最終更新:

16
Comment

【281793】楽しいサークル活動の秘訣

投稿者: 月の海   (ID:rifUg5XnIYg) 投稿日時:2006年 02月 01日 17:26

近所のお母さん達と一緒に、先輩お母さんに習い事をしていることについて、皆さまにご意見を頂きたく投稿します。
習い事と言うのはお花なのですが、

・ある花材が、街の花屋さんにはあって、先生の出入りの花屋さん(が行く市場)にはない、というような状況というのはよくあることなんでしょうか?

・また、他のお母さん達に同じように連絡しているつもりでも、情報の伝わり方に差が出るのですが、穏やかに進めるためにはどのような方法があると思われますか?

ささいなことなのですが、ちょっと悩んでおります。
お花でなくても、お友達同士で趣味のサークルをなさっておられる方など、いろいろな方のご意見が頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【281853】 投稿者: 口ではなく文書で  (ID:q/nBf9YhZqg) 投稿日時:2006年 02月 01日 18:34

連絡方法ですが、電話は本当に
    誤って伝わりますよね。文書をファックスか、メールで送るのがいいと思います。
    その文章は、省略や曖昧な表現をしないように
    細部にまできちんと書けばいいのじゃないでしょうか?

2. 【281910】 投稿者: 月の海  (ID:rifUg5XnIYg) 投稿日時:2006年 02月 01日 19:25

口ではなく文書で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。
    そうですよね。まずは誤解の余地のないように書面がいいですよね。

もう6年ほどになるので、初めのうちはやはり電話でした。あまり強制するのも好きではないので、幼稚園や習い事の帰りなども利用して、雑談のついでという形で何となく出欠を取り、先生に連絡するようにしていました。

今はメールになり、かなり事務的な書式にし、連絡網の先頭の数名の方にメールして次の方にご自分でそれぞれ転送して頂いています。最近では次回の連絡も省略することが多くなりました。

それでも、そのメールが最後まで届かないという事が起こります。最後まで回った確認のメールを返してとお願いしても、皆さん忙しいとか携帯メールをそう頻繁にチェックしていないとかであまり返して下さいません。しつこくしても悪いかなと思っていると連絡が回っていないこともしばしばです。一方で連絡内容がとっくに了解済みの人には「なんでわざわざ回すのか」という声が聞こえてきます。

本当は一人ひとりの人に直接メールを送っていれば届いていること自体間違いはないので、いちいち追跡しなくて済むのですが、了解済みの方から「負担になるから、転送するようにしましょう」と提案して頂き、実際負担だったので有難く変更したのです。

口ではなく文書で さん 
    ご覧になっている皆さま

連絡の後は確認はなさいますか?気にしない方がいいでしょうか?

花材についてもどなたかご意見いただけたら幸いです。

3. 【282321】 投稿者: メーリングリスト  (ID:C.sIUrobPJ.) 投稿日時:2006年 02月 02日 05:42

メーリングリストにしたら良いのではないでしょうか。

4. 【282791】 投稿者: いれ知恵  (ID:CLsc89y3sqU) 投稿日時:2006年 02月 02日 14:48

メーリングリストの場合、1人がウイルスにかかると皆がかかることがあります、また、PCだと見ていない人も多くて、携帯アドレスのメーリングリストでまわしたほうがウイルスにもかからず見落としも少ないと思います。ただし、ファイルは開けませんが。

5. 【283055】 投稿者: 節分  (ID:7WfxgpsFzz2) 投稿日時:2006年 02月 02日 18:40

月の海さんがこのサークルのとりまとめをされているようですね。
    でも、もう6年も続いていらっしゃるようですし、
    そろそろ事務係を次の方に代わってもらってはいかがでしょう。
    順番に連絡係のトップを経験すれば、
    月の海さんがいままでいかに心を砕いてきたかが分かると思うし。

私もスポーツですが、幼稚園のPTAから始まったサークルに入っています。
    始めの3年間、発起人の方が事務手続き一切をやってくれて
    私たちはお客様状態でした。が、申し訳ないと思ったし、
    分担しましょうという話に自然になっていき、今では事務係は持ちまわりです。

上手にお話をされてはいかがでしょうか。

6. 【284230】 投稿者: 月の海  (ID:rifUg5XnIYg) 投稿日時:2006年 02月 03日 18:49

メーリングリスト様 いれ知恵様

メーリングリストはPCの方で参加だけしていますが、自分でやったことはありません。よくわからないので検索しているところです。携帯でできるとは知りませんでした。携帯の会社はどこのものでも参加できるみたいですね。登録や変更が簡単にできて、料金などの負担がないとしたらいい方法ですね。ありがとうございました。

節分 様

↑でいい方法を伺ったのでだいぶ気が軽くなりましたが、もしこのことでメンバーの方と上手くいかなくなる位なら、役を替わった方が良いかもしれないなとは思います。
    ただPTAもなり手のないこの頃、このままでは引受け手もいないかもしれないので、しばらくお休みしないと駄目かしらと思ったりもしています。長期休みならさすがに先生も他のどなたかに連絡を頼むでしょうから。ありがとうございました。

7. 【285295】 投稿者: 先生  (ID:IzVVS5Hc4F2) 投稿日時:2006年 02月 04日 18:48

私も、教えてます。
    花ではないのですが。教えるというのは、よほどの大人数
    でない限り収入にするのは大変なのです。
    ましてサークルでは、材料費と講師料を払っても一人あたり
    普通のカルチャーセンターの金額に満たないのでは?
    だから、他の花屋さんにあったとしても、先生の方に入る
    原価?と生徒さんからの材料費と割の合わないものでしたら
    入れないでしょう。本当に、入らないものもあるかもしれませんが。
    どうしても、その花でやりたい時は、追加料金を払うと言ったら
    どうですか?
    先生もボランティアではないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す