最終更新:

21
Comment

【210140】私って箱入りおばさん?

投稿者: モモ   (ID:mCMzJ2rOfck) 投稿日時:2005年 10月 30日 06:43

2ヶ月ほど前から歯科助手として週2日のパートで働き始めました。全く経験がなくてもOKということでの採用でした。そこは夫婦とその息子がやっている医院で、3人の先生と私を含め2人の助手でやっています。とにかく息子先生の態度がひどい。言ってみれば、助手なんて使用人なんだから・・・という態度で接してきます。もちろん知識も経験もなく、年齢も彼より上ですから、扱いにくいというのはあるでしょうけど、失敗したことや分からなかったことを厭味たっぷりに言われるのはたまりません。
 そもそも働き始めた動機は息子たち(中3と小5)の教育費を考えてのことです。週2日しか働いていませんから収入は微々たるものですが、それでも今のところ塾代くらいは出せます。来年長男が私立の高校に合格すれば、もっとお金がかかりますし、次男も中学受験を考えています。
 がんばって厭味を言われないくらいの助手に成長するか、さっさと見切りをつけて他を探すか悩んでいます。こんなことくらいでメゲてる私は箱入りおばさんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【210243】 投稿者: わりますよ  (ID:MsXTyqLSFGE) 投稿日時:2005年 10月 30日 10:26

モモ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  2ヶ月ほど前から歯科助手として週2日のパートで働き始めました。全く経験がなくてもOKということでの採用でした。そこは夫婦とその息子がやっている医院で、3人の先生と私を含め2人の助手でやっています。とにかく息子先生の態度がひどい。言ってみれば、助手なんて使用人なんだから・・・という態度で接してきます。
    経営者や正社員、ましてはご家族経営のオーナーから見れば、パートさんは
       どこまでも使用人なのです。が理性や近所の手前、世間体から
       普通の常識のある大人の経営者は、表向き取り繕うのですが、この先生(息子さん)
       は親御さんとお仕事されていて外で苦労してないからお年はお幾つかはわかりません   が、こどもなんですね。(あくまでも憶測です)
       子どもの言うことだと思えば少し気持ちが楽になりませんか?  

失敗したことや分からなかったことを厭味たっぷりに言われるのはたまりません  

言い方ひとつで人は気持ち良く動くのにね。私も学生時代に一人とパートを
         始めた頃に一人、そういう上司に出会いました。
         こちらも慣れてきた頃には、その態度も当たり前に感じて聞き流せるように
         なりました。まっ、程度問題ですが。きっと慣れない環境では何を言われても
         敏感に反応し、自分ができないことを引け目に感じ、おろおろしてしまい
         余計頼りなく思われてしまうのではないでしょうか。慣れればきっと
         あとで笑い話になりますよ。

>  そもそも働き始めた動機は息子たち(中3と小5)の教育費を考えてのことです。週2日しか働いていませんから収入は微々たるものですが、それでも今のところ塾代くらいは出せます。来年長男が私立の高校に合格すれば、もっとお金がかかりますし、次男も中学受験を考えています。  

私も同じ状況で4年前から13年ぶりの仕事始めでした。週3〜4日ですが。
       二人の子ども中学から私学です。ほんとにかかりますよね。でも公立へ行かせてもい   いのに私立を選んだのは自分たち家族なんだから、仕方ないな。仕事がんばろ。
       とやってるうちに今度は自分のためにも仕事始めて良かった。と思うようになって
       きました。、結婚してからもずっと働いていらっしゃる方から見ればまだまだ
       世間知らずの私ですが専業主婦の良さもWMの良さも両方見ることができたという点で
       は、視野が拡がり色んな友人ができました。正社員、シングルマザー、専業主婦、    独身会社員 どの方も自分の置かれた状況で楽しく、時に落ち込みながらがんばって   ておられます。  

>  がんばって厭味を言われないくらいの助手に成長するか、さっさと見切りをつけて他を探すか悩んでいます。こんなことくらいでメゲてる私は箱入りおばさんでしょうか?  

是非もう少しそこでがんばってみてください。そこで仕事ができなければ、次にどこ   へ行っても、いやなことあるとまた辞めたくなり、結局転職の繰り返しで履歴書が
       変に汚れていきます。努力してみてもやっぱりあなたへの扱い方が変わらない時は、   仕事を覚えさせてもらったと感謝も忘れずにっこり笑って辞めても
       遅くないのでは?

2. 【210267】 投稿者: まずは半年  (ID:vQCaQpLBDTc) 投稿日時:2005年 10月 30日 11:12

まだ2ヶ月なんですよね。
    一生懸命やっているつもりでも、2ヶ月ではできることって知れています。
    そのいやみな息子さんは「そういう人なんだ」と割り切るとして、
    とりあえず半年働いてみましょ。

嫌味なんて言わせないくらいの仕事振りと、なにを言われてもめげないで謙虚に反省する態度、
    そして努力があればどんな職場でも上手くいきます。

半年経ってもダメだったら、転職を考えてもいいかもしれません。

3. 【210298】 投稿者: うん  (ID:RCWuJmuNqLk) 投稿日時:2005年 10月 30日 12:19

まずは半年さんに賛成。

どこにいっても
    楽できれいで儲かる仕事はありません。
    どれかをがまんするから
    お給料がでるんです。

とはわかっていても、
    つらい思いは嫌ですよね。やっぱり。

こういう風に考えてはいかがでしょう?

出来ないことを指摘されたら、
    もちろん、すぐにごめんなさいして
    どう対処すればよいか聞く。
    相手はねちこいかもしれないど、
    くじけず、仕事上でのノウハウをしっかり
    身につける、(次のステップの準備として)

そして、ある程度どこでもやっていける
    自身と力がついたらにっこりやめる。

嫌味言われっぱなしでは損ですよね。
    この際しっかり相手も利用しちゃいましょう。

それに今、こんな相手に当たっていると
    次にどんなのが上司にきてもさらっと受け流せるように
    なっているかもしれませんよ。

前向きにファイト!!です。

4. 【210308】 投稿者: 明るく  (ID:uGcJUdZDFqQ) 投稿日時:2005年 10月 30日 12:36

でも・・・その息子みたいな人って、すごく分り易いですよね。
    何をすれば、どう反応するか、大体読める。
    という事は、根は悪い人ではない。

本当に悪い人は良い人の仮面を被っていますから。

と割り切って、頑張ってください。

でも、もしどうしてもストレスがたまるのであれば、
    お辞めになるのも手かと思います。
    同じ負担で同じくらいのお給料を頂けるお仕事が
    他にみつかれば、乗り換えても良いかも。

いずれにしても
    スレ主様は、前向きな方で、お偉いと思います。

5. 【210322】 投稿者: プライド  (ID:ujCZSqVDKl.) 投稿日時:2005年 10月 30日 13:33

失敗したこと、わからないことなんて
    最初はあって不思議なことではないと思います
    それで嫌味をいわれるなら
    絶対同じ失敗や質問は繰り返さないこと。

嫌味で傷つくような事をいわれないよう努力してみましょうよ
    やめるのはそれからだって遅くはないでしょう?
    どんな仕事でもそんな相手に出遭う事あるし
    半年後には有無をいわさない位
    プライドのある仕事,仕事に責任をもつことが大切だと思うよ
    ファイト!!!

嫌味をいうのは相手がまだ精神的に幼いから。
    上手におだてて、うまく操りましょう。

6. 【210324】 投稿者: 辛口ですが  (ID:ES4UagY.vjU) 投稿日時:2005年 10月 30日 13:40

スレ主さんの書き込みを読んで、失礼ながら「甘いな」と感じてしまいました。
    この板は「母親の趣味」ですね。まさに「趣味」の域を出ていないようですね。
    これだから長年専業主婦をやっていた人間は使えない、
    家庭内での主婦業の延長で、社会に出られては迷惑する、とまで言われてしまっても
    (確かに言いすぎだとも思いますが)仕方ない気もします。

新人だろうと何だろうと、お給料をいただく以上はプロですよね?
    その自覚がなくて「だって、新人なんですもの」「週2回働くだけなんだから」という甘えを、
    スレ主さんに感じているから、その息子さんも厳しい目で見てしまうのではないでしょうか?
    その息子さんは、一緒に働いているご両親や、患者さんにもそういう嫌味な言い方をなさるのですか?
    そうでなく、スレ主さんに対してだけだとしたら、スレ主さんの側にも問題があるのかもしれません。
    >失敗したことや分からなかったことを厭味たっぷりに言われるのはたまりません。
    という書き込みから、失敗やいつまでたっても仕事を覚えられないことに対する自省が感じられません。
    「ちょっとした失敗」とおっしゃるかもしれませんが、歯科といえども医療関係、人の命に関わることもあるかもしれません。
    軽い気持ちで働かれたくないのではないでしょうか?

患者さんの側から言っても、正直スレ主さんのような人は迷惑かもしれません。
    助手の人がベテランだろうと新人だろうと、払う治療費は変わらないのですよね?
    助手がモタモタして、失敗を繰り返し、必要以上に治療や受付に時間がかかったら、
    苦情を言う人もいるかもしれませんよ。すでに医院側に苦情が寄せられているのかもしれません。
    スレ主さんのような人を雇っているのは、医院側の事情で、患者さん側に我慢を強いる筋合いはないですからね。

かなり辛口になりました。
    おそらく「誰だって最初はみんな新人なんだから、成長するまで温かく見守ってあげましょうよ」という
    生ぬるい反論が寄せられることと思います。
    おそらく社会で責任を持って働いたことがない、ある意味「シアワセ」な人なんでしょうね。
    そういう方は、どうぞ家庭の中や、報酬を伴わないボランティア活動だけで留まって下さい。
    社会を見てみたい、子供の教育費の足しになれば、などという安易な考えで、
    プロの社会に出てこられたのでは迷惑です。
    もう一度言います。
    「働いてお金を得る」ということは大変なことなのです。我慢しなければならないことが山ほどあるのです。
    「他のところへ移るか、もう少し我慢するか」なんて言っているのなら、きっぱり辞めたほうがいいですよ。
    もちろん、どこの職場へ行っても大差ないですよ。家にいてやり繰りをうまくやって教育費を捻出するほうがいいと思います。
    「プロとしてお金を稼ぐ」ことの大変さがわかったら、
    毎日そんな思いをして稼いで下さる旦那さまに少し感謝をするきっかけにしてはいかがですか?

子供が産まれてもずっと専門職を続け、「母親だから」「女性だから」という言い訳で
    顧客に迷惑をかけたことだけはないと自負するWMからの辛口コメントでした。

7. 【210329】 投稿者: 厭味もミスも1回まで  (ID:C.sIUrobPJ.) 投稿日時:2005年 10月 30日 13:53

わからなかったことが1回で、同じ間違いも1回なら
    同じ厭味を繰り返し言われることはないんですよね。

1回ならしょうがないなと思うんですが。

同じことを2回以上言われるのであれば言われる側の問題も
    あると思います。

3回以上になると、お互いにとってよくないと思います。
    雇用主は1回の厭味で済む人材を探すべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す