最終更新:

141
Comment

【2603131】本音で話せる親友はいらっしゃいますか?

投稿者: かすみ草   (ID:5oBQkc3fEFY) 投稿日時:2012年 07月 03日 08:20

アラフォーです。

最近、雨がふり続き自宅に籠りがちな私です。
ふと、メールが特定の友達からしか着ていないことに気付きました。。

考えてみると、その友達とは何でも話せる間柄。嫌いなところもありますが許せます。

ランチに行く浅く広くの友達も何人かいますが、残念ながらそういった友達からメールは着てません。

エデュをご覧の皆さまには、本音で話せる親友って何人くらいいらっしゃいますか?

私は二人かな…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【2620109】 投稿者: 私はイヤ  (ID:PsSAhSCaCfE) 投稿日時:2012年 07月 17日 07:14

母が、その時々によって隠したり言ったりする八方美人、
    まあ、調子のいいタイプです。

いつも自分の立ち位置を見てうまく立ち回るような感じに見えてイヤですね。

そういうお互いにちやほやし合うタイプと群れていました。
    そういう生き方をしてきたので
    70代後半の今、本音で言ってくれる友なんかいないんじゃないかな。

でも、ちやほや人はもうちやほや習性なのだから、
    それがその人にとっては自然体なのではないかとも思います。

2. 【2620226】 投稿者: 接点  (ID:4t7zNaO5EVo) 投稿日時:2012年 07月 17日 09:36

私の同僚がものすごく気を使うタイプでかつ八方美人。
    表面的に付き合う分にはいいのですが、
    人によって言うことが違うのでなんだかなぁと思いますよ。
    見ていると、結局自分に自信がないから八方美人になるのかな、と言う気がします。
    他人から悪く思われたくない、という気持ちが強いのかなと思ったり。
    それって逆に評価を落としてるよ、と思うのですが。

でも気を使うと八方美人は決して同意ではないですよね。
    率直でも、人を傷付けるようなことは言わない人もいるし、
    思ったことをすぐ口にするのが正直ってわけでもないと思います。
    その辺、人柄というか、思慮深さが出ると思います。
    私も脊髄反射ですぐ口から出ちゃう方なので、気をつけないと…

3. 【2620593】 投稿者: それは・・・  (ID:Wjj4zVw3kNw) 投稿日時:2012年 07月 17日 15:54

>70代後半の今、本音で言ってくれる友なんかいないんじゃないかな。

というか周りはじょじょにお陀仏しくるので自然と孤独になるんですよ。
    この頃になれば生きているもの同士一体感が生まれ仲良くなるものです。
    一人一人が大事な存在になりますから。

4. 【2620933】 投稿者: 一期一会  (ID:QMv4FXdWhZs) 投稿日時:2012年 07月 17日 21:48

私は自分を率直な方だと思っていますが、
    「私の場合」さんの挙げられた例のような状況で、
    「だから太るんだよ」とははっきり言いませんが、
    「そのぐらい頑張りなさいよ」とはもっと言わないかも。

誰かに「○○しなさいよ」といういい方はしませんね。
    むしろ、「だから太るんだよ~」と方が素直なリアクションなわけなので、
    そっちのニュアンスを伝えてしまうかも。
    たとえば、
    「車で行かないとめんどくさいもん」といったら
    「え~~~~~!あらまあどうしましょ!」と叫ぶとか。

自分が不快に思ったり、何か違うなと思った時には、
    「びっくりした」という反応をすることが多いです。
    相手の価値観は価値観ですから
    私がとやかく指図するわけにはいかないけど、
    私に何かしてほしいのならそれはご免ということは伝えないと、と思いますね。

人のことを誤解して悪く言う人がいたらそれははっきり「違うとおもう」と指摘しますし、
    自分が賛成しないことに同意を求められたら、「う~ん、そうはおもわないなあ」と言いますが。
    でもその人の愚痴にはつきあいます。その人の「感情」は受け入れます。誰もきずつかないから。

5. 【2621722】 投稿者: マクロ  (ID:LDwJKBFCgBM) 投稿日時:2012年 07月 18日 15:29

親友の定義は本当に難しいですね。
    本音を言えて、お互いのことを大事に思える人が親友かな。
    頻繁に会っているかどうかは、関係ないかも。

「底意地が悪い」のは、相手が傷つくのをわかっていて、あえてその話をする人。
    傷つけるつもりがないけど、相手を無意識に傷つけているのは、「無神経な人」。
    妬みや嫉妬で、相手を落としいれようとしたり、相手の不幸を、鬼の首取ったみたいに話題にする人は
    友と呼べないばかりか、お付き合いもしたくないです。

相談に乗って欲しいといわれ、相手の意見と反対のことを言ったら、切れる人。
    客観的にアドバイスしても、受け入れない人。
    こちらは、真剣に本音で話をしたのですが・・・。
    それからはもう聞き流して、相手の言い分をはいはいと聞いて、否定せず、というお付き合いにしています。
    (これが結構疲れる)・・・こういう人は、友達と言えない、と別の友人に指摘され、最近気づきました。

親友と呼べる人は、やっぱり高校時代の友達かな。
    苦楽を共に過ごして、お互いの性格も受け入れて、お互いの生活や価値観をちゃんと尊重してくれる。
    妬みや嫉妬はしないし、すごいなあと素直に受け入れてくれる。
    そんな友達は、一生大事にしたいです。

6. 【2621763】 投稿者: 私の場合  (ID:TbTbdoyIQZ2) 投稿日時:2012年 07月 18日 16:15

一期一会さま

レスありがとうございます!

率直な人はキツイのか?とのテーマだったので、「だから太るんだよ」(本音1)は言わず、「それくらい頑張りなよ~」(本音2)の方を言ったが、それでもキツイのかしら?と言う話でした。

でも、一期一会さんは、むしろ本音1の方を伝えるとのこと。

なるほど…と、目から鱗でした。

率直なご意見、感謝します。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す