最終更新:

21
Comment

【210140】私って箱入りおばさん?

投稿者: モモ   (ID:mCMzJ2rOfck) 投稿日時:2005年 10月 30日 06:43

2ヶ月ほど前から歯科助手として週2日のパートで働き始めました。全く経験がなくてもOKということでの採用でした。そこは夫婦とその息子がやっている医院で、3人の先生と私を含め2人の助手でやっています。とにかく息子先生の態度がひどい。言ってみれば、助手なんて使用人なんだから・・・という態度で接してきます。もちろん知識も経験もなく、年齢も彼より上ですから、扱いにくいというのはあるでしょうけど、失敗したことや分からなかったことを厭味たっぷりに言われるのはたまりません。
 そもそも働き始めた動機は息子たち(中3と小5)の教育費を考えてのことです。週2日しか働いていませんから収入は微々たるものですが、それでも今のところ塾代くらいは出せます。来年長男が私立の高校に合格すれば、もっとお金がかかりますし、次男も中学受験を考えています。
 がんばって厭味を言われないくらいの助手に成長するか、さっさと見切りをつけて他を探すか悩んでいます。こんなことくらいでメゲてる私は箱入りおばさんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【218403】 投稿者: アシカ  (ID:90bXI8Ry94c) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:24

歯科関係者です。 
    はじめに、ドクター3人助手2人(非常勤含む)でしたよねえ。
    アシスタントすくなくないですか?

もし本当にその仕事に興味があるのなら衛生士さんがいて最初だけでも
    ちゃんと教えてくれるところがいいかもしれませんよ。

先生もイッパイイッパイって感じがします。

2. 【224392】 投稿者: 腹立たしい  (ID:e0enbs7FdbQ) 投稿日時:2005年 11月 14日 02:09

スレ主さん甘いです!
    歯科医師方の態度はいかがかとは思いますが
    失敗は1度まで。
    あわないのなら辞めるべきだと思います。
    嫌々仕事をしていると態度に出るでしょうし、
    お給料を頂く以上プロとしてしっかりしてください!!
    箱入りおばさん???????
    ふざけてほしくないですね

3. 【224423】 投稿者: その歯医者  (ID:C.sIUrobPJ.) 投稿日時:2005年 11月 14日 06:36

助手の同僚って1人だけなんですね。
    その方とお話できますか?

医師3人に助手2人、そのうち1人は経験なし、社会人としてのブランクあり、
    なんですよね。数少ない助手にすぐには使えない人を採用する理由は何でしょう。
    安く賃金を抑えたい、これに尽きるんじゃないでしょうか。

面接などには複数の方がおられましたか?

もしかして求人票の時点で経験者であれば、
    医師のわりに助手が少なく、負担が大きそうなのに賃金が安い、
    ということに気付いて回避した人が多いのではないでしょうか。

知らないからといってバカにされることって、経験なしの人でも
    1回で覚えられる範疇ですか?それとも専門知識が必要なことですか?

それから、周囲の口コミでその歯医者っていかがですか?

わたし、病院も歯医者もいくつも行きましたが、
    病院ってマンパワーですよ。医師だけ良くてもねえ。
    医師の考え方が他の専門職にもきちんと伝わっているところが
    いいです。

自分が箱入りかどうかは、検討する視点をいくつまで持っているか
    で決まりますよ。自分と若先生だけの関係に終始しているのは
    やっぱり箱入りかも。

4. 【224438】 投稿者: うちの場合  (ID:ZcuLUJD5ypk) 投稿日時:2005年 11月 14日 07:39

うちは自宅開業の歯医者です。
    構成は主人がドクターで衛生士三人助手二人経理雑用が私ということで、女性5人はシフトを組んで午前、午後二人に出ていただいています。全員主婦のパートです。

主婦の方を採用する理由は安い賃金ですむなどという簡単な理由ではありません。
    小さな歯医者ですからもちろん経費が気にはなりますが若い方よりきちんと働いてくださいますし、子育てをした方は患者様との会話も豊富だったり言葉使いもきちんとしています。

新しく採用する場合、下手に経験があるよりもうちの病院のやり方を一から覚えて欲しいので特に考慮しません。ただ歯科助手の場合根本的に向いてないという方もいらっしゃいますし器具一つ薬品一つにしても経験のない方が一通りのことが出来るようになるまでは雇っているほうも大変です。
    でも慣れてしまえばむしろ主婦としての経験が役に立つ場面も多いです。
    患者様は虫歯だけ機械的に治せばよいというものではなく、やはり人と人との関係が良好でないと通い続けるのは大変です。うちの場合は通ってきてくださるかたがみんなここへ来るとほっとするとか安心してお任せできると仰っていただけるのは従業員の力も大きいと思っております。

スレ主様の勤めていらっしゃる歯医者の実態はわかりませんが、???という歯医者が多いのも現実です。
    箱入り云々ご意見はいろいろあると思いますが、あまりひどいようなら我慢することも無いのではと思います。もし助手としてのお仕事がお嫌いでなければ他を探されてもいいと思いますよ。

大体息子を歯科医にさせるのは出来が悪くて私立の歯学部に押し込むパターンが圧倒的ですし、良識のある勉強している先生はたとえ継がせるにしても10年くらいは手弁当で他の先生のところで修行させています。

5. 【225352】 投稿者: 本当の箱入りさんは  (ID:C.sIUrobPJ.) 投稿日時:2005年 11月 15日 08:16

辞めた後の行動に現れると思います。

歯科助手自体から手を引いてしまうのは箱入りおばさん。
    いつまでも比較検討する材料を持たないですからね。

別の歯科で助手をし、その時点で現在の医院について
    真の評価を下すのは箱入りではないと思います。
    ついでにスキルもアップしていますしね。

6. 【297312】 投稿者: 現役歯科衛生士です  (ID:IJtDOC5pmos) 投稿日時:2006年 02月 14日 19:58

この話題はもう終了しているかもしれませんが、ちょっとお邪魔します。
    主婦の方が再就職先として、歯科医院を希望されたり『私にも仕事できそう?』
    と質問されることが多々あります。
    私たち衛生士は国家試験を通って免許を持っていますが、助手ですと
    誰でも明日からなることができるし、『受付ぐらいなら綺麗な仕事
    だしできそう……』と思うのでしょうね。

が、簡単に言えばまったくの素人状態の、しかも何年も仕事を離れて
    いた主婦の方が、一から学んで『歯科助手』になる、というのは少々
    大変ではないかと存じます。

1.商品が信じられない程多種類であり、その名称とどんな治療のときに
     それを使用するのか、を暗記する必要があ。

2.やはり医療の世界なので、『滅菌・清潔と不潔域の区別、感染予防』
      などを理解してもらうのが難しい

3.普通の開業医は、まず急に休むことはできません。
      何があっても出勤しますと断言できる人じゃないと同僚が困ります。
      よって、『子供が急に熱を出して』など、論外。

*ちなみに、簡単に見える受付業務もPC使用は当たり前。
     これまた多数の患者の名前を記憶し、業者や技工所とのやり取り、
     発注管理、本当にさっさとさばける要領のいいタイプの方だと
     一緒に働いていても助かりますが……。
     つり銭を渡し忘れた、会計が合わない、予約日時を間違えた……
     などというタイプだと院内が殺伐としてきて困ります。

*正直に言えば、若い女の子の方が憶えも早いし、すぐに即戦力になります。
     余計な事を付け加えれば、歯科の女性スタッフの世界は容姿も実力の一部。
     若くて美人で仕事ができる人が多数いますし、またそういう人材を
     歯科医の方も求めているのが現実です。

長くなりましたが、かくいう私も30代です。
    若い頃はとうに過ぎ、もう実力で勝負するしかない厳しい世界です(笑)
    これから歯科業界を目指す方も、求人は多数あるとは思いますが、
    努力と暗記力で上手くいく場合もあると思います、頑張って下さい。
    ただ、入ってすぐやめるなどの行動は受け入れる側としても大変
    労力を要するのです。
    (説明するのもこちらの時間を削って行っているので)
    そのあたりをどうぞお察し下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す