最終更新:

44
Comment

【1730396】携帯電話を持たない人(親)っていますか?

投稿者: コスモス   (ID:/pErmJCSe3I) 投稿日時:2010年 05月 16日 17:55

小学校1年の母親です。私は携帯電話が苦手なんです。解約したいのです。しかし、私からメールすることはあまりないのですが、メールが来ることはけっこうあります。返信があまり好きでないのです。(パソコンメールは好きです)電話で済ませて欲しいなあと思ってしまいます。携帯電話を持たないと他の方に(保護者の方、学校など)迷惑でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1731498】 投稿者: ようするに  (ID:q3eKgQenzgY) 投稿日時:2010年 05月 17日 16:03

連絡がお互いにすぐ着き、その確認が取れればよいわけです。
    PCであろうとなかろうと、全体の中で迷惑がかからなければ良いのです。
    ただし電話のみというのはかけるほうにとってはとても負担の多いものですし、
    内容も伝言ゲームのように微妙に取り違えがあっても困るため、
    メールのようにはっきり文字で伝えることができて、しかも履歴で言葉や数字をを残せるのはとても便利だと思います。
    私の場合緊急の場合を除いてはほとんどメールです。
    PCメールも携帯に転送できるようにしているので漏れは全くありません。
    かえって携帯の電話は所構わずかけてこられるのですぐに出られないケースが多いですし、迷惑な時もあります。

お互いに気持ち良くわがままを言わずに過ごせるよう、
    連絡係の方にどうすればベストかお聞きになってから行動したら良いのではないでしょうか?

2. 【1731566】 投稿者: 電話大嫌い  (ID:FYtmi7uRhf.) 投稿日時:2010年 05月 17日 17:12

携帯にしても固定にしても電話が嫌い。かけて相手が出るまでの時間もイライラするし、他の家族が出ると「出るな」と思うし、いなけりゃいないで「もう知るか」と思います。一言二言挨拶めいたお喋りするのも煩わしいです。ちょっとした集まりの幹事を引き受けた時、アドレスのわからない十数人に私のpcアドレスを書いたハガキを出して返信してもらいました。
    スレ主さんお若いかたでしょうか?もう少ししたら「携帯は見にくくてねえ、、、」と言い訳できますよー
    チャットのように携帯からメールを返してくる人もいますね、すごいなあと思います。

3. 【1731740】 投稿者: コスモス(スレ主)  (ID:/pErmJCSe3I) 投稿日時:2010年 05月 17日 19:31

スレ主です。ご意見をいろいろとありがとうございました。
    まず連絡のことなのですが、学校の緊急連絡網は電話でも可となっています。また緊急時の連絡先は携帯電話の番号になっています。
    携帯の電話だけはあったほうが良さそうですね。(公衆電話が少ない昨今では自分も不便ですし)

不審者情報の一斉メールは携帯にしてくださいということです。(これは任意ですので連絡係さんに迷惑をかけることはありません。知らないで困るだけです)PTAの役員やサポーターはまだやってませんが、こちらにおいて、携帯メールがないと不便ということがあるのでしょうか?小学校初心者なのでよくわかりません。
    私はパソコンを一日に2回は見るので、返信は一両日中にできるかと思います。ほんとうに即時に連絡が欲しいときだけ、携帯電話にかけてもらうというのはワガママでしょうか?
    ちなみに41歳です。まだ老眼ではないので(苦笑)携帯が見にくいということはないです。テンキーの入力が得意ではないことと、あとは正直言ってパケ放題ではないので、画像を送ってこられたりすると、ちょっと迷惑だなあと思うことはあります。携帯では受信にも課金されるのが、なんとも理不尽な気はします。だからパソコンメールに統一しようかなと思うわけです。

4. 【1731819】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:6dUrdovPf8A) 投稿日時:2010年 05月 17日 20:38

携帯メールで一斉連絡の必要、というのは
    今まで幼稚園、小学校、中学校のPTAや生活上
    なかったですね。
    中学校の学級連絡網は、私立は固定電話(携帯の方もあり。仕事する方でしょう)が基本、
    公立も基本は固定電話です。
    私立、公立の子の学校は、両方とも都内23区の私立、公立ですが、
    おそらくPCでもまったく問題ありません。
    固定電話は、留守電さえあれば良いのでは?
    そんなに緊急の連絡なんて
    それこそ地震でも起こったときや、サリン並みの事故があった時じゃないですか?
    それは学校全体の緊急連絡網なので
    もちろんPCは大丈夫です。

5. 【1731843】 投稿者: ???  (ID:g3H885KaGBo) 投稿日時:2010年 05月 17日 21:01

うちの下の子たちは二人共23区内私立ですが、緊急連絡はすべてメールになり、登録させられましたよ。勿論パソコンでも大丈夫ですが。二人のうち一方の子の学校はクラスの連絡網はなく、学校からの連絡は多分メールでくるんだと思います。もう一方は今年から導入されました。どんどんそういう学校が増えるんじゃないですか?公立私立問わず。
    電話連絡網は繋がらないと後でかけ直ししなければならず大変です(かけるのをわすれてしまったり・・・)。下手すると、一番上の人が、間をとばしにとばして(つながらなくて)最後の人まで行ってしまったりということもありました。

6. 【1731862】 投稿者: 好きじゃないけど  (ID:3wehN8ANXqo) 投稿日時:2010年 05月 17日 21:12

小学校・中学校(公立)の連絡網は固定電話ですが、
    前後の人とはメルアドや携帯電話を教え合ってくださいと
    但し書きがついています。でも、教えてもらったことも、
    教えたこともありません。

携帯メールを打つのがめんどうでずっと入れていなかったのですが、
    子供会の役員をしたとき、PCのメールしかないので、緊急の際は
    電話(携帯でも固定でも)してください……と言っていても、
    一斉メールでPCに送信され、時間の変更などわからず、
    無駄足を踏んだことが何度かあります。自宅でPCを使って
    仕事をしているので、1日に何度もチェックしますが、
    タイミングが悪いとアウトです。

で、あきらめて携帯メール入れました。
    基本的に人づきあいが悪いのでほとんど使いませんが、
    子供の仲良しさんの親とのちょっとした連絡には、
    まあ、便利なときもあります。

7. 【1731918】 投稿者: インフルエンザ  (ID:pLlKiHOoJWA) 投稿日時:2010年 05月 17日 21:47

>そんなに緊急の連絡なんて
    >それこそ地震でも起こったときや、サリン並みの事故があった時じゃないですか?

去年は、インフルエンザの学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖が多発しました
    学校に行って、出席取ってすぐ帰宅なんてことが2度ほどありました。
    もちろんPCメールを頻繁にチェックする方は大丈夫ですが、
    朝晩2回のチェックだけでは、こういうときには間に合いませんね。
    学校からの電話連絡網も、こういうときには留守が多すぎてなかなか回らないと思います。

スレ主様は、電話連絡して欲しいようですが、私がもし何かの役員で、スレ主さんのように
    「電話で連絡して欲しい」という方がいたら、表面上は快く返事をしますが、心の中では
    「電話~?勘弁してよ」と思います。電話は相手の生活時間やタイミングに大変気を使い
    ます。食事の準備中ではないか、とか夜遅すぎやしないか?とか・・・・。
    PCメールを頻繁にチェックするのでそちらにお願いします、という話でしたら全く問題
    ないと思います。でも電話を要求するのは、迷惑かもしれません。

8. 【1731963】 投稿者: 電話大嫌い  (ID:FYtmi7uRhf.) 投稿日時:2010年 05月 17日 22:20

携帯にせよpcにせよ電話にせよ複数の連絡先から状況に応じて選んでほしい、というのはアクシデントの元なので、知らせる連絡先は限っています。私も「見てなかったの?ごめんねー」などと言われたこともありますが「こちらこそカメでごめんなさい」です。
    帰り道で「今日は楽しかったね!」など急ぎもしないメールを携帯にもらうのも好きではないので、わざわざpcから返信しますが意に介さないひともいますね。
    ところで、ちょっと不思議なのですが電話ってそんなにいつも出られるものですか?かかってきても出られないときの方が多いような気がします。そして留守録を開けられる時間になるまで待つより、メールの方が「ちょっと失礼」と開け安いので伝達は早いです。私の場合、仕事中でもメール返信なら電話より抵抗が少ない気がします。
    先生からお子さん個人のことで緊急連絡、という場合は電話をいただきたいかもしれませんが、複数への連絡の際に電話というのは迷惑だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す