライバーが
    曲がる道の歩行者に気付かずに曲がろうとして、あやういところで急ブレーキをかけ
    ひやっとしたこともありますが
    私は運転している時は、常に事故は起こりうる、こうなったらこうすると
    シミュレーションしながら運転しています。
    前を走っているドライバーが突然心臓発作をおこすかもしれない
    そばで自転車に乗っているおじいちゃんがフラッっと倒れるかもしれない
    あそこに駐車している車のかげから、子供がボールをおって出てくるかもしれない。
    あそこの合流地点で、初心者ドライバーが速度もあげずに割り込んでくるかもしれない
    雲助ドライバーが自分の運転技術を誇示するために猛スピードで運転してくるかもしれない・・・

でも、こういう事もひとつひとつ経験なんです。
    だから段階をおって練習して、常に謙虚でいることが必要だと思います。
    今回、厳しい意見が出たこともとても意味のあることですね。
    でも私は段階的練習法を踏むことで、色々なことを克服できると思います。

4. 【1676546】 投稿者: 脱出者  (ID:qctgzFBL8lM) 投稿日時:2010年 03月 30日 12:53

地域のマナーですか?
    難しいですね。
    例えば法定30の住宅街の道路をみんなが
    40〜50だしてるから
    というのも
    地域のマナー
    なのかしら。
    我が家の前も皆さん飛ばしますが
    運転側だけが
    だって皆が、とか
    流れに乗っただけ
    とかは思わないで欲しいです。
    それはマナーではありませんから。
    たまに小さなお子さんを乗せて制限速度内で走る車をみるとホッとします。
    必要以上にクラクションならしたくなったり
    しやがれ、だったか
    乱暴な気持ちになる方って
    ご自分が思うほどには
    運転うまくないかもしれません。
    私はとにかく安全運転。
    母親が法的違反するなんて
    嫌ですから。
    よそさまのお子さんも乗せません。
    運転に自信無いからと。
    自信より何よりもし事故に巻き込まれたら大変ですから。
    でも主人には
    いつでも丁寧で平常心だから安心できると言われています。
    家族を地域を安心させる運転であるという事は
    一番大切です。

5. 【1676631】 投稿者: 声を大にして言いたい  (ID:cmSpZfgFQWc) 投稿日時:2010年 03月 30日 14:29

いいんですよ、別に法律違反をしろなんて
    言ってるつもりなどないのですから。
    ただ、他の方も書いてましたが、
    安全運転なら1車線なら仕方ありません
    (さすがの私も1車線なら遅い車がいても怒ったりしません。
    逆になぜ3分早く出発しなかったのか、早く出発すれば
    この遅い車の前に自分がいたのだからと思ってます。)
    が、法定安全運転で「追い越し車線をずっと走り続けられる」
    ような、勘弁してよってドライバーに対して言ってるだけなので
    きちんと精査、みきわめをしていらっしゃるような
    ここに反論を書き込んでこられるかたがたに
    言ってるつもりはないんだけどなあと
    思ってます。
    でも、私の地元名古屋では多いんですよ、この上記のような
    ドライバーが。
    軽自動車で3車線の一番右側を法定速度でずっと走られた日にゃ
    クラクションのひとつも鳴らしてやりたくなってしまうんですよ。
    ある程度の「流れ」ってのも考慮に入れて運転していただきたいですね。
    まあそれでも「私はどれだけ後ろが詰まっていらいらしようが
    右折も別にしないけど、そのまま法廷速度で追い越し車線を走るんだもん」
    って言われるなら仕方ないでしょうけど・・・。

6. 【1676632】 投稿者: 安全にね。  (ID:/bVeDJUruSk) 投稿日時:2010年 03月 30日 14:30

ずっと以前、高速道路で追い越し車線に左からおばさんがウインカーを出しながらいきなり車間が狭い間に入ってきて急ブレーキを踏んだ人が後ろから追突されて大怪我。案の定そのおばさんは自分が絡んでいたことなんて気づきもせず?行ってしまった。。なんてことありましたが、、
    私は18歳で免許を取って30年間運転続けてますが、車間距離は絶対にどんな道を走ろうとも余裕をもって開けています。(でも高速だとちゃっかり入ってくる人多いですが)
    とにかく回りを良く見ていないドライバーはやっぱりおばさんが多いですね。
    まあ慎重過ぎるくらいが調度いいです。

7. 【1676656】 投稿者: 同意です  (ID:EHq7YN1i9xY) 投稿日時:2010年 03月 30日 14:56

片側3~5車線を、多分ず~~~と先を右折したいが為に、追い越し車線をのんびり運転しているドライバーさん。
    はっきり言って迷惑です!
    中には、ずっと右左折のウインカー(何処を曲がるの?)を出している人も。
    交差点で入る車線を間違え(逆方向へ)て、何故か前から突進してくるとか!!
    しかも、こんな人に限って、真っ直ぐ前しか見ていないから、他人の迷惑なんて関係ないのよね。

危険運転の例を挙げたらキリが無いけど、事故処理しながら、自分の契約者でもマジで切れそうなときが有ります。

脳の空間認識能力の低い人は、運転には向かないのは確かなんです。
    運転に自身が無いなら、遠回りして空いている道を選んで目的地に行けばいいと思うわ。

8. 【1676784】 投稿者: 頑張って  (ID:AsL5bAwO1wY) 投稿日時:2010年 03月 30日 17:22

ここに出ているご意見って全部本当だと思うんですよね。
    ゆっくり走ることが必ずしも安全運転とは限らず
    かえって事故を誘発することがある。
    初心者ドライバーは怖い怖いと言っているだけで
    実はちゃんと学ぶべき運転の基本も学ばずに「甘え」の精神丸出しで公道に出ている。
    怖いのは、安全運転をちゃんと学ぼうと努力しない
    経験から学ぼうとしないことだと思います。

最後におすすめがあります。
    できるだけ色々な機会を使って、うまい人の助手席に乗ることです。
    御主人でも、親切な友達でも大丈夫です。
    そして、走りながら、こういう交差点ではこういうところに気をつけていると
    説明していただいたり、その人がどのタイミングで
    どのくらい頻繁にバックミラー、サイドミラー、目視確認をしているか
    どういう合流ではどのタイミングでウィンカーを出し
    うんと先の駐車しているトラックを見て、早めに車線変更しているか
    教えてもらいましょう。というか、自分で見ながら研究してみましょう。
    スマートなドライバーは、かなり先まで見通して
    早め早めに行動を起こしています。

私がペーパードライバーだったときは
    助手席に乗っていても、景色を見たりおしゃべりをしたりして
    運転のことなど考えていませんでした。
    だからだめだったんです。
    いざ自分が運転を始めてみると、熟練ドライバーが
    いかに的確な判断を瞬時にしているかわかります。
    ものすごく人気の個人タクシーのおじちゃんの車にのっていると
    本当に危ないと思った時には、ほとんど車をとめた状態にして
    ゆっくり危険を回避しながら走行することがあるとわかります。

上手なドライバーの助手席に座って、自分が運転しているとしたら
    どのタイミングでウィンカーを出すか、どの右折なら危なくないか
    どのタイミングで切り返すか、シミュレーションするのです。
    運転席に座っているわけではないので、ミラーは思うように確認できませんが
    それでもずいぶん勉強になります。

あと、スマートドライビングだったか、知的運転術だったか・・・
    何かそんな題名の本も読みました。
    初心者がどういうところで失敗するか
    どういう交差点でどういう危険があるか
    高速運転のドライバーが、ドライバー同志にしかわからないサインを出すことがありますが
    それは何を意味するのかなど、色々書いてあって勉強になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す